- Q. 志望動機
- A.
TOTO株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒TOTO株式会社のレポート
公開日:2017年12月15日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合技術職
投稿者
選考フロー
企業研究
TOTO株式会社は自分の成功体験と成功するために行なった行動を明確にしておくことが大事であると説明会でお話がありました。特に、私は大学院生なので研究について自分の専門知識に基づいた実験、評価を行なったことについて話しました。さらに企業研究をする際、それぞれ軸とする考えがあると思いますが、私は「どれだけ社会貢献できているか」という部分に着目して企業研究を行ないました。どれだけ給料が良くても長続きしないといけないので離職率という欄ががあれば必ず見るようにしていました。企業研究の中で会社がメインで行っている事業はもちろんですがTOTO株式会社であればセラミック事業にも力を入れていたり光触媒などもあるのでメインでない部分にも注目しておくべきだと思いました。
志望動機
私がTOTO株式会社を志望する理由としては、まず私が企業選びをさせて頂く際の軸として「どれだけ社会貢献できているか」ということを挙げています。そのなかで、私は大学院生ということもあり自分自身の研究テーマに沿った仕事ができればと考えておりました。私はドラム式洗濯機脱水時における騒音低減および音質改善をテーマとしており、人間の聴感に沿った対策を行なっています。TOTO株式会社の説明会でも人間工学に基づいた浴びごこちの研究といった人間工学や感性工学を取り入れた研究は私の考え、研究テーマに沿ったものだと考えたためです。社会貢献という話に戻るとショールーム紹介の際に介護用ベッドの近くに設置できる障碍者向けのトイレ開発を見て、「利益は正直ないけど、最後まで人間らしい生活を送って欲しい」という考えから作られたことを聞き、自分の軸、考えに沿った開発をしてることから志望致しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究と成功体験/工夫した点/学業以外に力を入れたこと/モノづくり経験
ES対策で行ったこと
就活会議で先輩方のエントリーシートをみて会社がどういう答えを求めているのかを研究し、会社の意図に沿った文章を書いた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/技術系
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
TOTO株式会社では自分の研究内容を1枚のレジュメにして持って来るように指示されます。私は学会などに論文を多く出したこともありある程度仕上がったものを提出することができわかりやすい説明(学会時に発表した内容だったため)もできたとことが評価されたと考えています。
面接の雰囲気
1人は優しい雰囲気の女性人事でした。また、もう1人は作業着を着ており技術系のベテラン感が出ていました。ですが終始穏やかな面接でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
研究内容を発表してください。
私はドラム式洗濯機脱水時の音質定量化というテーマで研究を行いました。現在、ドラム式洗濯機は高機能化に伴い価格は縦型洗濯機と相対的にみて高価格帯に存在しています。よって価格に見合った品質、音質が望まれると考えられるため、振動や騒音対策が必須となります。そのため一連動作の中で最も高回転頻度の高い脱水時に着目し、洗濯機脱水時音についてユーザの受聴特性の把握および印象改善指針を得ることを目的として主観評価実験を実施しました。はじめに、評価に用いる提示音の抽出として6機種のドラム式洗濯機の自動脱水モードでの放射音を測定しました。主観評価実験では、これらの測定された提示音を用いてSD法による評価を行いました。評価用語は一般的な騒音評価に用いられる「うるささ」、「不快感」に加え、先行研究のアンケートより得られた「高級感」の3用語としました。そして、洗濯機ユーザ48名を対象に原音忠実再生可能なバイノーラル再生装置とヘッドホンを介して暗騒音40dB以下の静粛な部屋で評価を行いました。本研究では、音質の定量化として「うるささ」の評価に着目し、印象改善指針を得るため主観評価実験より得られた主観値を基に客観値の推定を行いました。はじめに、代表的な騒音評価に用いられる等価騒音レベルを客観値として分析を行いました。その結果、主観値と客観値の相関係数が0.79となり、大まかな傾向は把握できるものの主観値との順序が異なることから精度不十分と判断し、人間の聴覚特性が考慮できるラウドネスを用いて分析を行いました。今回用いた評価対象音は3~5分継続するため、ユーザは全体を通した評価を行っているのか、後半に受聴した音源に左右されるのか、など様々な評価案を挙げました。その結果、高頻度で受聴する高いラウドネスの範囲を抽出し、客観値とすることで相関係数が0.91となり、「うるささ」の評価傾向を把握することができました。以上です。
セールスポイントは?
