就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOTO株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOTO株式会社 報酬UP

TOTOのインターンES(エントリーシート)一覧(全18件)

TOTO株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

TOTOの インターンの通過エントリーシート

18件中18件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 既に専門分野を持っている方(大学院生)は研究分野についご記入ください。学部生・高専生の方は特に興味をもって取り組んだ授業や分野についてご記入ください(100字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月7日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 既に専門分野を持っている方(大学院生)は研究分野についご記入ください。学部生・高専生の方は特に興味をもって取り組んだ授業や分野についてご記入ください(100字以内)
A.
Q. 語学・資格・学会発表歴・表彰歴などをご記入ください。(任意)(100字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年6月26日

23卒 インターンES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが、TOTOのインターンシップ参加を希望する理由をご記入ください。(100字以内)
A.
Q. ご自身の研究・専門内容に関して、ご記入下さい。(100字以内)
A.
Q. 学業または研究分野において、最も頑張ってきたことを簡潔にご記入ください。 その中で成果に繋げるために、工夫したこと・努力したことを具体的にご記入ください。 (100字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月15日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 既に専門分野を持っている方(大学院生)は、研究分野についご記入ください。学部生・高専生の方は特に興味をもって取り組んだ授業や分野についてご記入ください。(100字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年5月29日

23卒 インターンES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. ・あなたが、TOTOのインターンシップ参加を希望する理由をご記入ください。(全半角100字以内)
A.
Q. ・ご自身の研究・専門テーマ(学部生の方は中心で学んでいる学問)の分野をご記入下さい。
A.
Q. ・ご自身の研究・専門テーマの詳細を、簡潔にご記入下さい。(30字以内)
A.
Q. ・ご自身の研究・専門内容に関して、ご記入下さい。(100字以内)
A.
Q. ・学業または研究分野において、最も頑張ってきたことを簡潔にご記入ください。その中で成果に繋げるために、工夫したこと・努力したことを具体的にご記入ください。(全半角100字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月17日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが考える、今後お客様が望まれるお風呂の機能・役割とは どのようなことかプレゼンしてください。(全半角200字以内)
A.
Q. ご自身の長所とその長所にまつわるエピソードを具体的にご記入ください。 23卒の営業職インターンのエントリーシートでは志望理由は問われませんでした。
A.
問題を報告する
公開日:2022年5月27日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが、TOTOのインターンシップ参加を希望する理由をご記入ください。
A.
Q. ご自身の研究・専門内容に関して、ご記入下さい。
A.
Q. 学業または研究分野において、最も頑張ってきたことを簡潔にご記入ください。 その中で成果に繋げるために、工夫したこと・努力したことを具体的にご記入ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月27日
男性 22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 志望理由 100
A.
志望理由といたしましては、貴社のトイレを代表とする住宅設備機器における電装やシステムについて知識を深めたいからです。またコロナ禍において大切な「Stay home」や「非接触」に関する技術についても学びたいです。 続きを読む
Q. ガクチカ 100
A.
私は「光波マイクロホン」についての研究を行っています。私は電気工学専攻ですが、この研究は電気分野に加え音・光などの知識を必要とし、研究を進めていく上で様々な領域の知識を深めました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 応募理由
A.
応募理由は、貴社における製品の開発を見据えた研究や開発の考え方、やりがいについて学びたいからです。高い技術力で、様々な場面で生活を支えており、人々に寄り添って、笑顔にできると考え、魅力を感じました。 続きを読む
Q. 学業において、頑張ってきたこと
A.
私が頑張ってきたことは、学会においてのポスター発表です。この準備の中で、私が工夫したことは、行き詰った際に、わからないことはすぐに調べて、それでもわからないことは指導教員や先輩の方に相談したことです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月31日
