就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミルボンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ミルボン 報酬UP

【22卒】ミルボンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12414(法政大学/女性)(2021/5/19公開)

株式会社ミルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ミルボンのレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップはオンラインでした。面談などは対面かオンラインかどちらがよいのか聞かれて対面を希望しました。

企業研究

企業研究で行ったことは3点あります。1点目はインターンシップ参加です。インターンシップ参加によってプロユース業界についてやミルボンの立ち位置、挑戦していくことが明確に分かりました。2点目は企業ホームページや統合レポートを読み込むことです。企業ホームページをしっかり読み込むのと同時に、統合レポートを読み込みました。要点ごとに分かりやすくまとめられているかつホームページよりも具体的に書いてあるがIR資料よりも読みやすいという利点があるのでおすすめです。3点目は社長のインタビュー記事や商品に関するニュースを調べて読み込むことです。社長のインタビュー記事はたくさん見つかったので、最終面接の社長面接の前にはそれらの記事を読み、社長の考えやミルボンイズムとはなどしっかり考えたほうがいいと思います。

志望動機

私は御社でなら独自のビジネスモデルによってお客様に寄り添い、人々の幸せに貢献できると考え志望しました。独自のビジネスモデルに関しては特にフィールドパーソンシステムによってお客様に寄り添えると考えました。御社はBtoBtoCを掲げてミルボン⇄美容室⇄お客様という関係性を大切にされています。美容室と強固なパートナーシップを築き、美容室の課題解決に貢献し自社の売上にも繋げる形態に惹かれました。自らも美の観点から人々を幸せにしていきたいと思い志望しました。社風に関してはインターンシップや複数回の社員の方との面談の際に、本社や支店を訪れて人の良さを感じました。御社は他社の方からも「ミルボンはいい人が多いですよね」と言われるほどいい人が多いと〇〇様から伺いました。その点から長く働いていけると感じました。これらの理由から御社を志望しております。

インターン

実施時期
2020年08月 下旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
7年目の人事

面談時間
90分
面談タイプ
対面面接

実施時期
2020年09月 上旬
実施場所
東京本社

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

インターンシップ後に電話で連絡が来ました。人事の方の社用携帯の番号だったので恐れずに電話には出たほうがいいと思います。

会場到着から選考終了までの流れ

到着→会議室にて面談→オフィス見学→帰宅

面接の雰囲気

和やかな雰囲気。優しいインターンシップにもいた人事の方とお話した。見極められている雰囲気などは何もなかったが、それは人事の方の和まし方が上手で当時は気が付かなかっただけかもしれない。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本当に素のままで楽しく話したので特に評価されたと感じる部分はありません。注意したことも特にはありませんがミルボンへの興味があることを示すためにインターンシップで抱いた疑問などは素直に聞きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし
どこにも記載がなく早期選考があることも自身が案内されて初めて知りました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
7年目の営業

面談時間
60分
面談タイプ
対面面接

実施時期
2020年10月 上旬
実施場所
銀座支社

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

1回目の面談時に現場社員との機会を設けますと伝えられてしばらくしたら電話で連絡がきた。

会場到着から選考終了までの流れ

到着→面談→支社見学→帰宅

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。リクルーター面談という形でしたが最初に私に関していろいろ聞かれた後に、様々な質問に答えてもらえました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後に今回の面談での私の印象を聞いた際に、ほめていただいたので好印象を残せたのかなと思いました。注意したことは現場の方とお話できる機会だったので、あらかじめ質問集を用意して人事の方経由で事前に送付していただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
7年目の人事 1回目と同じ方

面談時間
60分
面談タイプ
対面面接

実施時期
2020年10月 上旬
実施場所
東京本社

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

リクルーター面談後に電話で再度面談しましょうと連絡が来ました。

会場到着から選考終了までの流れ

到着→面談→帰宅

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。1回目の面談と変わらない雰囲気で楽しくはなすことができました。ミルボンについてだけでなくその他のことも含めていろいろ話しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リクルーター面談で学んだことやさらに浮かんだ疑問などを聞いた点が意欲的だと評価されたかもしれないです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
常務、専務、執行役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→交通費精算(実費支給)→人事の方と待機→面接→人事の方とお話→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前にWEBテストに関する質問が来ると調べていたので、自身の性格の部分に関して自己分析の成果を活かしそのような質問に対しても自身の意見をしっかり伝えたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

大きな会議室で対面での面接だったので少し堅い面接でした。会社のナンバー2ナンバー3がいたので緊張しましたが時には笑いが起こるような面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動をなぜこんなに早く始めようと思ったんですか?

