- Q. 志望動機
- A.
フューチャーアーキテクト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒フューチャーアーキテクト株式会社のレポート
公開日:2023年9月8日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- ITコンサルタント職
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- インターン
-
- キーエンス
- レイヤーズ・コンサルティング
- シンプレクス
- シンプレクス
- アクセンチュア
- マイクロアド
- サイバーエージェント
- SHIFT
- フューチャー
- フューチャーアーキテクト
- シンプレクス・ホールディングス
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
どの企業にも言えることだが、カルチャーを知ることは企業側からしても就活生側からしても大事(入社後の相違を減らしマッチングするため)。この企業は現役の社員が損得勘定抜きにアプリなどでOB訪問をしている方が多い印象なので、そういったOB訪問アプリを活用して現場社員さんに色々なお話を聞くのが重要と感じた。あとは、事業を扱っている業界が範囲広めなのでコーポレートサイトなどもよく見ておいた方がいいと感じた。
志望動機
私が御社を志望する理由としては大きく分けて2点あります。
まず一つ目は、一気通貫でITソリューションに取り組んでいることです。
私は上流から下流までしっかり経験することでより質の良い価値提供ができる人材になりたいと考えています。御社の一気通貫は他社と違い、工程によって部署分けをされていないので、より経営からITまで深い知見を得られると考えています。
次に二つ目の理由としては、御社のグラデーションキャリアパスです。
私は好奇心旺盛で様々な業界を経験したいと考えており、またその経験から多様な提案ができる人材になりたいと考えています。
御社のグラデーションキャリアパスという制度は自由度が高く、よりやりがいを感じて働けると感じました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
オンライン
セミナーの内容
企業説明兼選考説明会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
企業の強みや、その強みが自分の就活の軸にどう作用して、志望動機と言えるかなどを常に考えながら聞いていた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須。不明
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
小学生から大学生までのあなたらしいエピソード・強み・夢中になって取り組んだこと
ESの提出方法
マイページ
ESの形式
マイページ
ESを書くときに注意したこと
小学生から大学生までのあなたらしいエピソードで一貫性を持たせた。
ES対策で行ったこと
説明会でよくメモを取り、またワンキャリアなどで過去のESを見て対策を練った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
oc
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
プレゼン面接だったのだが、話すのがすごく上手と褒められた。プロの営業みたい、何かそう言う経験あるの?と褒められすぎてびっくりした。
面接の雰囲気
物腰の柔らかい人で、質問なども丁寧に聞かれた。また良いところは素直に褒めてくれた。現場の方なので人事との変な駆け引きみたいなのはなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
oc
1次面接で聞かれた質問と回答
周りからはどんな人と言われているか(プレゼン面接の深掘り)
大きく分けて2つあります。これは自己評価と他己評価です。ます一つ目の自己評価の方は、好奇心旺盛です。私は昔から一つの物事にもしっかりと取り組みますが、そこで満足せず他のことでも知見を得ようとします。二つ目の他己評価としては、話しかけやすい存在です。これは実際にアルバイト先のメンバーにアンケートを取ったのですが、半数以上の人たちが「話しかけやすい」やそれに加えて「聞き上手」という風に答えてくれました。
その他人からの評価についてどう思う?
一言で言うと、嬉しいです。これは評価されて嬉しいと言うこともありますが、自分自身そういった存在を目指して行動していたため、その効果が現れていることが嬉しいです。具体的に話しかけやすい存在になるためにどう言うことをしてきたかと言うと、自分から積極的に話しかけコミュニケーションをとるようにして、相手も話しかけやすい存在になりました。毎出勤度に、その日の出勤者にはひとり一回必ずコミュニケーションを取ると言うことを決めて行動しました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ITだけでなくコンサルタント職でもあるので、論理的に話すことが大事。あと未経験でもITへの興味を示すこと。
面接の雰囲気
当たり前だが、一次面接に比べると少しフランクさは消えていた。淡々と進んでいった印象だったが、コミュニケーションは取れた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
oc
2次面接で聞かれた質問と回答
ガクチカ(ESに書いてたけどもう一度)
飲食店アルバイトのサブリーダーとして店舗受賞という目標達成に尽力したことだ。目標を達成する上で、従業員のモチベーションの低下が課題であった。課題を解決するために、以下2つの施策を提案し主導した。第一に、チームごとに短期目標を設定してもらい、目標を明確化させた。第二に各チームに反省会の時間を設けてもらい、各ベテラン陣の責任感と若手の成長意欲を高めた。以上の結果、200点中179点に低下していたお客様満足度点数は188点という高得点にまで回復し、大賞受賞という目標を達成した。
なぜ卒業高校にしたのか
私が出身高校を選んだ理由は大きく分けて2つあります。