男性 22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. あなたが、TOTOのインターンシップ参加を希望する理由をご記入ください。(100文字)
A.
世界中の誰もが使う「あたりまえ」を追求している貴社に魅力を感じており、インターン参加を希望する。貴社の高い技術力を生かしたものづくりを肌で感じ、技術者として働く上で必要なことを学びたい。 続きを読む
Q. 学業または研究分野において、最も頑張ってきたことを簡潔にご記入ください。 その中で成果に繋げるために、工夫したこと・努力したことを具体的にご記入ください。(100文字)
A.
ある現象のメカニズム解明に尽力した。私の研究分野には前例のない現象であったが、視野を広げることで他材料の類似した現象を見つけた。その材料に詳しい教授や学生と連携することでメカニズム解明のヒントを得た。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月2日
男性 21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 大学生活の学業または研究分野において、最も頑張ってきたことをご記入ください。 その中で成果につなげるために、工夫したこと・努力したことを具体的にご記入ください。 (100字以内)
A.
私は、水を含むガラスの作製条件の最適化について力を入れた。徹底的な文献調査を行うことにより知識を蓄えた。また、それらで補うことができなかった部分は水を含むガラスの知見が深い教授へのヒアリングを行った。 続きを読む
Q. あなたが、インターンシップの参加を希望する理由や、このインターンシップで学びたいこと・体験したいことをご記入ください。(100字以内)
A.
貴社の事業内容を肌で感じ、働くイメージを得たいと思い、志望します。私達の生活を支えるトイレがどのように製作されているのか、また社員の方はそれに対しどのような思いで働かれているのか、学びたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月16日
男性 20卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. ・大学生活の学業または研究分野において、最も頑張ってきたことをご記入ください。 その中で成果に繋げるために、工夫したこと・努力したことを具体的にご記入ください。 (全半角250字以内)
A.
研究で行き詰った際に、疑問点を自ら積極的に質問し課題解決を行なってきました。私は化学反応、流体力学の両方からアプローチする研究を行っています。しかし、私の研究室は攪拌や伝熱に関する研究が多く、反応に関する研究はあまりなされていませんでした。そのため、反応の面での専門知識が少なく、研究の前段階での物性評価や実験方法で苦労しました。そこで私は、他の研究室の先生方や学生、さらには企業の方と積極的にコミュニケーションを図り、疑問点をとことん質問することで研究の進め方や改善点を得ることができました。 続きを読む
Q. ・大学生活の学業または研究分野において、TOTOで活かせると思う、あなたの強みや得意な科目をご記入ください。 (全半角100字以内)(例:CADを使用した機械製図、流体力学、電磁気等)
A.
専攻の化学に関する知識や、流体の流動・伝熱を取り扱う移動現象論など物理寄りの内容も得意とし、意欲的に他分野の見識を広げていくことができます。また、昔から数学が得意で論理的な思考には自信があります。 続きを読む
Q. ・あなたの研究はどんな企業のどんな製品に活かせるか、ご記入ください。 TOTO以外の例を挙げてかまいません。 (全半角50字以内) (例:電機メーカーの基板づくり、空調設備の冷媒制御)
A.
医薬品メーカーの薬品製造効率の向上、エチレン等の製造のための分解炉に用いられる管型反応器の性能向上 続きを読む
Q. ・あなたが、インターンシップの受講を希望する理由や、このインターンシップで 学びたいこと・体験したいことをご記入ください。 (全半角250字以内)
A.
私は貴社のインターンシップで、企業で技術者として働く際に必要な要素を学びたいです。企業では納期や予算等の様々な制限の中での目標の達成が要求され、大学院における研究とは大きく異なります。そのため、最も優先すべき仕事を見極める能力や生産ライン全体から状況を判断する能力が求められると考えます。そこで、貴社の製造プロセスの現場では、何が行われ、どのような考えのもと社員の方が働かれているのかを学びたいです。そして、今回の就業体験で上記の内容を学び、今後のキャリア形成につなげたいと考えています。 続きを読む
Q. ・あなたがインターンシップで携わりたい商品や研究内容をご記入ください。 (全半角50字以内)
A.
製品の生産プロセスの最適化です。また、トルネード洗浄等の流動に関する研究にも興味があります。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年4月9日
男性 20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 大学生活の学業または研究分野において、最も頑張ってきたことをご記入ください。 その中で成果に繋げるために、工夫したこと・努力したことを具体的にご記入ください。 (全半角250字以内)
A.
xx内流れの解明です。実験とパソコンを用いたシミュレーションの両面から研究しています。その中で、より多くの意見を聞くことを心がけました。それは、より多くの意見を取り入れることで「間違いの発見」や「新たな気づき」があると考えたからです。具体的には担当の教授だけでなく、他大学の専門の教授の方に連絡を取り訪問しました。そこでは複数人のチームでやっており、一緒に考えることや議論を行いました。このことを繰り返す中で、より優れた研究結果やアプローチの過程を学ぶことができたと感じています。 続きを読む
Q. 大学生活の学業または研究分野において、TOTOで活かせると思う、あなたの強みや得意な科目をご記入ください。 (全半角100字以内)(例:CADを使用した機械製図、流体力学、電磁気等)
A.
