- Q. 志望動機
- A.
株式会社日立システムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社日立システムズのレポート
公開日:2024年1月10日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- Sky
- インテック
- NECネッツエスアイ
- KSK
- 内定先
-
- インテック
- NTTデータ・ビジネス・システムズ
- インフォテック・サービス
- NTTデータ・アイ
- シーエーシー
- NTTデータMSE
- 日立製作所
- 日鉄ソリューションズ東日本
- 日立システムズ
- NECソリューションイノベータ
- NTTドコモ
- TIS
- KSK
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
企業のホームページを参考にし、どのような商品を扱って、どのようなサービスを行っているか。またその使われているサービスを自分はどのように扱いたいかまで調べたうえで考えられたら面接で受けが良いと思う。また、書類選考が通ったら、リクルータが付くので、そこでさまざまな自分の疑問点や企業について調べきれないことをきけるため、積極的にリクルータを活用することが大事だと感じました。また就活会議やワンキャリアにもたくさんの先輩の方の就職体験記があるのでそれらを参考にするのも大事だと感じました。
志望動機
私が貴社を志望する理由は2つある。1つ目はお客様への課題解決に全力で取り組んでいると感じた点である。説明会を通して貴社が、お客様の要望だけでなくお客様の気づいていない課題を発見し、根底から将来まで支えるシステム開発、サポートを行っていると感じた。またワンストップサービスや幅広い事業展開から、お客様独自の要望を超えるソリューション提供ができると考えた。2つ目はメーカー系と独立系の両側面を持つ点である。安定した経営により幅広い事業展開と新規事業への展開が可能と感じた。その貴社で多種多様な知識と経験を持つゼネラリストとしてお客様の課題の先を見据えたPMとなり、新たな価値を創造していく。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社説明会、社員座談会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
一日で会社説明会と社員座談会があったため、あらかじめ逆質問の内容を考えておき、疑問点などをこの時点で解消できるようにしておいた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必要だと感じた。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生15 社員2
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
座談会・懇親会の内容
社員座談会
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書とWEBなどで無料で解くことができるので、それらで繰り返し解いた。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPIと同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの参考書
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
趣味特技 、これまでに力を入れて取り組んだこと、自己PR、志望動機
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
自分の言葉で伝えたいことを手短に描いた。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどで選考を通った先輩方のを参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事と技術職の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomのURLから入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
はきはきと質問に答えたことが評価されたと感じた。また、会社で使っているサービスについて自分の考えも含めて答えたことも評価されたと感じた。
面接の雰囲気
どちらもそこまで歳もとっておらず、とてもやさしい雰囲気であった。また、こちらの話にとても耳を傾けてくれたため、とても話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議やワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
IT業界の志望理由はなんですか?
私がIT業界を志望する理由は二つあります。一つ目は業界にかかわらず多くの分野に携わり、たくさんの人の役に立てるからです。また私の強みである柔軟性を活かして、顧客独自の課題に対して適切な解決策を作ることができると感じました。二つ目はプログラミングの学習を行った際に、チームで開発を行う機会があり、仲間と一緒に発案した案をともに作り上げ、課題を解決することに大きな達成感とやりがいを感じたからです。そのため、IT企業で将来働きたいと考えています。
自己PRをお願いします。
私は常に課題に対して柔軟に対応できる人材です。塾講師としてアルバイトをしていく中で、様々な性格、学力、考え方の違った生徒を見てきました。質問をされた際に、理解力の高い生徒には軽いヒントを出し、理解できていない分野であれば一から教えてあげるなど、生徒や状況よって伝え方や教え方を変えることで、その生徒に一番伝わる教え方をすることができました。また勉強だけでなく将来についても生徒の価値観、考え方に対して適したアドバイスをすることができました。この柔軟性を活かして、貴社に入社した際にも、お客様や社会の課題に対して柔軟で将来につながるシステムを構築していきたいと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事と技術職の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomのURLから入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接同様堂々と自信をもって答えることが大事だと感じた。また最終面接だと思わず緊張せずに話すことも大事だと感じた。
面接の雰囲気
一次面接よりも高い役職の方だと思ったが、雰囲気はやはりととても柔らかく、話しやすい雰囲気で面接を進めることができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議やワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
ITに関して興味を持ったきっかけはなんですか?
スーパーでアルバイトをしていた際に、毎日のように多くの食品が賞味期限切れにより廃棄されるのを目の当たりにしてきました。世界的な人口の増加と東京一極集中による農家の減少により、将来的に日本は深刻な食料不足となる危機感を感じました。しかし在庫管理システムや自動発注システムなどのIT技術を使われているスーパーでは食品廃棄量が大きく減少することができています。このことからIT技術は食品ロス問題や様々な社会問題を解決することができると感じました。
学業に関して頑張ったことはありますか?
私は大学で電気の回路や制御についての勉強を行っています。その中でも実験の授業に力を入れました。特に印象に残った実験は、直流電源の製作です。抵抗や電気の大きさを計算で導き、シミュレーションし、回路を製作した後、実際にスピーカーにつないで動くかの実験を行いました。直流電源にはコンデンサ、トランジスタなどの様々な素子が使われており、1,2年時に習ったそれぞれの素子の役割の知識を活かし、交流の電源から直流に変換することができることを学びました。作る際に、私は数値を計算する役割をしたのと同時にチームのまとめ役として、メンバーとのコミュニケーションを通じて、実験の進捗や方針を牽引し、実験の成功に貢献することができました。この経験を活かし、貴社に入社した際にもそれぞれの進捗の管理や、チームのまとめ役として活躍したいと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
他に内定をもらった企業のほうが魅力を感じたため。
内定後の課題・研修・交流会等
リクルータと相談する時間をもらえた。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後でも十分に悩む時間をもらえた。また、内定後でもリクルータの方が忖度なしに相談していただけた。
内定に必要なことは何だと思うか
会社として大きな会社であるので、やはりチームで動くことが多いと思うので、チームワークをした経験や、協調性がある人のほうが採用されていると感じた。また、他の企業にも言えることだが、堂々と自信をもって面接に取り組んだ方が面接官の反応がよいと感じた。また人気な企業だと思うので、面接の仕方だけでなく、内容としても、しっかりとあらかじめ準備を行い、企業研究をしたうえで面接に取り組むことが他の就活生徒の差を示すことができると感じた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
はきはきとしゃべるこができない人や、自分に自信がなさそうな人は内定が出ないと感じた。また、企業研究が足りていない人は、志望度が足りないととらえられ、うまく喋れていたり自身があっても内定は出ないと思った。
内定したからこそ分かる選考の注意点
どの面接も1対2で面接官の多い状況で行われるので、あらかじめ心の準備をして置き、動じないようにすることに注意するべきだと感じた。また、リクルータが付くので、積極的に活用することも内定にうまくつながると感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
リクルータの方と面談や相談をする場を設けていただいた。
株式会社日立システムズの選考体験記
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2026/01/13公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/07/10公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/06/25公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日立システムズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立システムズ |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチシステムズ |
| 設立日 | 1962年10月 |
| 資本金 | 191億6210万円 |
| 従業員数 | 9,838人 |
| 売上高 | 4569億1500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柴原節男 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-5435-7777 |
| URL | https://www.hitachi-systems.com/.html |
