就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOTO株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOTO株式会社 報酬UP

【18卒】TOTOの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3092(法政大学/女性)(2017/12/8公開)

TOTO株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒TOTO株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • TOTO
  • 小田急箱根ホールディングス
  • パソナ
  • NTT都市開発
  • ココスジャパン
  • 東武鉄道
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の企業研究で1番大事なのは、製品について詳しく知ることと、社員になった場合の働き方を知ることであると感じました。そのためにまず、HPを見たりIRを読むことで、TOTOの製品や取り組みについて勉強しました。実際に最終面接で「TOTOの製品の魅力は?」と聞かれた際に、実際の製品名を出してその魅力を全力で話したところ、面接官の方々が褒めてくださりました。この会社の社員の方は、自社の製品に対して誇りを持っている印象があったので、自分も製品の魅力をしっかりと伝えられることが非常に大切であると思います。また、TOTOは全国転勤であるということをしっかりと理解していることも大切です。面接前には、自分がTOTOで働く姿を明確にイメージできるようにしていました。

志望動機

私がTOTOを志望する理由は、TOTOの「人や地域・環境を大切にする姿勢」に共感したということと、TOTOの技術力に魅力を感じたからです。私は幼い頃から「TOTO夏まつり」に参加しており、毎年非常に楽しみにしておりました。就職活動をするようになり、様々な企業について調べていても、地域で大々的にお祭りを開催している企業は他にはないように思いました。このお祭りは、直接企業の利益につながるわけではないにもかかわらず、地域の活性化のために開催していることから、TOTOの「人や地域を大切にする姿勢」に非常に共感いたしました。また、TOTOの説明会に参加し社員の方のお話を伺う中で、TOTOの他にはない非常に高いレベルの技術力に非常に魅力を感じ、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・学生時代に1年以上に渡り、継続して最も真剣に取り組んだこと
・あなたがTOTOに対して貢献できると思うことをご記入ください。

ES対策で行ったこと

TOTOの説明会や採用HPで「チャレンジ精神」のある人を求めているように感じたので、そこをアピールするようにしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

面接やグループディスカッションの対策に時間を取られ、SPIの参考書を1周した程度でした。もっと勉強しておけばよかったと思っています。

WEBテストの内容・科目

非言語

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受け答えの内容というより、人柄や雰囲気を見られている気がしました。笑顔でハキハキを話していた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

非常にフランクな雰囲気。社員1学生4の集団面接。一切深掘りされませんでした。第一印象を見ている気がしたので、明るくハキハキと話しました。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近気になったニュース

私が最近気になったニュースは「大学生の1日の勉強時間が小学生の勉強時間よりも少ない」というニュースです。私自身は大学で勉強をしてきたという自負はあるのですが、周囲をみるとやはり自由を謳歌しておりあまり勉強をしない人が多いように感じました。しかし、それは学生だけに責任があるわけではなく、就職活動の際に大学生の成績を考慮しない企業が多いなどといったこともあると思います。やはり、せっかく大学に行ったのであれば、遊びも大事ですが十分に勉強すべきであると思うので、企業の方も就職活動の際に学生の成績をある程度重要視するなどといった行動を取っていただきたいと思います。(予想外の質問に焦り、このような回答をしたら面接官の方に笑われてしまいました。)

学生時代頑張ったこと

「漫才」にチャレンジしたことです。大学で漫才に出会い、新しいことへの好奇心と自己成長のために挑戦しました。初心者ゆえに困難も多かったですが、持ち前の上昇志向と努力で腕を磨きました。そこで頑張ったことは1つ目は、プロに指導を依頼したことです。「やるからには最高のレベルを目指すこと」を心がけている私は、プロの厳しい指導で自己成長したかったからです。2つ目は、有意義な自主練習です。自分の漫才の録画をプロと比較し練習の目的を明確化したり、アルバイト先の飲食店でお客様に披露し人前での発表に慣れました。録画や人前で自分の欠点を直視することは苦しかったですが、大きな成長に繋がりました。その結果、現在では多くの人に笑ってもらえるようになり、企業等から出演依頼も頂けるようになりました。私はこの取り組みで「主体的に行動し努力することがチャレンジを成功に導く」ことを学びました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

