- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 親会社の制約を受けずに、幅広い領域に価値提供できる独立系SIerのインターンシップに参加したかった。また、チームでの開発経験は大学でもあったが、より向き不向きを判断したかった。また大企業に分類される企業だった。続きを読む(全105文字)
【未経験者の葛藤と成長】【20卒】TISの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.5611(豊田工業大学/男性)(2019/4/9公開)
TIS株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 TISのレポート
公開日:2019年4月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとIT家系に進もうとしか考えていなかったが、1学年上の友人からシステムインテグレーターについての話を聞いて興味を持ち、TIS株式会社のインターンシップのグループワークの話に特に興味を持ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップには選考がないため全く対策はしなかったが、友人に去年はどういったことをしたのかを聞いてイメージはつかんでいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 名城、名大院、南山がいた。後は覚えていないが高学歴は少ない印象。
- 参加学生の特徴
- 文系もいたし、IT系の知識が全くない人もいた。積極的に発言する人は少なかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
システムインテグレーターの業務の体験
1日目にやったこと
建築会社が東京と大阪の支社、それぞれの支社内で情報を共有したりできるようにシステムをつくるという設定でサーバーやデータの管理についてそれぞれ選択肢の中から何を選ぶかを選び、その理由を人事部の社員、他のグループに説明する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
業界研究の本
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
顧客企業の社員の要望がたくさんある中で事実と意見、必要なこととあったほうが良いものに分けて満たさなければならないことをまず解決するように、という考え方は参考になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
論点がずれたことを言っていたり、何度も終わった話を蒸し返してなかなか議論が進まないことがあった。真っ向から否定するのも場の空気が悪くなるのでさりげなく軌道修正していくのに苦労した。また、IT系の知識がなく質問する人に対し冷たく「資料に書いてありますよ」という人がおり、その人は委縮してしまって意見をあまり出してくれなくなった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
過去にTIS株式会社が扱った実際の業務を用いてシステムインテグレーターの仕事を体験し、どういったことをする職種なのか、TIS株式会社で働くイメージをつかむことができた。また、会社の説明が軽くあり、パンフレットもいただいたのでどのような会社なのかがわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
意見と事実を分けて考え、絶対に必要なことをあればうれしいことより先に満たす、という考え方を意識する。また、時間が少ないのでそこは知っておいた方がいい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
過去にTIS株式会社が取り扱った案件で、最後にTIS株式会社はどういった理由で何を選択したかの解説があったので、どういった考え方で仕事をしているのかがわかった。また、自分たちもその案件について意見を出して考えたので、話を聞くだけでなく難しい部分や考える項目などがよくわかりよりイメージしやすかった 。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りは学歴が高くなく、文系もいてIT系に精通しているわけでもないし、企業自体も凄く規模が大きいわけではないから。また、グループワークを通して自分ならこの中では活躍できる方だと思ったから。また、業務体験型のインターンシップに参加したということは志望動機のしっかりとした根拠になるから言っていない人より有利だと思うから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
とても人事の人が優しく、会社の説明でも社員同士の仲が良く雰囲気なのでここで働けたら楽しく仕事ができると思った。福利厚生も整っており私生活も充実させられそうだと思った。また、業種自体も友人から聞いて興味を持った程度だったが、どういった仕事をするのかがわかりこの業界に入りたいと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加者は早期選考に参加でき、そこで落ちても本選考を受けることができるから。また、業務体験型なので志望動機に「インターンシップで楽しいと思った」と言えば「思っていたのと違う」とすぐに退職するとは思われないだろうから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップが終わるとそのまま解散となり、特に選考が関係しているようには思えなかった。誰が何をしているのかはメモなどされておらず、積極的に参加しても選考に有利にはならないと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT系に入りたいとしか考えておらず、職種もあまり知らないのでプログラマーくらいしかイメージができなかった。だが、何十年もプログラムを書き続けるのはつらいと思うためIT系の中でもプログラムを書くだけでないような職種を探していた。ちょうどそのときに友人の話を聞きシステムインテグレーターを知り、興味を持った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際の業務に近い体験を通して仕事のイメージができるようになり、興味を持ったのでシステムインテグレーターをメインの業界として就職することにした。TIS株式会社のインターンシップに参加していなければこの業界のことがよくわからなかったと思うので、もしかしたらまったく違う職種を志望していたかも知れない。また、福利厚生と給与にしか興味がなかったが、楽しそうだと思える仕事に初めて出会えたので企業を決める基準も仕事の楽しさがメインに変わった。
