就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キユーピー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キユーピー株式会社 報酬UP

【18卒】 キユーピー 地域限定職の通過ES(エントリーシート) No.16497 (2017/9/15公開)

キユーピー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

地域限定職
18卒 | 神戸大学 | 女性
Q. キューピーで働きたいと思った理由、およびものづくりを通じてキューピーで実現したいこと(400)
A.
大学で人の住まいデザインをしていく中で、空間に些細な配慮を加えることで人々の生活は大きく変化しうることを学びました。そして同様に人間の生活基盤を成す衣食住のなかでも、「食」は最も手軽に手にとることができるため、その分人々の生活を変化させるチャンスが多いと考え、食品業界に興味を持ちました。私はアレルギーもなく、今まで食事に不自由したことがありませんでした。しかし歯列矯正の治療をすることにより、食事制限で食事の楽しみが半減してしまいました。アレルギーを持たない人も、病気や高齢による食事制限を受ける可能性を改めて認識しました。そこで貴社の「おいしさ・やさしさ・ユニークさ」を誰にでも感じられるような食物アレルギーへの取り組みや・介護食事業展開への配慮に共感しました。高齢化が進む中で、食事制限があっても貴社の取り組みがあれば、好きなものを自由に食べることができるという認知を広げたいと考えます。 続きを読む
Q. 食の安全を守る上で必要だと思うことはなんですか?その理由を教えてください(400)
A.
少しの妥協も許さない徹底力と信頼であると考えます。 私は個人経営の焼き鳥居酒屋でのアルバイトをしております。店長は普段は温和な方ですが、食材に触れる際、特にナマモノの扱いには口を酸っぱくしていました。正直私は食中毒を起こしてしまう可能性は、ほんの数%であろうと考え、店長ほど神経質になることができていませんでした。しかし、私は他店で食事をした際ナマモノの衛生管理が悪かったのか食あたりを起こしました。もちろんその店には二度と行きたくない、と感じました。この経験から、食中毒を発生させてしまう可能性が店側からすると数%かもしれないが、お客様からすればその1回が全てであり、店の信頼はそれで判断するのは当然であると感じました。食品を扱い多くの人に提供するという立場は、数%の可能性を0にする徹底力が不可欠であり、そこからようやく信頼を築くスタートラインにたてると考えます。 続きを読む
Q. 果敢に挑戦し、変化を起こしたこと(600)
A.
日本拳法部のマネージャーとしてチームの底上げを行なうために、控え選手の練習に対する目的意識向上に努めた経験です。 30名弱の小規模チームで全国チャンピオン等強豪選手が引退した後には勝率が下がり部内のモチベーションが著しく低下しました。そこで私は控えに焦点を当てチームの底上げを行うため、控え選手の練習に対する目的意識向上が必要であると考えました。そして控え選手が目的意識をもつためにはもっとプレーと向き合うべきだと考え、試合動画の視聴環境を整えました。 以前までは動画をDVDとして残し自由に貸し借りできる状態でした。しかし意欲のあるレギュラーのみが見ているという状況になってしまっていたため、動画を全てデータ化しいつでも携帯から見られるように動画視聴サイトを立ち上げました。 その結果、控え選手はプレーを見直すことで自分の課題点・強化すべき技を意識しながら練習に取り組むようになり、控え選手も個人戦での入賞が増え、レギュラー争いが活発になりました。そして以前は自分のプレー中心になりがちだったレギュラーも控え選手のプレーを見直すきっかけが増え、練習中のアドバイスなど部内のコミュニケーションを増やすことができました。このように控え選手の意識向上によりレギュラーと控え選手が刺激し合い、部全体としての実力を底上げすることができました。 続きを読む
Q. (創造的破壊で)変革を推進した経験(300)
A.
日本拳法部のマネージャーとしてチームの底上げを行なうために控え選手の練習意識改革を行う際、レギュラーと控えの顕著な差は自分のプレーと向き合っているかという点であると考え試合動画の視聴環境を整えました。 以前までの動画をDVDとして残し自由に貸し借りできるという状態では、意欲のあるレギュラーのみが見ているといる状態になってしまっていたため、動画を全てデータ化しいつでも自分の携帯で見られるよう動画視聴サイトを開設しました。その結果控え選手も練習前に自分のプレーを見直し、一方でレギュラーが控え選手のプレーを見てアドバイスをするなど部全体の練習意欲向上を実現しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キユーピー株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

キユーピーの 会社情報

基本データ
会社名 キユーピー株式会社
フリガナ キューピー
設立日 1919年11月
資本金 241億400万円
従業員数 10,642人
売上高 4550億8600万円
決算月 11月
代表者 高宮満
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号
平均年齢 41.7歳
平均給与 639万円
電話番号 03-3486-3331
URL https://www.kewpie.co.jp/
採用URL https://www.kewpie.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131058

キユーピーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。