就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本取引所グループのロゴ写真

株式会社日本取引所グループ 報酬UP

【22卒】 日本取引所グループ 総合職(GSコース)の通過ES(エントリーシート) No.60267 (2021/8/30公開)

株式会社日本取引所グループの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月30日

22卒 本選考ES

総合職(GSコース)
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 設問1.これまで力を入れて取り組んだことを簡潔に箇条書きで3つ記入してください。 【各30字以内(全角)】
A.
サークルの団長として、運営改革を通じて新入生定着率を高めた。 同じ境遇の仲間がいない中で外部の大学院進学を成就させた。 卒業研究と現在の修士研究に繋がる社会学の勉強に取り組んだ。 続きを読む
Q. 設問2.設問1で挙げた事項に関して、時期や場面をできるだけ明示しながら、 自身の行った工夫や行動とその結果について記入してください。【各200字以内 (全角) 】
A.
1.交響楽団は人数が非常に少なく、新入団員が早期で辞めてしまうことが喫緊の課題だった。新入生が合奏の楽しさを感じられる機会が少ないことが原因だと考えた私は、同期を説得し運営方針を改革した。具体的には幼稚園や地域のイベントに積極的に参加することで、それまで年間2回しか開催されていなかった演奏会を12回実施することができた。結果的に例年の年間継続率60%から100%、全ての団員が1年間在籍するに至った。 2.○○大学で、専攻である社会学とその問題解決の思考プロセスにのめり込んだ私は、より広範な環境で社会学を修めたいという思いから外部の大学院進学を決意した。しかし卒業論文を1月に提出した私は、2月の試験まで限られた準備期間の中で結果を出す必要があった。 このために綿密な計画を作り、毎日の作業を明確化した。そして毎日12時間の勉強に努め、○○大学大学院に合格するという満足な結果を得ることができた。 3.ここでは卒業研究について述べる。 質問紙調査を学生に実施する必要がありオンライン上で協力を呼びかけたのだが、殆ど有効な回答が得られなかった。 そこで私は学科の先生方に事情を話してお願いをし、教室に直接赴き授業後に時間を借りて学生に協力を依頼した。対面で呼びかけた結果、十分な数の回答を得ることができ大きく卒業研究が前進した。 目的のために何が効果的なのか試行錯誤したこの経験は、修士研究にも活かされている。 続きを読む
Q. 設問3.なぜ当社を志望しているのか、またどのように仕事をしていきたいと考えているのかを 記入してください。【200字以内 (全角) 】
A.
日本企業の挑戦できる環境を、根底から支えるという私の夢が貴社でなら実現できると考えたからだ。 貴社は日本の株式市場を独占しており、企業の成長と発展を直接的に支えてきた。私はこうした業務には、ミスの許されない正確な分析力と、確実に業務を押し進める強い責任感が求められると考えている。 私の知的好奇心と行動力を活かし、経済という観点から日本社会をより良いものに作り変えていきたいと考え、志望に至った。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本取引所グループのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

日本取引所グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本取引所グループ
フリガナ ニッポントリヒキジョグループ
設立日 2001年4月
資本金 115億円
従業員数 1,238人
売上高 1339億9100万円
決算月 3月
代表者 山道裕己
本社所在地 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町2番1号
平均年齢 47.0歳
平均給与 1056万円
電話番号 03-3666-1361
URL https://www.jpx.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1673438

日本取引所グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。