18卒 本選考ES
研究職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたが思う東洋水産の課題と解決策(400字以内)
-
A.
東洋水産の課題は、社名ではなく商品が独り歩きしている点、つまり会社自体の認知度が低いことであると考える。マルちゃん正麺、赤いきつね、緑のたぬきなど、貴社の商品はお客様から高い人気を得ている。これは国内シェア2位、米国シェア1位という数字が物語っている。しかし、東洋水産という社名はどうだろうか?「水産」と名乗るこの会社名が世間に浸透しているようには思えない。この会社の認知度が低いという課題の解決策は、いっそのこと社名を「マルちゃんHD」などに変更すること、もしくは「東洋水産のマルちゃんブランド」というように社名を前面に押し出し宣伝することである。これらの方策により、会社の認知度、知名度が上るだろう。そして、それに伴い、即席麺以外の事業の売り上げも、「マルちゃん」という安心、安全、おいしさをもった確かなブランド効果により引き上げられることが予想される。 続きを読む