就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEエンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFEエンジニアリング株式会社 報酬UP

【22卒】JFEエンジニアリングの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14538 (2021/6/15公開)

JFEエンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒JFEエンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2021年6月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 西部ガスホールディングス
  • 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
  • ダイフク
  • 日揮ホールディングス
  • 東レエンジニアリング
  • 日鉄エンジニアリング
  • 三菱ケミカルエンジニアリング
  • 東洋エンジニアリング
  • 千代田化工建設
  • オリエンタルコンサルタンツ
  • 川崎重工業
  • JFEエンジニアリング
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターン、選考ともに対面でしたがマスクはどのようなときも着用を義務づけられました。

企業研究

よく言われることですが、同業他社のことについてよく理解しておくことが大切だと思います。なぜこの企業なのか?というところは必ず聞かれるといって差し支えありません。自身の軸、キャリアプランが会社の方針とマッチしているかはかなり確認されています。これは選考問わず、インターンや個人的な食事会などでも見られていると感じました。
また、実際に社員の方に細かいところまで聞くことで、正しい新鮮な情報を仕入れることが大切だと思います。インターネットで入手できる情報は、あくまで「企業全体」についての情報しか入手できません。例えば、A社の社風は○○などです。しかし、その企業全体の情報が各部署の情報と一致しているかと言えばそうではありません。部署には部署の雰囲気や方針があるので、その点をしっかり社員の方から聞き出す必要があります。入社するにしても働くのはその部署なのですから、会社全体の情報はもちろん、実際に働く職場についてよく聞くと良いと思います。これは選考が部署別に行われることにも関係していて、かなり部署によって異なる部分が多いです。

志望動機

私は、あらゆる人々の生活基盤を根本から支えたいと思い志望しました。都市・交通の講義や1人旅で各地を訪問した経験から、特定の地域だけではなく、あらゆる地域の人々に貢献したいという思いが生じました。全ての人に共通する環境やエネルギーの問題に対して、プラントは極めて大きな影響をもたらす存在です。そこに携わることで、地球規模で人々を支えられると考えました。また、ICTの専門家集団の中でプラントとICTの技術を同時に高められ、プラントにおけるICTの活用という前例のない挑戦ができる、貴社のICTセンターに魅力を感じてエントリーしました。私は、これまで培ってきたデータ解析の技術や知見を生かして、あらゆる人々の生活基盤を根本から支えていきたいと思っています。その思いは、ICTを活用してプラントのEPCやO&Mの効率化を図ることで実現できると考えました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

インターン

選考の具体的な内容

4日間のインターンを通して、総合的に評価がなされていると思います。入社するのであれば働くであろう職場の方とお話をする機会が多いです。インターンを通して、会社も就活生もお互いにマッチしているかを判断する意味合いがかなり強いです。実質的に夏インターン自体が採用不採用を決める選考とみなしても間違いではないと思います。

座談会・懇親会

形式
学生20 面接官10
実施場所
横浜本社
実施時期
2020年11月 中旬

座談会・懇親会の内容

志望する部署の社員の方とかなり綿密にお話をする座談会でした。

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
横浜本社

形式
学生1 面接官8
面接時間
60分
面接官の肩書
全員が部署の部長クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、当日聞かれる質問を渡される(4問中1問を選択して面接中に回答)→30分ほど考える時間あり→面接1時間→終了後5分ほどで合格の連絡

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたのは、自身の全てだと思います。インターンのときからずっと見てきた人が面接官なので、それらを含めて総合的に判断されていると思います。注意したことは会社に合わせすぎないことです。私の思いを適切に伝えればどこかの企業には認めてもらえると思っていたので、自身の思いをぶつけました。

面接の雰囲気

1対8なので、自然と緊張感のある雰囲気ではあった。面接官の方々はリラックスして面接してほしいと公言していた通り、素の自分を出せるように配慮してもらった

面接後のフィードバック

5分で答えてくださいという質問には5分以内で答えましょうということを伝えられました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社を志望したのか?