就活生に向けたTOTOのPRポスター制作

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

1つのグループが8人という大人数だったので、バラバラな他人の意見をまとめる力を評価されているように感じました。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

主に学生時代頑張ったことという1つの質問しかされなかったので、大学生時代に何をしていたか、そこで何を学んだのかということを非常に重要視していると感じました。常に明るく、前向きな態度で話していた点が評価されたと感じています。

面接の雰囲気

非常にフランクな雰囲気でした。面接官の方は穏やかで優しく、こちらの話を引き出してくださり非常に話しやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私は大学で漫才に出会い、新しいことにチャレンジしたいという気持ちと自分に自信がなく人前で上手に自己表現が出来ない性格を変えたいという思いから挑戦しました。最初に5ヶ月後の文化祭での発表を目標に掲げ、2つのことに取り組みました。1つ目は、プロの漫才師に依頼し指導を受けたことです。演者として舞台に上がる以上は、自己満足ではなくお客様に満足して頂ける落語にしたかったからです。2つ目は、有意義な自主練習です。具体的には、自分の漫才の録画とプロの動画を比較したり、アルバイト先の飲食店で漫才を披露し人前での発表に慣れました。自分の欠点を直視することは苦しかったですが、逃げずに自分と向き合い努力を重ねました。その結果、文化祭では大勢の観客の前で最高の演技が出来ました。また、この頃には自信が付き人前でも臆せず自己表現が出来るようになり、周囲からも「良い意味で変わったね」と言われました。また、今では漫才の出演依頼も頂けるようになりました。この経験で「不屈の精神と努力でチャレンジを成功に導く力」を得ました。貴社においても新しい事や困難な事にも積極的に挑戦し、折れない心と努力で成果を上げたいです。

一人暮らしや全国転勤に関してどう思いますか

私は大学時代ずっと一人暮らしをしていたので、全く問題ないです。一人暮らしで自立した生活を送ることは私にとって非常に楽しいと感じるので、社会人になっても続けるつもりです。また、全国転勤も非常に魅力的にかんじております。私は大学で上京してきて、新しい環境で、いろんな人と出会い、大きく成長できたと思います。社会人になっても、1つの場所に留まることも、それはそれでいいと思いますが、私は自分の予想もしなかったような場所に行って、そこで自分を成長させたいと思っております。そのため、御社にもし入社できて、転勤が決まったとしても、全く問題ないです。むしろ、全国転勤であるという点は御社を志望する理由の1つでもあります。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1つ目は、本気でTOTOに入りたいという気持ちだと思います。全力で志望度の高さをアピールしたので、面接官の方に伝わったのかなと思います。

面接の雰囲気

非常にフランクな雰囲気で、面接官の方と笑いながら話す雰囲気でした。学生のことを尊重してくださり、話しやすい雰囲気を作ってくださったのでとても嬉しかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

TOTOの製品についてどう思いますか

非常に魅力的だと思います。特に私がすごいと思った製品は「レストパルF」というもので、この製品は他社にはない魅力があると思います。この製品はこれまでにない画期的なデザインで、掃除のしやすさがかなり向上したと思います。こんな風に、痒いところに手がとどく御社の製品は、まさに他社にはない魅力であると思います。私はこの製品が本当に好きで、社会人になったら部屋に取り付けたいと思っています!
(総合職で採用された場合、ほとんどの新入社員が営業に配属されることから、営業として製品をPRしている様子をイメージしてもらえるように話しました。イメージ的には、深夜のテレビショッピングのような…。面接官の方々が笑ってくださったのを覚えています。)

