18卒 本選考ES
技術職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
-
Q.
当社を志望する理由を教えて下さい。 (必須)
-
A.
「より良い冷凍食品を世に送り出したい。」これが私の志望理由です。私は高校卒業後、一年間浪人をしました。その浪人時に、仕事で忙しいにも関わらず、父がほぼ毎日お弁当を作ってくれました。毎日のお弁当を通して、父が私を応援してくれていることが伝わってきました。浪人を通し、食は想いを込めることができることを実感しました。私は、忙しくても手軽で美味しい冷凍食品で人々を幸せにすることに貢献したいと考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたが“自慢”できるエピソードを教えてください。 (必須)
-
A.
高校生の時にバスケットボール部の主将として新たなチームの基礎を築きました。身長2mの先輩の引退後、かつての高さを生かしたチームスタイルとは異なる「走り粘り勝つチーム」を目指しました。新たなチームを作るために、顧問および各ポジションのリーダーと話し合い、メンバーの能力を把握し各々に合う個人メニューを考え、成長に合わし随時メニューを改変しました。メニューを作る上で自分が気づかない点を他のメンバーが気づくこともあり様々な角度からものごとを見て考える重要性を学びました。他にもトレーニングルームの使用許可を得るなど、チーム作りに尽力しました。最後の大会はチーム作り一年目ということもあり、結果は芳しくありませんでしたが、OBとして部活を訪れた時、顧問から代を重ねるごとに成果が出ていると伺い、「君が今のチームを作った。」という言葉も賜りました。このチームの基礎作りが私の自慢の経験であり、財産でもあります。 続きを読む
-
Q.
あなたが日ごろ心がけていることはなんですか。 (必須)
-
A.
私が心がけていることは朝少し早くラボに行くことです。現在の研究室のコアタイムは10時からですが、私は8時半頃に研究室につき、朝の時間を有効活用するようにしています。TOEICの勉強をしたり論文を読んだり、実験を早めに開始したり、朝の頭が一番元気な時間に集中してものごとに取り組むことができます。コアタイムの1時間半前ごろにつくよう心掛けているので私はラボに遅刻したこともありません。朝少し早くいくことで、自己啓発に時間を有効活用できると共に、遅刻が原因となり周囲の人達からの信頼をなくすといこともありません。この朝活の習慣は社会に出てからも役立つと考えます。 続きを読む
-
Q.
大学時代にあなたが熱中したことはなんですか。 (必須)
-
A.
私が大学時代に熱中したことは国内旅行です。テーマパーク、温泉めぐり、ツーリング、ドライブ、無人島、様々なジャンルの旅行を経験しました。旅行において大切にしていたことはその地方名産品を食べることです。ただ味を楽しむだけでなく、その料理、食べ物がなぜ、地域に根付いたかを考えることが非常に面白かったです。旅行は、非日常を体験できるので今後も行いたいと思います。 続きを読む