- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
【プログラムの挑戦と成長】【25卒】TISの冬インターン体験記(文系/TIS 開発体感セミナー:Webアプリケーション開発コース(2days))No.63322(非公開/非公開)(2024/9/27公開)
TIS株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 TISのレポート
公開日:2024年9月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2024年1月 下旬
- コース
-
- TIS 開発体感セミナー:Webアプリケーション開発コース(2days)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自分で考えて行動しチームで成果を出した経験/IT業界の面白さについて/IT経験について/インターンシップの参加理由・学びたい内容続きを読む(全64文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
マイページ続きを読む(全5文字)
ESを書くときに注意したこと
エントリーシートの段階で落ちないようにするため、論理性や熱意、文法の正確さに加えて、自分の体験を効果的に伝えられるように添削を行いました。続きを読む(全69文字)
ES対策で行ったこと
エントリーシートの段階で落ちないようにするため、論理性や熱意、文法の正確さに加えて、自分の体験を効果的に伝えられるように添削を行いました。続きを読む(全69文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年12月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- WEBテストの合否連絡方法
- 電話
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書で問題を沢山解き、練習をしていた。続きを読む(全20文字)
WEBテストの内容・科目
SPI(言語・非言語・性格検査)続きを読む(全16文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間ほど続きを読む(全5文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早稲田大学や慶應義塾大学、MARCHの学生だけが含まれていました。他のグループについては不明ですが、友人からの情報では、大多数がMARCHで占められていると思われます。
- 参加学生の特徴
- 情報系の人もそれ以外の人も同じくらいの割合でいたため、情報系でないことに対する不安はありませんでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
TIS株式会社のインターン体験記
- 2025卒 TIS株式会社 ビジネス体感セミナーのインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2026卒 TIS株式会社 SEのインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2026卒 TIS株式会社 生成AI活用アイデア創出1DAYプログラムのインターン体験記(2024/12/10公開)
- 2025卒 TIS株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 TIS株式会社 SEのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 TIS株式会社 TIS 開発体感セミナー:Webアプリケーション開発コース(2days)のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 TIS株式会社 TIS 開発体感セミナー:Webアプリケーション開発コース(2days)のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 TIS株式会社 TouchTheCoreのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 TIS株式会社 TIS 開発体感セミナー:Webアプリケーション開発コース(2days)のインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 TIS株式会社 Webアプリケーション開発コースのインターン体験記(2024/07/11公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTドコモを第一志望としており、企業研究を行ってく中でNTTドコモソリューションズの存在を認知した。NTTドコモの内部からの目線はもちろんだが、系列企業からのNTTドコモへの目線も学んでおくべきだと思い、このインターンに興味を持った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT系列のグループ企業で東海圏のつながりが強く愛知の地元で働けて大手傘下の福利厚生のいい企業だったのと福利厚生やソフトウェア開発の仕事がありそれを基幹産業である自動車業界に間接的にかかわれる為に興味を持った続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 説明会に参加すればインターンの参加が確約されるという事だったため、参加予約をしました。また、かんぽ生命を元々知っていたので自分の身近なサービスに携われる点が魅力的に感じたのでインターンを参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究でデータ解析を行っており、「ITが社会でどう価値を生むのか」を現場に近い形で理解したいと考えて参加しました。富士通は医療・金融・行政など社会インフラを支える事業領域が広く、SEとしての仕事を一気通貫で体験できる点に魅力を感じました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業務改善や仕組みづくりを通して、人や組織を支える仕事に興味があり、その中でも「現場に入り込みながら課題解決を行う」という点に惹かれて参加しました。単なる業務代行ではなく、プロセスそのものを見直し、再現性のある形にしていく点が他社と違うと感じました。また、ITツール...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考につながると聞き会社の雰囲気をつかむことができると考えたから。社員の人柄を知り、SIはどんな仕事を行っていくのか、どのようなことが求められるかを体験することで自分のやりたいこととマッチしているかを知る機会にするため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
シンプレクスのインターンに興味を持ったのは、技術とビジネスを一体で扱う環境を体感したかったためです。若手でも本気で成果を求められる厳しい環境を知り、自分がどこまで通用するのか試したいという思いから参加を決めました。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界研究を進める中で、CTCが幅広い技術領域を扱い、顧客と近い立場で課題解決に向き合う点に魅力を感じました。実務に近いワークを通じてエンジニアの働き方を具体的に理解したいと思い、職種理解が深まるプログラムを基準に参加を決めました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、金融×IT領域で大規模プロジェクトを動かす経験に強い関心があり、日本総研のプロジェクトマネジメントコースは、その実践的な環境を最もリアルに体験できると感じて参加しました。単なるワーク形式ではなく、実在するプロジェクトを題材に、計画立案からリスク管理まで一連の...続きを読む(全216文字)
TISの 会社情報
| 会社名 | TIS株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ティアイエス |
| 設立日 | 2008年4月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 19,843人 |
| 代表者 | 桑野徹 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号 |
| URL | https://www.tis.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 2900815
