20卒 インターンES
技術職
20卒 | 神戸大学大学院 | 男性
-
Q.
・大学生活の学業または研究分野において、最も頑張ってきたことをご記入ください。 その中で成果に繋げるために、工夫したこと・努力したことを具体的にご記入ください。 (全半角250字以内)
-
A.
研究で行き詰った際に、疑問点を自ら積極的に質問し課題解決を行なってきました。私は化学反応、流体力学の両方からアプローチする研究を行っています。しかし、私の研究室は攪拌や伝熱に関する研究が多く、反応に関する研究はあまりなされていませんでした。そのため、反応の面での専門知識が少なく、研究の前段階での物性評価や実験方法で苦労しました。そこで私は、他の研究室の先生方や学生、さらには企業の方と積極的にコミュニケーションを図り、疑問点をとことん質問することで研究の進め方や改善点を得ることができました。 続きを読む
-
Q.
・大学生活の学業または研究分野において、TOTOで活かせると思う、あなたの強みや得意な科目をご記入ください。 (全半角100字以内)(例:CADを使用した機械製図、流体力学、電磁気等)
-
A.
専攻の化学に関する知識や、流体の流動・伝熱を取り扱う移動現象論など物理寄りの内容も得意とし、意欲的に他分野の見識を広げていくことができます。また、昔から数学が得意で論理的な思考には自信があります。 続きを読む
-
Q.
・あなたの研究はどんな企業のどんな製品に活かせるか、ご記入ください。 TOTO以外の例を挙げてかまいません。 (全半角50字以内) (例:電機メーカーの基板づくり、空調設備の冷媒制御)
-
A.
医薬品メーカーの薬品製造効率の向上、エチレン等の製造のための分解炉に用いられる管型反応器の性能向上 続きを読む
-
Q.
・あなたが、インターンシップの受講を希望する理由や、このインターンシップで 学びたいこと・体験したいことをご記入ください。 (全半角250字以内)
-
A.
私は貴社のインターンシップで、企業で技術者として働く際に必要な要素を学びたいです。企業では納期や予算等の様々な制限の中での目標の達成が要求され、大学院における研究とは大きく異なります。そのため、最も優先すべき仕事を見極める能力や生産ライン全体から状況を判断する能力が求められると考えます。そこで、貴社の製造プロセスの現場では、何が行われ、どのような考えのもと社員の方が働かれているのかを学びたいです。そして、今回の就業体験で上記の内容を学び、今後のキャリア形成につなげたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
・あなたがインターンシップで携わりたい商品や研究内容をご記入ください。 (全半角50字以内)
-
A.
製品の生産プロセスの最適化です。また、トルネード洗浄等の流動に関する研究にも興味があります。 続きを読む