・研究で学んだ流体力学の知識 ・部活の団体戦と研究の過程で培ったチームワークと協調性 続きを読む
Q. あなたの研究はどんな企業のどんな製品に活かせるか、ご記入ください。 TOTO以外の例を挙げてかまいません。 (全半角50字以内) (例:電機メーカーの基板づくり、空調設備の冷媒制御)
A.
・空調メーカーの熱交換器 ・車のエンジンの吸排気管 続きを読む
Q. モノづくりの経験が「ある」と回答された方は、内容を簡潔にご記入ください。 (全半角50字以内)
A.
実験装置内のxx周りの流れを見るために、内部にxxがあると測定ができないため新たに作成しました。 続きを読む
Q. あなたが、インターンシップの受講を希望する理由や、このインターンシップで 学びたいこと・体験したいことをご記入ください。 (全半角250字以内)
A.
私は日常で使う製品に携わり、人々の快適な暮らしに貢献したいと考えています。貴社の水回りの製品は、私を含めた非常に多くの人が日々快適に利用していると感じており、貴社に魅力を感じています。  本インターンシップでは、貴社の社員の方々が開発の過程においてどのように考えているかを肌で感じたいです。日常生活で必要不可欠な製品であるので、お客様のことを意識した開発が必要であると考えています。それは非常に責任感のある仕事であり、そのような現場を自分の目で見ることにより、生の雰囲気を味わいたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたがインターンシップで携わりたい商品や研究内容をご記入ください。 (全半角50字以内)
A.
ウォシュレット 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年4月2日
男性 19卒 | 関西大学 | 男性
Q. 人生最大の挫折 最もリーダーシップを発揮したこと 最も努力・苦労したこと 強い意志をもってやり切ったこと この中から一題選んで述べよ
A.
私の人生最大の挫折は高校入試に失敗したことである。入学した高校は大学進学率が低く、あまり勉学に力を入れていなかったが私は大学進学という目標を立てた。高校受験の時は残り数か月で何とかなると考えておりあまり計画的にしなかったため、大学受験の際は目標から逆算して計画を立てた。期末テストはもちろんのこと普段行われる小テストなども真面目に取り組んだ。また、たとえ失敗したとしても最後までやり切ったと思えたら後悔しないと思ったため、模試の結果が悪くても決して諦めず最後までやり切ろうと思い努力した結果、大学進学という目標を達成することができた。今後、社会に出た際にはもっと大きな挫折を経験することも考えられるが、原因はなんだったのかと自分に問いかけ解決するためにはどのようなことが必要かを見つけたい。このことを繰り返し行い会社と共に自分自身も成長し社会に貢献していきたいと考えている。 続きを読む
Q. TOTOに貢献できること
A.
私は人から意見を聞き出し、理解し形にして提供することをアルバイトを通して身につけた。お客様と積極的にコミュニケ―ションを取り、お客様の考えを理解するように努めた。多種多様なニーズを的確に把握し、常に最善の策を見いだした。貴社は品質が高い商品を扱うため、競合他社より値段が高いことがネックだが常にお客様の立場に立って考えることで信頼関係を築き上げより多くの人に製品を提供することに貢献できる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月22日
男性 19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 自己PRをご記入ください(200文字以内)
A.
私は常に問題意識を持ち、解決に向けて行動できます。アルバイト先の塾で、大学受験生が少なく問題でした。チーフとして会議を開き原因を探ったところ、塾の強みのアピールと体験生への訴求が不十分でした。そこで塾をアピールする資料を作成し説明時に用い、顔を覚え名前で呼ぶようにし、最適な講座一覧を作成した上で個別面談の際に提案し親近感と信頼感を築きました。この取組で入会率が倍増し、13校舎中1位となりました。 続きを読む
Q. インターンシップ(1日型)の参加希望理由をご記入ください(200文字以内)
A.
貴社は衛生陶器販売で国内トップを誇り、絶対的な信頼を築いておられます。この背景には、ウォシュレットやセフィオンテクト等、新製品の開発や圧倒的な技術があると感じています。挑戦的な取組を続けるために営業・企画職がどのように製品開発に関わっていくのかを学び、生活に密に関わるものを売る責任がある中、商品を通じ、お客様の生活が豊かになることで感じるやりがいを伺いたいと思い、インターンシップに応募致しました。 続きを読む
Q. 「これだけは誰にも負けない!」ポイントをご記入ください(100文字以内)
A.
情報発信力です。メディアで紹介される「場」は有名な所が多いため、マイナーな場所の情報発信をするサイトを立ち上げました。又、学生が感じた事を載せた本は情報発信の武器になるため、紀行文を販売しました。 続きを読む
Q. 学生時代、最も努力したこと(400)
A.
アルバイト先の映像授業を扱う塾の生徒の数が減っており、そのために起こした取組です。私は質問対応と事務作業をするチューターのチーフをしており、生徒数を回復させる方法を考えました。まず他のチューターに声がけし、会議を開き原因を探りました。結果、塾の強みのアピールと一人一人への訴求が不十分でした。受験生を入会に導くための意識が低下していたのです。そこで映像授業の良さと費用対効果を前面に押し出せる資料を作り、説明時に用いました。又、顔を覚え名前で呼ぶよう意識し、体験生の情報共有を徹底しました。科目別、志望校別で最適な講座を面談の上で提案をし、親近感と信頼の相乗効果の手応えを感じ、入会率の割合が13校舎中1位になり、受験生が12名から23名になりました。私はこの経験から、おかれている環境にある課題を他の人と解決させていく事の難しさと、自分でも問題を改善できるという自信を得ました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年10月17日