はい、なぜ私が早めに就職活動を始めようと考えたかといいますと、私の実家が自営業であり、身近な大人が誰も就職活動を経験したことがなく、自分自身で道を切り開いていく必要があり、不安だったからです。もちろん大学の先輩などに頼ることは可能ですが、誰よりも身近な親が就職活動をしていないことは就職活動において更なる情報収集が必要となると考えました。そのため、先を見通して就職活動を早めに始めることで多くの経験を積み、本当に行きたい会社へ入社することができるようにしたいと考えました。と回答しました。私は適性検査においてスピード感と行動力が低く出ていたにも関わらず夏のインターンシップへ参加しこの本選考へ参加していることに疑問を感じたのだと思われます。適性検査との違いを確認されていると感じました。

適性検査においてスピード感と行動力が低く出ていて、営業職には向いていないと思いますがその点はご自身でどう考えられていますか?

はい、まず行動力に関しては、私自身としてはしっかり考えた後に行動に移すタイプであるので適性検査においては思考力のほうが高くでて行動力が低く出やすくなってしまうと思います。しかし自身の学生時代の経験などからもやると決めたことはしっかり行動していくような行動力を私は持ち合わせていると考えています。スピード感に関しては正直欠ける面が多いと思います。なんも考えずに動き出すことに不安を感じる側面がありますので、しっかり考えて動き出し少し遅めの動き出しになってしまうことがあります。しかし自身の弱みとして自覚しているので、今後はしっかり考えるべきこととすぐさま動きだすことを分類し、後者にあたるものに関してはスピード感をもって動いていきたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→交通費精算→人事の方と待機→面接→人事の方とお話→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社長の考えやミルボンイズムへの考え方をしっかり伝えたことが評価されたと思います。また逆質問において5つほど経営に関する深めの質問を用意していったので、そこが合否に関わるとは思えませんが好印象は持たせられたと思います。

面接の雰囲気

事前に人事の方から、社長は食い気味に返事が返ってきて早口なところがあるけれどそれはわざとじゃなくてもともとだから緊張しなくていいからねと言われてその通りでした。和やかではありませんでしたが、逆質問に丁寧に答えてくださって優しい社長さんだと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・ユニスタイル

最終面接で聞かれた質問と回答

ミルボンで何したい?

はい、私はフィールドマーケティングセールスとして美容室に寄り添い、ともに課題解決に取り組みつつその先のお客様を笑顔にしたいです。ヘア化粧品や美容室には人々の内側に秘める自身を引き出してくれるような力があると考えています。その力を最大限発揮し、より多くの人々に自身を持ってもらい笑顔にするためにはプロユース業界1位の御社が最適であると考えました。御社は1位という実績のみならず、フィールドパーソンシステムやTAC製品開発システムなどの独自のビジネスモデルや誰もがミルボンの商品はいいヘアケア商品だと知っていることから、特にお客様の自信を引き出せると感じています。そのような御社でフィールドマーケティングセールスとして美容室にとことん寄り添いその先のお客様を笑顔にします。

このコロナ禍においての政府に対しての意見などがありましたらいくつでも教えてください。

1つ目は大学の授業に関する対応です。小学校中学校高校は春の緊急事態宣言が明けるとともに対面での授業が始まりました。しかし、大学はほとんどの授業がオンラインで実施されています。もちろん大学が大人数で受講する体制であるからオンラインになってしまうのは致し方ないと思いますが、少人数の授業や対面であるからこそできる授業だけでも対面で行うように政府から呼びかけてほしいと思いました。2点目は給付金に関することです。コロナ禍において税金は様々なことに使用されていますが、布マスクなどに関しては誰も使用していない上に不織布マスクのほうが対策効果が高いという事実が発覚しました。それらのことから税金をそのまま現金としてさらなる給付金を出して経済を回していくことが大切だと思いました。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年11月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定辞退した決め手は承諾期間の短さと残業の多さです。前者は1か月と伝えられ、待っていただけるとは言われましたが、悔いのない就活をしたいと考えており他の企業の選考のことも考えて辞退しました。後者は取引先が美容室ということでどうしても残業が多くなってしまうことは理解できましたが自身の希望する働き方とは異なると感じました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

