就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユーシーシー上島珈琲株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユーシーシー上島珈琲株式会社 報酬UP

【笑顔満載のコーヒー体験】【22卒】ユーシーシー上島珈琲の総合職の本選考体験記 No.12352(法政大学/女性)(2021/5/19公開)

ユーシーシー上島珈琲株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ユーシーシー上島珈琲株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップと2次面接、座談会はオンラインでした。

企業研究

この会社の企業研究として3点行いました。1点目はインターンシップに参加することです。上場企業ではなく業績等の良し悪しが分かりにくかったのでインターンシップに応募しました。4日間のインターンシップであったのでエントリーシート選考と面接がありました。実際に4日間の中でワークの時間よりもコーヒーについてやグループや会社について具体的に説明してもらえて理解を深めることができました。2点目は企業ホームページをしっかり読み込むことです。UCC上島珈琲のコーヒーへのこだわりが伝わってきました。3点目は座談会等にしっかり参加することです。最終面接前にオンライン座談会の機会が設けられて社員の方と話すことができました。

志望動機

私が御社を志望した理由は2点あります。1点目は夢の達成に近づけると考えたからです。
私は「身近なモノから生活の質を高めて、多くの人々を笑顔にしたい」という夢があります。
夢の実現に向けて3つの企業選びの軸があります。①夢をより大きなスケールで達成できること。これはシェア率の高さ・コーヒーという身近な商材から実現できると思いました。②お客様のことを大切に考えており、それが感じられること③人々の日々の生活の質を高められること。これはほっと落ち着く空間を作れるというコーヒーの強みから感じました。
2点目は人の良さです。インターンシップで出会った方々や特に私たちの班を担当してくれた〇〇さんなど聞いたことに対してなんでも丁寧にわかりやすく答えてください人の良さが伝わってきたきました。

インターン

実施時期
2020年10月 中旬

独自の選考 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

1分以内に志望動機と自己PRを話して自信を録画して送信する。志望動機と自己PRを1分に詰める必要があるので自己紹介は手短に話しました。
インターンシップ参加者向けに早めに選考が始まりました。エントリーシートなどはなく、動画選考から始まりました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・営業・マーケティング一人ずつ
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインルーム入室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接前に提出を求められた自己PRシートに対する深堀質問と志望理由を軽く聞かれた形でした。ハキハキと答えていたら一部始終褒められて終わったので人柄的なところを見られていたのかなと思いました。

面接の雰囲気

面接官の物腰は柔らかかったです。予約画面の時間帯から前の面接との時間がぎりぎりだったので10分弱遅れて始まり、予定通りの時間で終わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸を持つ中で実際に弊社とマッチした部分をお聞かせください。

はい、私はそれぞれの軸に対して御社が非常にマッチしていると考え、本選考を受けています。1つ目の夢をより大きなスケールで叶えられるという軸に対しては御社は家庭用レギュラーコーヒーでシェア1位を保っているというお話をお聞きしました。そこから多くの人々を笑顔にしたいという夢が叶えられると感じました。2つ目の軸に対してはインターンシップで「カップから農園まで」でカップを起点にしているのはお客様を大切にしているからと聞き、お客様へ寄り添えると考えました。3つ目の軸に対してはコーヒーという商材がほっとするような空間や時間を生み出すことができる考えたからです。これらの理由から3つの軸が御社にマッチしていると考えました。

自己PRシートに対して聞きたいのですが、適材適所へ人員を配置するの難しいと思うのですが、実施する中で何か考えたり工夫したことがありましたら教えてください。

はい、私の中で人員を適材適所に配置するうえで最も大切に考えていたことは一人ひとりとしっかり交流することを1番大切にしていました。部署長を務めた際には約40人ほどの学生が所属していました。その学生一人ひとりとコミュニケーションをとったり希望をとることでそれぞれに合った配置を心掛けながら取り組みました。と回答しました。その後深堀されて、人員配置や自己PRなどすごいことは伝わってきたのですが、逆に苦手な分野であったり、それを乗り越えるエピソードあれば教えていただきたいです。と聞かれ、私は最終的な決定をすぐに下すということが少し苦手です。本当にこれでよいのか不安になり決断まで踏み切るのが遅くなる時がありました。と回答しました。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
総務人事部長、営業本部長、戦略本部長、管理本部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインルームに入室→人事の方と雑談→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

部長の方々ということで鋭い質問がいくつもありましたが、事前に回答を準備していたものははきはきと回答し、想定外の質問に対しては自分なりの考えを素直に伝えました。私が必死に伝えようとしている姿が響いたのかなと思いました。

面接の雰囲気

年次も高く部長職のかたばかりだったので少し緊張しましたが、最初から笑いがある雰囲気だったのでリラックスできました。質問は鋭かったですが相槌を打ちながら聞いてくれたので答えやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ食品の営業に興味を持ったのですか。

私は将来、人々に身近なモノから生活の質を高めて多くの人々を笑顔にしたいという夢を叶えたいと考えています。その中で営業職として働きたい理由が2点あります。1点目は提案型営業を通して多くの人々へ商品を届けるとともに、多くの人々に笑顔を届けたいと考えたからです。私は営業職が商品の魅力伝達者であると考えています。取引先様や小売店に商品の魅力を伝えるとともに提案型営業を通して多くの方々へコーヒーを広めていきたいと考えました。2点目は交渉力を向上させたいと考えたからです。サークルでの活動で企業の方との交渉に取り組んできました。その中で交渉のやりがいと難しさを感じました。営業職として交渉を進める中で交渉力をブラッシュアップしていきたいと考えています。