私の考えるセールスポイントはPDCAサイクルを基に行動できるところです。私の研究テーマであるドラム式洗濯機の騒音低減は企業との共同研究となっており決められた期限までに目標とする成果を出すことが重要視されます。そこで、騒音低減という長期目標に対してどのように騒音源を見つけるかという短期・どのような対策で目標値に近づけるかという中期目標の設定を徹底しました。また、研究分野では必ずしも自分の考えいる良い結果が得られるとは限らないため、「トライアル・アンド・エラー」を繰り返すことでどの部分で実験が失敗してしまったのかを見極めてそれをどのように改善する必要があるかを考えながら行動することを心掛けています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長/技術系/書記係(不明)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接で質問された内容に対してもう少しこの図があればわかりやすいかな?など聞き手に立って再構成したところはレジュメを渡した際に褒めて頂きました。
面接の雰囲気
1次面接とは違い、とても鋭い質問をしてくる技術系の方がいました。面接は質問に応えるというよりは10分発表5分質疑という感じで私が一方的に話した感じです。
最終面接で聞かれた質問と回答
自分の研究内容を10分で話してください。(1次面接と全く同じです。)
私はドラム式洗濯機脱水時の音質定量化というテーマで研究を行いました。現在、ドラム式洗濯機は高機能化に伴い価格は縦型洗濯機と相対的にみて高価格帯に存在しています。よって価格に見合った品質、音質が望まれると考えられるため、振動や騒音対策が必須となります。そのため一連動作の中で最も高回転頻度の高い脱水時に着目し、洗濯機脱水時音についてユーザの受聴特性の把握および印象改善指針を得ることを目的として主観評価実験を実施しました。はじめに、評価に用いる提示音の抽出として6機種のドラム式洗濯機の自動脱水モードでの放射音を測定しました。主観評価実験では、これらの測定された提示音を用いてSD法による評価を行いました。評価用語は一般的な騒音評価に用いられる「うるささ」、「不快感」に加え、先行研究のアンケートより得られた「高級感」の3用語としました。そして、洗濯機ユーザ48名を対象に原音忠実再生可能なバイノーラル再生装置とヘッドホンを介して暗騒音40dB以下の静粛な部屋で評価を行いました。本研究では、音質の定量化として「うるささ」の評価に着目し、印象改善指針を得るため主観評価実験より得られた主観値を基に客観値の推定を行いました。はじめに、代表的な騒音評価に用いられる等価騒音レベルを客観値として分析を行いました。その結果、主観値と客観値の相関係数が0.79となり、大まかな傾向は把握できるものの主観値との順序が異なることから精度不十分と判断し、人間の聴覚特性が考慮できるラウドネスを用いて分析を行いました。今回用いた評価対象音は3~5分継続するため、ユーザは全体を通した評価を行っているのか、後半に受聴した音源に左右されるのか、など様々な評価案を挙げました。この部分は1次面接で疑問視されたので評価案の図を1つ追加しております。その結果、高頻度で受聴する高いラウドネスの範囲を抽出し、客観値とすることで相関係数が0.91となり、「うるささ」の評価傾向を把握することができました。以上です。
どんな仕事してみたいか
私はエントリーシートにも書かせていただきましたが自分のテーマとして社会貢献を軸として企業研究を行なっています。ショールーム見学では身体障碍を持つ方にも快適にそして最後まで人間らしい生活を送っていただきたいという観点から介護用ベッドの近くにも設置できるトイレの開発に感銘を受けました。そこで私は、TOTO株式会社のユニバーサルデザイン研究所に入り、どの年齢、性別、身長にも快適に使っていただける商品開発をしてみたいと考えています。また、ショールーム見学では光触媒での汚れを落とす技術を拝見し、どういったメカニズムで汚れが落ちるのか気になり普通の人とは違う視点で物事を考える研究をしてみたいと考えております。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後は、電話にて誓約書の記入を催促されました。私は第1志望だったので電話にて快諾しました。
内定に必要なことは何だと思うか
私のように大学院生であれば自分自身の研究内容、特に工夫したところや苦労したところを明確にしておく必要があると思いました。また、説明会でも採算言われますが成功体験とその成功を収めるために何をしたか?成功してもなんで成功したのか曖昧だと不審がられます。あとは、面接はほとんど論文発表みたいなものなので学会に多く参加して発表慣れしているととても面接が楽に感じられると思います。特に、相手は専門家でもない限り楽だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の行ってきた研究や日々の行動に対して自信を持って行動している人は受かりやすいのではないかと考えています。面接終了後、別室にて勤務地や聞きたいことを聞く時間がありそこで今日の面接の出来具合を聞かれるのでそこは「しっかりと言いたいことが言えました」というべきです。
内定したからこそ分かる選考の注意点
上記の質問とよく似ていますが、成功体験があるのにうまく話せないや謙虚なのかわかりませんが控えめに言う方はダメな気がします。自分の行なったことなのだから自信をもってはきはきと自慢するくらいの勢いが大事だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
11月中頃に配属面談がありました。勤務地や職種希望調査です。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
タイガー魔法瓶株式会社
迷った会社と比較してTOTO株式会社に入社を決めた理由
2部上場企業であるためそこまで規模としてはでかくはない。また、採用人数も大手に比べ少ないが生産品がおおいため1つの商品に携われる人数が少なくはじめから最後まで見ることができるところは良いと思った。また、タイガー魔法瓶株式会社の競争会社と比べ明るく接してくれる方が多く明るくはきはきとした方が多いことから働いてなくても作業環境の整った良い会社であることが伝わってきたため。比較的やりたいことをやらせてくれる社風は良い点だと感じた。私がTOTO株式会社を第一志望企業としておりTOTO株式会社と比較する会社がなかった理由としてはどれだけその会社で愉しく社会貢献ができるか、そしてその仕事は継続していけるのかという部分について他社に比べて秀でていたためです。内部での仕事はやってみないとわからない部分は多くあると思いますが離職率は過去3年おおよそ0%となっておりその会社で続けて頑張っていきたいと考える証であると考えています。仕事内容についてもこれは人事の方にお話しした内容で、少し汚い話ですが高校3年生から約7年間、痔を患っておりました。そこで友人の勧めでウォシュレットを使用したところ2週間で完治しこんな製品があるのかと感銘を受けどの会社よりも行ってみたい、製品開発に携わりたいと考えました。
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- A.
TOTOの 会社情報
会社名 | TOTO株式会社 |
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フリガナ | トートー |
設立日 | 1917年5月 |
資本金 | 355億7900万円 |
従業員数 | 8,034人 ※※2019年3月末現在(連結33,431名) |
売上高 | 5860億8600万円 ※2018度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜多村 円 |
本社所在地 | 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号 |
平均年齢 | 43.2歳 |
平均給与 | 895円 ※※総合職 |
電話番号 | 093-951-2052 |
URL | https://jp.toto.com/ |
採用URL | https://jp.toto.com/career/graduate/ |