学生時代頑張ったこと

私が学生時代に頑張ったことは、漫才にチャレンジしたことです。何か新しいことにチャレンジしたいという気持ちと、人前で上手に自己表現が出来ない性格を変えたいという思いから挑戦しました。そこで最初に取り組んだことは、プロの漫才師に依頼し指導を受けたことです。演者として舞台に上がる以上は、自己満足ではなくお客様に満足して頂ける落語にしたかったからです。2つ目は、有意義な自主練習です。アルバイト先の飲食店で漫才を披露し人前での発表に慣れました。その結果、文化祭では大勢の観客の前で最高の演技が出来ました。また、この頃には自信が付き人前でも自己表現が出来るようになり、周囲からも「本当に明るくなったね」「変わったね」と言われました。この経験で「不屈の精神と努力でチャレンジを成功に導く力」を得ました。貴社においても新しい事や困難な事にも積極的に挑戦し、折れない心と努力で成果を上げたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるように言われました。そもそも、私はこの会社が第一志望であり、面接でもその話をしていたので全く問題はありませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく、製品について知ること、TOTOを好きになることです。本当にTOTOの技術力と製品は素晴らしいです。社員の方々もその技術力と製品には誇りを持っています。面接でその話に触れられた際には、全力で自分の調べてきたことや思いを伝えるべきです。また、TOTOに文系で入社するということは、高確率で営業に配属されるということをきちんと理解しておくべきです。そして、全国転勤だということもしっかりと認識し、覚悟をしておくことが大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

熱意だと思います。面接では志望度について確認されることも多く、内定辞退をしない人をきちんと見極めているように感じました。全国転勤を嫌がったり、営業は向いていないような態度を示すと、落とされてしまうのではないかと思います。自分は、熱意をひたすらアピールし、全国転勤や営業をしたいということをアピールしたので内定につながったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションが山場だと思います。まず、8人という大人数でのグループディスカッションは他社ではあまりないと思います。(少なくとも私はありませんでした)自分の意見を話しつつ8人の意見をとりまとめ、グループとしてよい結果を導くことができる人が通過できると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

NTT都市開発株式会社

迷った会社と比較してTOTO株式会社に入社を決めた理由

私が他社よりもTOTOを選んだ理由は2つあります。1つ目は、今後成長・発展していく会社であると感じたからです。TOTOの製品は海外でもかなりの需要があり、国内需要が飽和した後でも十分なニーズがあり、この先もどんどん成長していくと感じたからです。2つ目は、線香を通じて出会った社員の方々の優しい雰囲気に魅力を感じたからです。皆さん自社のことをすごく誇りに思っており、生き生きと働いている姿を見て、自分もこの会社で働きたいと強く感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOTO株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機は2つあります。「企業の立ち位置」と「挑戦が是とされる環境」です。 前者に関して、貴社は高い技術力で業界トップシェアを獲得しています。私は「上位互換のない商品をお客様に提案したい」と考えているので、トップシェアという点は自信を持って働けると考えます。また、それでいて風通しの良さが担保される規模感である点にも強く惹かれています。 後者に関して、貴社は声を上げやすい環境だと感じています。屋上緑化事業は社員様のアイデアだという事や、これからもそういった発案を歓迎する事などを伺いました。私は「向上心を持って協働する環境」を軸に掲げているため、とても適していると考えました。会社全体の向上心を大きくする火種として入社し、周りと協働しながら既存の事業のシェアを更に拡大、もしくは4つ目の事業を創って会社に名を残したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

TOTOの 会社情報

基本データ
会社名 TOTO株式会社
フリガナ トートー
設立日 1917年5月
資本金 355億7900万円
従業員数 8,034人
※※2019年3月末現在(連結33,431名)
売上高 5860億8600万円
※2018度
決算月 3月
代表者 喜多村 円
本社所在地 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 895円
※※総合職
電話番号 093-951-2052
URL https://jp.toto.com/
採用URL https://jp.toto.com/career/graduate/
NOKIZAL ID: 1130478

TOTOの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。