18卒 インターンES

営業・企画職
男性 18卒 | 明治大学大学院 | 男性
Q. エントリーシートのテーマを下記いづれか1つ選んでください。 人生最大の挫折 学生時代に1年以上に渡り継続して最も真剣に取り組んだこと 是非伝えたい! 自分が好きなことやものについて 選んだテーマについて、ESを読む人にわかりやすく伝えてください。 (400文字以内)
A.
ホテルで宴会サービスのアルバイトに取り組み5年目になります。宴会の間に素早く会場を作る必要があり、新人が一つ一つ仕事を教わる時間もなく、すぐに辞めてしまう人も少なくありません。私も新人の頃は何もできずに立ち竦んでいたこともありました。しかし、私は困難な場面でも諦めないことを大切にしているので、早く仕事を覚えるために、社員の方がどのような心掛けをしているのか観察するように努めました。すると、空いた時間に次の宴会の内容を把握していることに気付きました。私も先の予定を把握して、不明な点は予め聞くことを心掛けた結果、徐々に率先して仕事に取り組めるようになりました。今では社員の方に「秋元が来れば社員を一人休ませられる。」と言われるくらい信頼を得ることができ、披露宴の高砂や企業の役員会など責任重大な役割を任されています。私はこの強みを活かし、置かれた場で自分の役割を見つけ、果たすことができます。 続きを読む
Q. 小・中・高校で委員長や副委員長、 部活などの部長や副部長の経験はありますか。 具体的な役職について記入してください。(200文字以内) ※複数記入いただいて構いませんが、文字数の制限以内でお願いします。
A.
中学と高校の野球部で副部長を務めていました。ここでは状況に応じて2つの役割を担っていました。部長が前に立ちチームを引っ張っている際は、サポート役に徹し、チームを後ろから支えていました。また、部長が別の練習で不在の際は、チームの先頭に立ってリーダーシップを発揮し、チームをまとめていました。この6年間の経験で培った、周囲の状況に合わせて立場を変える力は、現在の研究活動やアルバイトで生かしています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 17卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. 大学生活の学業または研究分野において、最も頑張ってきたことをご記入ください。 その中で成果に繋げるために、工夫したこと・努力したことを具体的にご記入ください。 (全半角200字以内)
A.
修士論文の結果で、同専攻内での成績1位を目指して研究を頑張っています。この目標を達成するためには、実験の結果を深く考察し、より理解を深めることが大事です。しかし、その内容をうまく人に伝えることのほうがより大事だと思い、経験を積むことを最も重視しています。具体的に言うと、多くの学会で発表を行うことで練習をし、外部の意見を取り入れています。また、国際学会にも出席し、自分の力を試しています。 続きを読む
Q. 大学生活の学業または研究分野において、TOTOで活かせると思う、あなたの強みや得意な科目をご記入ください。 (全半角100字以内)(例:CADを使用した機械製図、流体力学、電磁気等)
A.
研究では、有機半導体の電気的特性を扱っています。そのため、電気・電子分野や半導体工学が強みです。貴社では、ウォッシュレットなどの電装系の設計や評価も行っているので、知識を活かすことができると思います。 続きを読む
Q. [研究室に所属されている方のみお答えください。] あなたの研究はどんな企業のどんな製品に活かせるか、ご記入ください。 TOTO以外の例を挙げてかまいません。 (全半角50字以内) (例:電機メーカーの基板づくり、空調設備の冷媒制御)
A.
半導体メーカーの新素材半導体、医薬品メーカーの造影剤 続きを読む