私は、あらゆる人々の生活基盤を根本から支えたいと思い志望しました。都市・交通の講義や1人旅で各地を訪問した経験から、特定の地域だけではなく、あらゆる地域の人々に貢献したいという思いが生じました。全ての人に共通する環境やエネルギーの問題に対して、プラントは極めて大きな影響をもたらす存在です。そこに携わることで、地球規模で人々を支えられると考えました。

<その後追求の質問>
・質問:
それはわかるが、他の企業でも実現できる。弊社を志望した理由としては具体的に何か?
・回答:
私は、ICTの専門家集団の中でプラントとICTの技術を同時に高められ、プラントにおけるICTの活用という前例のない挑戦ができる、貴社のICTセンターに魅力を感じてエントリーしました。私は、これまで培ってきたデータ解析の技術や知見を生かして、あらゆる人々の生活基盤を根本から支えていきたいと思っています。その思いは、ICTを活用してプラントのEPCやO&Mの効率化を図ることで実現できると考えました。これが実現できるのは御社だけです。私はプラントエンジニアリング業界の企業のインターンに7社参加し、比較検討を重ねてまいりました。そのうえで私のキャリアプランを実現するには御社が最適だと判断しました。

今後、AIはどうなっていくと思うか?

私は人間の仕事はAIにどんどん置き換わっていくとは思いますが、人間にとって代わることはないと思います。2050年問題の中の技術的特異点に関しては、私は到来すると思います。しかし、人間にとって代わることはないと思います。なぜかというと、人間にしかできないことがまだまだ多いからです。例えば、文脈を読んで返答したりコミュニケーションしたりというのは、言葉だけではなくその人の態度や表情まで読み取らないとわからないことです。それを人間は自然とこなしていますが同様のことを機械が行うのはまだまだ難しいのではないかと思います。表面的な会話はできるかと思いますが、「大丈夫」という言葉が良い例でこれはyes/ no どちらもあてはまる言葉です。そのような言葉は人間が言葉以外のことも含んで判断しているので、AIが判断するのは難しいと思います。つまりそのような部分では人間は需要はあるので、技術的特異点は訪れるとは思いますが人間にとって代わるようなことはないと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年11月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分自身のやりたいこととその部署でやれることがマッチしていたからです。また、部署の雰囲気もインターンを通して合っていると感じたので、ここで働きたいと心から思ったからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

70人くらい

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

東京大学、京都大学、大阪大学、東北大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

修士理系が大半を占めています

内定後の企業のスタンス

私は夏インターンを終えた後に第一志望だとはっきり決めていたので迷いはなかったです。企業の方もすぐに就活を辞めてほしいといった強要はそこまでなかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

夏インターンに参加すること、この一点につきます。夏インターンで就活生もどんな企業か把握できるし、企業の方も夏インターンでどんな学生か判断します。私は夏インターンで全てが決まったといっても過言ではありません。そう考えるとインターンの選考が実質的に本選考になってくるので、しっかり準備して臨んでください。また、インターンでは凝り固まらずに自分の素を出すつもりでやると魅力が伝わって企業の人の心を動かせると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の思いが企業の方に届いていて、なおかつその思いが企業の方針とマッチしていたからだと思います。まずしっかり相手に伝わることが大事であり、内容はその次に判断されることです。適切に自分の思いが伝わったのが良かったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏インターンが全てです。選考は個別に進むので、その流れに乗るためにはまずは夏インターンに参加することが重要になります。なので、就活は少なくとも4月には初めて6月のインターン面接に備える必要があります。早め早めの準備がとにかく重要です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日鉄エンジニアリング株式会社

迷った会社と比較してJFEエンジニアリング株式会社に入社を決めた理由

第一志望としたのは、この企業でしかできないことと、自身のやりたいことがマッチしていたからです。なぜ、この企業でしかできないかがわかったかというと同業他社の夏インターンに時間が許す限り参加したからです。その他座談会を含め、それぞれの企業についての理解が深まったことにより、その企業だけでしかできないことが把握できました。それは、実際に社員の方と話さないとわからないことです。インターンや座談会に積極的に参加したことが志望が固まった大きな要因です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEエンジニアリング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社に志願した理由は、「人の当たり前の生活を守りたいと感じたためです。」この新型感染症の感染が広まっていく中で、当たり前を当たり前にできることの尊さを感じました。その中で、私自身が大学と大学院で学んだ電気という分野で電気の災害から人の命や人の生活を守る仕事をしたいと考えました。 そこで御社は、電気の保安といった生活に必要不可欠なインフラを扱っていること、利益だけではなく公益のために仕事行っているなど社会の貢献度が非常に高い会社であること。また、お客様に近い位置で仕事ができるといった点で自分が求めている「人の当たり前の生活を守りたい」といったことがより実現できる会社は御社であると思い、御社に志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

JFEエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 JFEエンジニアリング株式会社
フリガナ ジェイエフイーエンジニアリング
設立日 2003年4月
資本金 10億円
従業員数 10,000人
売上高 3005億6400万円
決算月 3月
代表者 大下元
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号
電話番号 045-505-8901
URL https://www.jfe-eng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569142

JFEエンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。