TIS株式会社のインターン体験記
- 2025卒 TIS株式会社 ビジネス体感セミナーのインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2026卒 TIS株式会社 SEのインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2026卒 TIS株式会社 生成AI活用アイデア創出1DAYプログラムのインターン体験記(2024/12/10公開)
- 2025卒 TIS株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 TIS株式会社 SEのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 TIS株式会社 TIS 開発体感セミナー:Webアプリケーション開発コース(2days)のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 TIS株式会社 TIS 開発体感セミナー:Webアプリケーション開発コース(2days)のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 TIS株式会社 TIS 開発体感セミナー:Webアプリケーション開発コース(2days)のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 TIS株式会社 TouchTheCoreのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 TIS株式会社 TIS 開発体感セミナー:Webアプリケーション開発コース(2days)のインターン体験記(2024/07/16公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 漠然とIT関連に興味があった。SEという職種を体験して、自分と業務内容が合うか確かめるために参加した。また、文理不問で参加できる、かつ2DAYSでしっかりと業務内容にも触れられるということで、業務へのイメージがつくと思い、参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に興味を持つ中で、金融機関をIT・システムの側面から支えるシンクタンク・SIerにも関心を持つようになりました。
大和総研は、大和証券グループの中核として、金融×IT×コンサルの機能を併せ持つ点に特徴があり、単なるシステム開発にとどまらない業務内容を知り...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったのは、外販を行うSIer企業を中心に就職活動を行っていたためです。情報系の学部出身ではなかったので、SIer業界のビジネスモデルやシステムエンジニアの業務理解を深めたいと思い、興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、「ITを作る側」に留まらず、「ITで意思決定や社会の仕組みを支える側」に関われる点に魅力を感じたからです。
IT業界の中でも、日本総合研究所は、技術とコンサルの中間に立ち、要件定義から設計、説明、運用まで一貫して関与す...続きを読む(全297文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerに興味を持っていて、その中でも日立グループの中核でもあるSIer企業だったため参加しました。日立グループの安定性を持ちながらワークライフバランスもしっかりと維持できそうだったので魅了を感じました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日鉄ソリューションズのインターンに興味を持ったきっかけは、SIerの中でも技術力が高いと評判を聞き、実際にどのような環境でエンジニアが働いているのかを自分の目で確かめたいと感じたことです。参加した理由は、大学で情報分野を専攻する中で、システム開発がビジネスや社会イ...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、就活生向けのスカウトサービスに登録しており、そこに東京海上日動システムズからスカウトを受けたのがきっかけだ。東京海上日動という大企業の子会社ということで、安定感がありそうだと感じ、スカウトに応じて参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界におけるシステムインテグレーター(SIer)の業務理解を深めるとともに、SCSK株式会社が掲げる「夢ある未来を、共に創る」という経営理念 や、実際の社員・内定者の雰囲気を通じて、自身のキャリア観を明確にするために参加しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持ち企業研究を進める中で、日本TCSからビズリーチキャンパス経由でスカウトをいただいたことをきっかけに関心を持ちました。インターンを通じて、グローバルに展開するIT企業の業務や強みを理解したいと考えました。続きを読む(全111文字)
TISの 会社情報
| 会社名 | TIS株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ティアイエス |
| 設立日 | 2008年4月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 19,843人 |
| 代表者 | 桑野徹 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号 |
| URL | https://www.tis.co.jp/ |
