就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社

【未来を創るIT革命】【24卒】TISの総合職の本選考体験記 No.63306(非公開/男性)(2023/9/13公開)

TIS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒TIS株式会社のレポート

公開日:2023年9月13日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

他のIT企業との違いや、子会社化したインテック株式会社との違いについて入念に調べた結果、面接官に対して意欲を見せることができたと感じた。また、企業研究をする際には、TISのホームページや会社説明動画に載っている社会問題に対してTISが行っていることや提供しているソリューションについて詳しく調べ、そこで自分が何をしたいか、どうかかわっていきたいかを詳しく面接の際に言うことができたことが内定につながったと感じた。

志望動機

ITを活用し、持続可能で未来ある社会を実現できると考えるからです。スーパーでアルバイトをしていた際に、毎日のように多くの食品が賞味期限切れにより廃棄されるのを目の当たりにしてきました。東京一極集中による農家の減少により、将来的に日本は深刻な食料不足となる危機感を感じました。さらには世界的な人口増加と少子高齢化により食料だけでなく様々な物の不足が問題となると感じました。貴社はCSVを企業価値としたIT技術を用いた社会課題領域への取り組みを行っています。特にPAYCIERGEでのキャッシュレス化促進による経済の活性化、VPPによるエネルギーの消費減少と再生利用を可能にしている貴社であれば、私の思い描く社会を実現できると感じました。そして自身の強みである課題を発見し周りを巻き込みながら取り組む力で、新たな社会課題をも解決することのできるシステムを企画し、開発していくSEとして貴社で活躍したいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、困難から学んだこと、入社五年後のイメージ

ESの提出方法

採用サイトからマイページで提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

企業研究を通して得たTISの強みと自分との整合性を書いた

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアで去年の内定者のESを参考にして書いた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2023年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を解いたり、無料サイトで過去問を解く

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なWebテストと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの参考書

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代くらいの女性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにボタンを押して入る

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機などで企業研究をしっかり行っていることのアピールと、ガクチカで自身の行動力をアピールしたことや、将来会社へ入社した際のイメージをしっかり抱けていることが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

第一印象から柔らかくとても話しやすい雰囲気の中面接をすることができた。また、こちらの話に相打ちをしていただいたため、とても話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

ESでも書かれていますが、あなたが学生時代に困難だったことを教えてください。

塾講師のアルバイトで、働く環境の改善に取り組みました。私は働いている校舎に対して先生同士の交流の場がなく、先生と生徒との会話の少ない環境に課題を感じました。これでは先生同士の情報共有も、生徒との信頼関係を結ぶこともできないと考え、先生同士の情報共有、生徒との会話を活発化し生徒の成績を上げるため2つの取り組みを行いました。1つ目は授業内と授業後に行うミーティング。2つ目は生徒が先生の事を知るために自己紹介シートを教室に張った。反対意見もあったが、生徒の成績向上への熱意を伝え、周りも協力的に取り組んでくれました。その結果生徒の情報や教え方の共有ができ、生徒との会話が増えたことで信頼関係を結ぶことができました。結果として生徒の成績やテストの点数が上がり、その代の3年生○○名全員が第一志望に合格することができました。この経験から得た、現状の課題を発見し、自ら解決の為に行動し工夫する力を貴社でも活かしていきたいと思います。

ESに書かれている入社五年後に活躍しているイメージに近いものについて

入社後は初めは下流工程に従事し、幅広い知識やチームとしての経験を積み、そこで得たスキルを活かして、上流工程に移り顧客の要望を超えるシステムを構築していきたいです。将来的には、下流と上流の経験を活かしたPMとして多くの人を牽引し、大きなプロジェクトを作り上げる人材になりたいと考えています。そのため5年後としては「新しいサービスや事業を企画している」人材となり、将来的にはその経験と初めの3~4年目の下流工程で得た経験を活かしてプロジェクトマネージャーとして貴社で活躍したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代くらいの役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomのボタンを押して入る

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ではあったものの、面接官が話す時間が大分多かったと感じた。また、形式的に2,3個質問されたが、1次面接の評価がよかったのか、そこまで深堀はされなかった。

面接の雰囲気

こわもての方だったが、自己紹介の後に、面接官自身のキャリアやエピソードを話していただいたので緊張も解け、うまく話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください

私は常に課題に対して柔軟に対応できる人材です。個別の塾講師としてバイトをしていく中で、様々な性格、学力、考え方の違った生徒を見てきました。質問をされた際に、理解力の高い生徒には軽いヒントを出し、理解できていない分野であれば一から教えてあげるなど、生徒や状況よって伝え方や教え方を変えることで、その生徒に一番伝わる教え方をすることができます。また生徒とコミュニケーションをとる中で、生徒の考え方や好きなことを読み取り、生徒に応じた勉強方法や進路のアドバイスを行うことができます。この柔軟性はビジネスをするうえでも、お客様やお客様の抱える課題、さらには急なトラブルが起きた時も、柔軟に対応することができると考えています。この経験を活かして、社会人になってからも、周りの状況や環境に応じて行動し、コミュニケーションを通して周りの社員とよりよい対応を見出すことのできるような存在になりたいと考えています。

チームでの経験を教えてください

私は高校時代に野球部に所属していました。チームの目標として甲子園優勝を目指しており、私自身はその中でレギュラーになるという目標を持ち日々努力をしました。しかし実力不足で試合に出る機会は少なかったため、わからないことやできないことがあったら、チームメイトのうまい人や、コーチ、監督にすぐ聞きに行くことにしました。それでも実力は足りず、最後の夏の大会でレギュラーを取ることはできませんでした。そこで私はデータ班としてチームに貢献することにしました。対戦相手の強みや弱みを調べ、チームメイトに伝えることで、チームの勝利に貢献することができました。結果としてチームは(実績)になることができました。この経験から、自分にできる役割を探しチームを裏から支えることのやりがいや、データを分析することで、自分たちのやるべきことを見出すことができると感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業に内定を頂いたため。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したためわからない

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

すぐ1か月は待ってくれると言ってくれた。またすぐに就活をやめるような指示はなく、こちらに寄り添ってくれたイメージだった。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究を進めて、他の企業にはないTISの強みを言うことや、入社したいという意欲をアピールすることが大事だと感じた。また、1次面接でうまく面接が進んだことによって、スムーズに最終面接も進めることができたと感じたので、1次面接だからと言って手を抜かずに、1次面接から入念に準備をした方がいいと感じた。またどちらの面接でも入社後のイメージについて鮮明に描けていることが面接の中で褒められたので、入社後のイメージや、自身が入社した際の企業側のメリットについて詳しくいうことができれば内定に近づくことができると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自身の入社後のイメージや企業研究の深さが内定を分けると感じた。また面接官にもよるが、声の大きさやはきはきと喋ることをほめていただいたので、そういった話の内容以前の心がけができている人は内定が出る人だと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接ではうまくいくとそのまま最終面接に進むことができるが、うまくいかなかった場合グループディスカッションに進むことになるらしいので、1次面接から手を抜かずにそのまま最終面接に進むことが大切だと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定辞退した際にも、丁寧に対応していただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
フリガナ ティアイエス
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。