Q. ロボットや実験器具など、モノづくりの経験はありますか。 (部品は既製品でも良いが、完成がオリジナルなもの)
A.
Q. モノづくりの経験が「ある」と回答された方は、内容を簡潔にご記入ください。 (全半角50字以内)
A.
リレー回路を用いたシフトレジスタ(4ビット)。グループで1年を通して、設計から製作まで行いました。 続きを読む
Q. あなたが、インターンシップの受講を希望する理由や、このインターンシップで 学びたいこと・体験したいことをご記入ください。 (全半角200字以内)
A.
貴社の事業内容を肌で感じることができる上に、普段使っているトイレの電装やシステムがどのようになっているのかを学ぶことができるからです。日常的に使うトイレに緻密な制御が関わっていること、そして、トイレだけではなくその他の製品へとそれらの技術が応用されていることにものづくりの面白みを感じます。また、制御技術や評価技術をプロから直に学べる良い機会ですので、何か研究にフィードバックできないかとも思います。 続きを読む
Q. あなたがインターンシップで携わりたい商品や研究内容をご記入ください。 (全半角50字以内)
A.
ウォシュレット、電波通信モジュールの評価 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月5日
18件中18件表示
本選考TOPに戻る

TOTOの 会社情報

基本データ
会社名 TOTO株式会社
フリガナ トートー
設立日 1917年5月
資本金 355億7900万円
従業員数 8,034人
※※2019年3月末現在(連結33,431名)
売上高 5860億8600万円
※2018度
決算月 3月
代表者 喜多村 円
本社所在地 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 895円
※※総合職
電話番号 093-951-2052
URL https://jp.toto.com/
採用URL https://jp.toto.com/career/graduate/
NOKIZAL ID: 1130478

TOTOの 本選考ESを見る

24卒 本選考ES

営業・企画職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PRとして、あなたが選考の中でお話ししたい「学生時代※1に頑張ったこと※2」を、最大5つまで、簡潔に記載下さい。5つ全てを記載する必要はありません。(各30字以内) ※1:学生時代とは、最終学歴(大学院、大学、高専)に限らず、高校時代・中学時代・小学校時代なども含めていただいて構いません。 ※2:強い意志・意欲を持ってやり遂げたこと、リーダーシップを発揮したこと、努力・苦労したこと、人生最大の挫折等。
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月7日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 自己PRとして、あなたが選考の中でお話ししたい「学生時代※1に頑張ったこと※2」を、最大5つまで、簡潔に記載下さい。5つ全てを記載する必要はありません。(各30字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. ・自己PRとして、あなたが選考の中でお話ししたい「学生時代※1に頑張ったこと※2」を、最大5つまで簡潔に記載下さい。5つ全てを記載する必要はありません。各30字以内
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月13日

TOTOの 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。