第一に、文武両道ができる学部であったからです。具体的にはイベントごとに力を入れており、偏差値もそこそこ高いのに地元では体育祭や文化祭が楽しくて有名な高校で、文武両道ができると言うのはすごいと言う風にかんじたからです。第二に、在校生の自立している姿に憧れたからです。私は高校のオープンスクールに伺いました。参加した高校の文化祭では、楽しそうでありながらしっかりと仕事をこなし、中学生の私にも優しく接してくれたかっこいい先輩の姿を見ました。その姿に憧れてこの高校に入学しました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事責任者役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に話すこと。またこの企業は日本初のITコンサルタント企業であり、昨今のPMOばかり行うITに対しての興味は必要
面接の雰囲気
少しサバサバしている感じの面接の雰囲気だった。急に人事の方と話すので今まで面接とは違和感が生じていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
oc
最終面接で聞かれた質問と回答
大学時代に点数をつけるなら何点
大学時代に点数をつけるなら60点です。なぜ60点なのか、良い点と悪い点に分けて説明したいと思います。まず良い点はアルバイトや研究など、自分が目標をもって努力したことに対してしっかりコミットして励んでいたことが挙げられます。
逆に悪い点としては、アルバイトに注力しておりその時間はとても良い時間であったが、もっと様々な経験(インターンや団体)をしておくべきであったのと、研究に追われ就職活動が遅れてしまったことです。
Futureとのマッチポイント
御社は昨今のITコンサルとは少し違い、ITを一人一人が理解して用いる本来のITコンサルタントであると考えています。
ですので、昨今ITコンサルタントはITプロジェクトのPMOと捉えられ、マネジメントだけをしたがる人材に心配をもしかしたらされているのかもしれないが、
私が学生時代からITに興味を持ち、実際にコードで手を動かしやりがいを感じています。
またITをコアスキルとし、コンサルティングをしたいという軸も持っています。
この点から私は御社をマッチしている、とって損はない人材であると考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
より条件のいい企業から内定をいただいた。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
その時の他の企業状況をはなして、その兼ね合いで承諾検討期間を与えられた。なのできまった期限があるわけではなく時期によると思う。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業は日本初のITコンサルタント企業であり、昨今のPMOばかり行うITコンサルタントとは違い、しっかりとITに対して全員が一気通貫の工程を経験していく。なのでポテンシャル採用で現時点でスキルはなくてもいいが、興味は必要。PMOばかり行うITコンサルタントを志望している子は価値観が合っていないと判断されるので、受ける子はちゃんと技術領域にも興味ありますよと言うスタンスや、ITへの興味を示すことが必要である。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
主に二つ。一つは論理的思考力。しっかりと結論ファーストで、論理の破綻していない話をしないといけないと思う。2つめにITへの興味。昨今のITコンサルタントは形が変わり、ITに対して触れうことが減っているが、この企業はしっかりとITソリューションに一気通貫で行っていく。
内定したからこそ分かる選考の注意点
先ほどと被るが、PMOばかり行うITコンサルタントを志望している子は価値観が合っていないと判断されるので、受ける子はちゃんと技術領域にも興味ありますよと言うスタンスや、ITへの興味を示すことが必要である。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退したので、あまりなにかしらのフォローは受けていない。
フューチャーアーキテクト株式会社の選考体験記
- 2027卒 フューチャーアーキテクト株式会社 ITコンサルタント職 の選考体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 フューチャーアーキテクト株式会社 ITコンサルタント職 の選考体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 フューチャーアーキテクト株式会社 ITコンサルタント職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 フューチャーアーキテクト株式会社 ITコンサルタント職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 フューチャーアーキテクト株式会社 ITコンサルタント職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 フューチャーアーキテクト株式会社 ITコンサルタント職 の選考体験記(2025/03/17公開)
- 2025卒 フューチャーアーキテクト株式会社 ITコンサルタント職 の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 フューチャーアーキテクト株式会社 ITコンサルタント職 の選考体験記(2024/06/12公開)
- 2024卒 フューチャーアーキテクト株式会社 ITコンサルタント職 の選考体験記(2023/04/20公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
フューチャーアーキテクトの 会社情報
| 会社名 | フューチャーアーキテクト株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フューチャーアーキテクト |
| 設立日 | 2016年4月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 1,847人 |
| 売上高 | 371億3400万円 |
| 代表者 | 谷口友彦 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号 |
| 電話番号 | 03-5740-5721 |
| URL | https://www.future.co.jp/architect/ |
