就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アシックスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アシックス 報酬UP

【22卒】アシックスのビジネス総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15122 (2021/7/4公開)

株式会社アシックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アシックスのレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ビジネス総合職

投稿者

大学
  • 立命館アジア太平洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインで行われました。

企業研究

企業研究において様々な情報を見ておくことが重要であると感じました。大手企業であるため、ホームページだけでなくニュースや記事、製品情報など、オンラインでできるだけ多くの情報を収集しました。エントリー数も多いため自分のやりたいことやキャリアプランを明確にしていることが必要であると感じました。そのため、OB訪問を可能な限り行い、社員から直接話を伺うことで入社後、どのように働くか、どのようなことを行いたいのかイメージしておくことが大切だと思いました。また、業界についての理解を深めておくことで、他社と比較してアシックスの強みやアシックスでしかできないことを述べることで志望度を伝えることができると思いました。

志望動機

私がアシックスを志望する理由はスポーツを通じて人々の生活に新たなライフスタイルの提供を行いたいからです。私がスポーツの興味を持つきっかけとなったのは、母が健康のために行っているランニングです。私はスポーツが得意な方ではありませんでしたが、母に誘われてランニングを始めて以来、地元の人々と一緒に走るようになりました。始めは走ることが辛かったですが、地元の人がペースを合わせて一緒に走ってくれたり、話しながら走ってくれて嬉しかったのを覚えています。コミュニテイが希薄化していくなかで、スポーツを通じてコミュニティをも形成することができるということを知りました。また、新型コロナウイルスの蔓延で人との触れ合いが減り、落ち込むこともありましたが、運動を生活に取り入れることで自分自身に自身を持つことができるようになりました。そこで、人々の生活にスポーツを取り入れることを提案することで、人々の生活をより豊かなものにしたいと思い、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代の中で最も力を入れて取り組んだことに関して成果をあげたこと/自分自身について強みと弱み/志望動機と入社後どのように働きたいか/

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

マイページにてフォームに入力

ESを書くときに注意したこと

論理的に書くことを意識した。志望動機は自分の体験を取り入れることで個性を表現するよう心がけた。

ES対策で行ったこと

企業分析をしっかりと行い、会社のビションやミッションを理解することで自分のやりたいことや価値観が一致しているかを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のホームページ

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンラインでの録画面接

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
録画面接のため不在
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

専用のサイトでの録画面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

録画面接のため一方的に話すことになるので、聞きやすいように簡潔に話すことを心掛けました。また、製品開発について、アシックスの課題を述べ、その視点から新たな製品について考えたことが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

録画面接のため、自分のペースで行えた。録画は3回まで行うことができ、質問を見て少し考える時間があるので準備してから録画を開始することができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。

オーストラリアへの語学留学です。私はグローバルに活躍できる人材になりたいという思いから現在の大学に入学しました。英語を学ぶだけでなく、英語を用いて様々な国籍の人と触れあうことでグーロバルな視点に立って物事をとらえることができると思ったからです。しかし、入学後、多様な価値観に触れるどころか、手段としての英語をまともに話すことができず自分の実力不足に落胆しました。そこで、基礎である英語を学ぶために、語学留学を決意しました。そのために、2年間のアルバイトを経て留学資金を貯め、オーストラリアへの語学留学を実現させまし た。また現地ではビジネスレベルの英語力の取得を目標として勉学に励みました。また、苦手であったスピーキングを克服するために積極的に現地の人と意思疎通することを心掛けました。この経験を生かして向上心を持って行動する力を発揮したいです。

アシックスで製品を開発するならどのようなシューズを開発したいですか。

ツーリスト向けの靴を開発したいです。アシックスは高い技術を誇っており、非常に大きな強みであると思いますが、一方で、アシックスの製品はスポーツ選手向けで専門的な人がユーザーであるというイメージが先行しているように思います。そのため、一般の人にも親しみやすいという意味でツーリスト向けのシューズを開発したいです。私はスポーツ初心者ですが、旅行でこれまでに訪れたことのない町を歩いたりして、体を動かすことが好きです。旅行はスポーツであるという感覚はないですが、歩いたり体を動かすことはスポーツの一部であると考えています。このように楽しみながらでも身近にスポーツを取り入れることを可能にするためにツーリスト向けの商品を開発してみたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を繰り返して行いました。苦手な分野を得に集中して行いました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実践問題集

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部1人/現場社員2人
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られたURLから接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接ではありますが、初めて面接官との面接であったのでコミュニケーションをしっかり取ることを意識しました。質問数はそこまで多くありませんでしたが、深堀が多いので事前にしっかり深堀をしておくことが大切だと感じました。

面接の雰囲気

厳しい雰囲気ではありませんでしたが、深堀が多く鋭い質問が多かったです。入社後にやりたいことやキャリアプランが明確であるかなどを見ているように思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学で学んでいることについて教えてください。

大学では環境・開発学を専攻しています。この学問では環境問題や貧困問題、格差問題など国際的問題に関して社会学、経済学の側面からそれらの問題をどのように解決していくべきかを考えました。これらの問題を解決するには民間企業の果たす役割が大きいと考えます。近年、SDGsという言葉をよく耳にしますが、企業が社会的責任を果たすことが求められています。貧困や環境問題は国際的に取り組んでいくべき事柄であり、政府やNGOが取り組む問題のように思えますが、経済活動を行う民間企業こそ、これらの問題に取り組むべきであると考えます。アシックスはCSRに対する取り組みに関して様々なことを行っており、入社後にはSDGsについて携わりたいと考えています。

アシックスの課題とその解決策

アシックスの課題はスポーツの選手が使用する商品であるというイメージが先行しているため、一般の消費者の購買意識が低いことであると考えます。また、スポーツに対する需要が高まっているなかで、スポーツ用品でもデザイン性やおしゃれさが重要視されている一方、ナイキやアディダスと比較してブランド力がまだのように感じます。そこで、より高い性能を求めるスポーツ選手やスポーツ目的で購入する消費者以外にも日常でアシックスの製品を利用してもらえるようにするべきだと考えます。そのため、スポーツ目的以外にニーズのある性能を模索し、日常生活向けの商品を開発するべきであると考えます。また、ファッションに取り入れるようなデザイン性にすることでブランディングを強化することができると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アシックスの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は、「社会との共生」=「顧客起点」という企業理念に共感したからです。 私は人々や社会の支えになるような製品に携わりたいと考えており、私たちの身近なさまざまなもの、なおかつプラスチック加工技術をコアに高品質な製品を生み出していることを知り、貴社に入社したときのイメージをしたとき、自信を持ってお客様に営業活動をする自分が想像できました。 また、環境や社会への取り組みとして、「3Rの推進」を意識した環境にやさしい製品の開発や、ボランティア活動、「日光杉並木オーナー制度」に協力するなどの活動を知り、私は栃木出身で小さい頃から身近に自然に触れて育ってきたということもあり、このように地球温暖化の世の中や地域社会に柔軟に対応し、共生しようとする貴社により魅力を感じ、ぜひ入社したいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

アシックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アシックス
フリガナ アシックス
設立日 1943年5月
資本金 239億7200万円
従業員数 8,927人
売上高 5704億6300万円
決算月 12月
代表者 廣田康人
本社所在地 〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目1番1
平均年齢 41.0歳
平均給与 864万円
電話番号 050-17452248
URL https://www.asics.com/jp/ja-jp/
採用URL https://corp.asics.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1137422

アシックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。