就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社 報酬UP

【21卒】 TIS システムエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.37790 (2020/11/9公開)

TIS株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年11月9日

21卒 インターンES

システムエンジニア
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 本インターンシップに参加を希望する理由(学びたいことや得たいことなど目的や狙い)を教えて下さい。(100文字以下)
A.
大学で得た知識や経験が、実際のシステム開発にどう生かせるかを知りたいです。また、システム開発におけるチームワークの大切さを確かめたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代の経験のうち、以下に該当するエピソードについてご記入ください。 直面した困難及びそこから学んだことを踏まえ、記入するようにしてください。 ・自分で考え行動し、チームで成果を出した経験 ・自身のアイデアで0から1を生み出した経験 (1)生み出した成果(30文字以下)(2)活動期間(3)巻き込んだ人数(15文字以下)(4)活動内容(400文字以下)
A.
(1)市役所の課題を解決するための施策をチームで考えました。 (2)約半年 (3)9人 (4)ゼミでの活動です。私はゼミでテキストマイニングを学んでいます。具体的な取り組みとしては、テキストマイニングを用いて町田市のコールセンターにかかる電話の内容を分析し、その分析結果から市民の不満を明らかにし、その不満を解決するための施策を市の職員の方に提案しました。電話の内容に関するデータを、ゼミのメンバーで分割し、各自で分析しました。私が意識してきたことは2つあります。1つ目は、他のメンバーとは異なる手法で分析することです。テキストマイニングには、様々な分析手法があり、他の人とは異なる手法を用いることで、ゼミ全体に新たな価値観をもたらすことができました。2つ目は、市への提案内容が実現可能かどうかを吟味することです。良い提案内容でも、実現できなければ意味がありません。特に予算を念頭に置いて、提案内容を考えていきました。そして実際に、市の職員の方に私たちの提案の採用を検討して頂きました。 続きを読む
Q. これまでITに関する経験があれば教えてください。(200文字以下)
A.
学習したことがある言語は、Java,Processing,Python,SQLなどです。Processingを用いて卓球ゲームを作成しました。Pythonを用いて、テキストマイニングをしました。メーカーでのアルバイトで、CADを使用したことがあります。 続きを読む
Q. IT関連で、学会や勉強会など外部での発表経験、執筆経験などがあれば、その内容を教えてください。(Qiita、Slideshare、githubアカウント、個人紹介ページなどがあればURLを記載してください)※特筆すべき経験がない場合は、「特になし」と記載してください。(400文字以下)
A.
特になし 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 名古屋工学院専門学校 | 男性
通過
Q. 学業や部活動・アルバイトなどのチームで継続して活動した経験について入力してください。また、担っていた役割を教えてください(200~400文字程度)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. IT業界/システムエンジニア・ソリューション営業を志望する理由を教えてください。 (明確な理由がない場合は、興味を持った分野やきっかけを教えてください)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策