もし支店長になった際にもし部下の方が自分よりも年上のかたばかりだった場合、どのように部下をマネジメントしようと思いますか。

私は相手を尊敬する面を保ちつつも支店長という立場にありますので上司としての役割を果たしたいと考えます。上司ということですべて上から目線で命令系となってしまうと生意気だなあと考えられてしまうと思いますので、それぞれ自身より経験を積まれてきている方々の尊敬できる面を私としても〇〇の部分は尊敬していますとしっかり伝えながら、こういう点に関してはもっとこうしたほうがよいのではないでしょうかと提案して改善を図っていきたいと考えます。うまく伝えられなくて、大変申し訳ありません。伝わりましたでしょうか?と回答しました。その後、なかなか営業したこともないし上司になったこともないと思うので分からないと思いますがあなたの根本的な考えに関しては分かりましたと言っていただけました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本部

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長・総務人事本部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→待機室にて人事の方と雑談したり面接用の資料を見つつ準備→面接→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始正直にはきはきと話したことがよかったと思います。社長からされた鋭い質問に対してもはっきり自身の意見を伝えました。逆質問を3問しか用意しておらず、その後他企業の選考に関して雑談のような形で聞かれ緊張したのでもっと逆質問を用意して置けばよかったと思いました。

面接の雰囲気

総務人事本部長の方は前回の面接でも笑顔で質問してくださったので今回もリラックスして回答できました。社長は勢いが感じられる方ですがこちらの回答をしっかり聞いてくださってよかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PR以外に他に強みを活かせたエピソードがあったら教えてください。

私はサークルで新入生退会率0%を達成した際に私の目標から逆算して最善を尽くし続ける実行力という強みを活かせました。例年新入生をイメージと実状の乖離や上級生との交流不足からの新入生退会率の高さが課題でした。そこで私の強みを活かしながら新入生退会率0%という目標から逆算して2点の施策を行いました。1点目は新入生説明会の改善です。以前は遊びの面をたくさん伝えて実際にどのような活動を行うのかをあまり説明していませんでした。そのためイメージと異なり退会者が多かったので説明会で活動内容もしっかり伝えるようにしました。2点目は上級生と新入生との交流の場を設けたことです。活動中も活動外でも関われるようにしました。これらの結果、目標を達成することができました。

UCCへ入社したらチャレンジしたいことを教えてください。

私は御社へ入社後いずれは営業企画職として、現在一人1日1杯というコーヒー飲用杯数を2杯まで増やすことにチャレンジしたいと考えています。私がインターンシップで感じたコーヒーの魅力を、多くの人へしっかり伝えていくことへチャレンジしたいと考えています。様々なコーヒーメーカーがある中でも御社でチャレンジしたいと考えた理由は2点あります。1点目は「カップから農園まで」というコーヒーに対して一貫したこだわりをもっている点です。製造から販売まで強いこだわりが伝わってきました。2点目は、社員座談会において他のコーヒーメーカーも受けた中で最終的に御社へ入社された〇〇様がどこよりもコーヒーへとことんこだわっていると感じられたとおっしゃっていてそのような会社でこそ飲用杯数を増やすことにチャレンジできると考えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定辞退した決め手は年収の低さと本社が神戸にあることです。住宅補助の手厚さや研修の充実さは魅力的でしたが、10年経つとでなくなってしまうとのことだったので年収の低さが気になりました。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者懇親会が4月下旬にありました。参加していないので具体的な内容はわかりません。参加自由でした。

内定者について

内定者の人数

分かりません。

内定者の所属大学

分かりませんが、インターンシップはMARCH層が多かったです。

内定者の属性

インターンシップではコーヒーが好きな方が多かったです。食品業界は見ていないけれどコーヒーが好きだからこの企業だけ受けた人もいました。

内定後の企業のスタンス

最終選考通過連絡後、電話にて4月30日までに承諾するのか教えてほしいと言われました。もし決められない場合にはその旨を相談してほしいと言われたのでもう少し承諾期間を延ばすことは可能そうだなと思いました。

内定に必要なことは何だと思うか

人柄を確認されている選考であったと感じました。エントリーシートはなく、志望動機・自己PRの1分動画と自由に書ける自己PRシートの提出であったので、学生時代に頑張ってきたことや自身の人柄をしっかり伝える必要があると思います。他社の選考状況も確認はされましたが、志望度などを明確に確認されたことはありませんでした。そこから内定出しは多めに行っているのかなと思いました。志望している企業の一貫性などは確認されているのかなと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自身の考えをしっかり持っていてそれを伝えることができる人、なぜUCCなのかをしっかり説明できる人に内定が出ると思います。食品メーカーにしては採用者数が多いのとインターンシップ経由の早期選考は毎年行っている様子なのである程度対策していれば内定は出ると思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップで良い成果を出したり良い行動をしている人にはさらに早い早期選考があるらしいです。通常よりも選考がカットされているとのことなのでインターンシップで頑張ってそれに案内されるのが一番いいルートだと思います。例年より面接が1回増えたらしく、より人柄が確認されていると思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接前に社員座談会がありました。そこで最終面接で伝えたいことの裏付けとなる社員の方の意見などを聞けたので参加してよかったと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユーシーシー上島珈琲株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

ユーシーシー上島珈琲の 会社情報

基本データ
会社名 ユーシーシー上島珈琲株式会社
フリガナ ユーシーシーウエシマコーヒー
設立日 1933年5月
資本金 10億円
従業員数 890人
売上高 976億8500万円
決算月 12月
代表者 朝田文彦
本社所在地 〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通5丁目1番6号
電話番号 078-304-8888
URL https://www.ucc.co.jp/company/outline/
NOKIZAL ID: 1623067

ユーシーシー上島珈琲の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。