懇親会等はなかったので分からないです。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

本選考は分かりませんがインターンシップには早慶やMARCHが多かったです。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

化粧品業界など美容業界への興味が強い学生が多いと思いました。意外と男性もいました。

内定後の企業のスタンス

内定後の承諾検討機関は1か月でした。ワンキャリアなどで本選考も早めに始まり早めに終わると知っていたので伸ばしてもまだほかに受けたい企業が受けきれないと思い辞退しました。決心できるまで待つとは言っていただけましたが、他の志望企業が6月ごろまで面接がある予定だったので辞退しました。人事の方はとても親切でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

社風に合っている人を採用していると感じました。リクルーター面談の際にも能力の高さというよりもいろんな人が社内にいるから、自分ならではのエピソードを話したり、素の自分を見せていくことが大切だと聞いていたのでその通りにして選考に臨みました。ミルボンに考え方に自分はあっていると思いますよということを自然と醸し出すために、ミルボンイズムや統合レポート、社長のインタビュー記事を読んでおくことはおすすめです。そこからどのような考え方を重んじているのか分析して醸し出していくといいと思いました。インターンシップ経由の早期選考は、書類選考、適性検査、GD2回が省略されて本当にコスパがいいので早めに経験積みたい方にはおすすめです。またインターンシップ参加者にはミルボンの商品がもらえるのでそこもうれしかったです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

噂によると適性検査は高い成績でも落ちてしまう人もいるとのことだったので本当に社風との一致は見られていると思います。しかし適性検査で嘘をつくと後々整合性がとれなくなるのでそこは正直に答えるべきだと思います。社風との一致やミルボンイズムへの共感を示すことができたら内定は出ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

役員面接における適性検査に関する質問では自分なりに振り返って回答を準備しておくといいと思います。性格検査に関してはもちろんですが能力検査に関してもできたと思う?など聞かれました。ミルボンは毎年インターンシップ選考も本選考もテストセンターなので、もし夏インターン経由の早期選考を狙う場合にはテストセンターの経験を積んでおくこともおすすめです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミルボンの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は美容師の方々へのサポートを通じて多くのお客様を笑顔にできる美容業界で働きたいと考えております。さらに、髪の毛から世の中の男性の美意識を高めることで社会に貢献していきたいという思いがあります。貴社は頭髪用化粧品メーカーの中でもヘアワックスを日本で初めて販売したメーカーであり、メンズスタイリング剤において圧倒的な知名度と人気を誇るデューサーシリーズを販売していることから、多くの男性に向けたアプローチができると考え志望いたしました。また、貴社のコンセプトである体・心・環境の健康をもたらす「ウェルビーイング」という考え方に共感しております。業界の中でも人体と環境に配慮したオーガニック商品を販売している貴社の一員として、美容師の方々とそのお客様全員にウェルビーイングを提供していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
私が三口産業を志望する理由は、将来美容師さんに何か貢献できる仕事をしたいからです。こう思ったきっかけは、一人の美容師さんの影響です。私はこの美容師さんに「ヘアスタイルは色・質感・香り・セットの仕方で毎日楽しめるものだ」と教えてもらいました。成人式のときも一生の思い出に残る素晴らしいものにしてくれました。このように、日々の楽しみや思い出を与えられる美容師さんに貢献できる仕事がしたいと思い、美容業界を志望しました。その中でも、幅広い年齢層のお客様に美を与えている三口産業に惹かれました。そして、美容室・理容室と女性だけではなく男性にも美を与えているところに、将来性を感じました。また、オーガニックや健康美に着目している点にも興味が湧きました。以上の理由で三口産業を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年2月20日

ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1960年7月
資本金 20億円
従業員数 1,140人
売上高 477億6200万円
決算月 12月
代表者 坂下秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.4歳
平均給与 744万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。