就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アストラゼネカ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アストラゼネカ株式会社 報酬UP

【夢を叶える医療の先へ】【21卒】アストラゼネカのMRの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10287(東京薬科大学大学院/女性)(2020/7/17公開)

アストラゼネカ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒アストラゼネカ株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • MR

投稿者

大学
  • 東京薬科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンシップに参加したことが非常に役に立ちました。製薬会社はホームページだけでは疾患領域の差と規模以外で会社の強みや大切にしていることを見極めることが難しいと思います。アストラゼネカはテストセンターと参加理由のみでMRの3daysインターンやマーケティングの1dayインターン(抽選)を開催しているため、積極的に参加しましょう。実際に参加すると、インターン中の座談会などを通して「アストラゼネカのMRが大切にしている価値観(AZ-value)」を体感することができますし、面接ではこの価値観を感じた話で大いに盛り上がりました。また、医師とコミュニケーションを取る仕事であるため、医師との交流が少ない方は医師像を明確にしたうえで選考に臨まれると良いと思います。

志望動機

私は「医薬品を通して患者さんに貢献したい」と考え、製薬会社を志望しています。
このように考えたきっかけは祖父母や友人が病気や治療の副作用に苦しんでいた姿をみたことです。特にMR職ではこれまで培ってきたコミュニケーション能力を活かせることに加えて、科学的根拠に基づいた医薬品の正確に伝えることで、患者さんの最適な治療に繋がると考え、MR職を強く志望しています。
特に御社は研究開発におけるパイプラインの豊富で、魅力的な新薬を出し続けられる会社だと感じました。また、インターンシップの説明や社員座談会を通して、御社なら自分の目標達成を見据え、やりがいをもって仕事に取り組むことができると考え、志望しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップ時のテストセンターが本選考でもそのまま適用されます。私自身はこの時点では特に対策をできていませんでしたが、テストセンターの参考書で反復して練習することが好ましいです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、正確

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自ら工夫して課題解決や目標達成に取り組んだ経験/アストラゼネカで実現したいこと

ES対策で行ったこと

オープンESに企業オリジナルの質問が2つあります。オープンESを完成させておくと楽です。また、面接ではオープンESの内容もかなり見られるため、説明できる内容か確認しておくと良いです。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

確信を突くような質問はなかったが、その中で自分の夢について触れ語ることができた点を評価されたと思う。また、逆質問の際には与えられた時間内で絶やすことなく質問をし、面接官の回答に対してもリアクションを取れていた点からコミュニケーション能力を評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

とても和やかでした。今年はコロナウイルスの影響でウェブ面談であり、「ウェブでごめんね」と笑いながらスタートしました。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンの感想を教えてください

一言で言うと「自分の目標を実現できる会社だ」と感じました。
私は将来MRとしてキャリアを積んだのちにマーケティング部門に移り、講演会などを通して地域医療に貢献したいという夢があります。しかし実際にMRとしてこの夢を実現できるかイメージを掴むことができていませんでした。しかし、御社のインターンシップの座談会を通して、御社ならばこの夢を実現することができると確信しました。御社では、社員一人ひとりが自らのキャリアをデザインすることを大切にしており、座談会で会った社員さんもMRとしての仕事に誇りを持ちつつも、次の夢を設定して仕事に励んでいる方が多くいました。夢を叶えるためには個人の努力はもちろんですが、周りのサポートも少なからず必要だと考えています。外資系ということで正直、個々に干渉しないドライなイメージを持っていましたが、チームとして夢を応援する一面を見て、良い意味でのギャップに驚かされました。

あなたの価値観を知りたいから、残りの時間で自由に質問してください

(逆質問が20分以上ありました。インターンシップ参加者は事前に「キャリアデザインノート」という働く上で大切にしたい価値観を記載するノートを配られており、面接でも持ち物として記載があったため、私はこのノートを見ながら質問しました。一つの質問に対して2-3分ほど、丁寧に回答してくださいました。以下は実際に私がした質問です。)
1.インターンシップに参加する中で、御社の社員がAZ valueを大切にされていることを感じました。この他にも社員の共通点としてあげられることはありますか。
2.私は就職活動の軸として「仕事内容に興味があり、熱量を持ち続けることができる」ことを重視しています。御社には3つの事業領域があると思いますが、領域や勤務地の差により仕事の進め方など違いが生じることはありますか。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
120分
面接官の肩書
マネージャー、支店長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1つ1つの質問にテンポよく答えることができ、分からない質問に対しても自分なりの考えを論理的に説明できた点。フィードバックでもこの点が良かったと言っていただけました。
また、「MRとして〜なときどうするか」という想定質問も複数質問されましたが、分からないなりに答えたところ丁寧なアドバイスをいただきました。

面接の雰囲気

基本的に和やか。食い気味に質問が来るが、落ち着いて回答すれば問題ない。
また、,マネージャーと支店長の面接は同日連続で行われたものの別のブースであり、マネージャー60分→支店長60分であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

TAのアルバイトで、0から実習マニュアルを作製したことです。
私の研究室では例年、博士の先輩が実習TAの指揮をとり修士はそれに従い業務を遂行していました。しかし、私の1つ前の代で博士の先輩のほとんどが卒業してしまい、マニュアルもないなか修士学生が中心となり実習を進めなくてはならなくなりました。
私は実習の2ヶ月前から同期や実習担当の先生に声をかけ、実習の流れや実習で使用する試薬の作製方法、発注先、細胞の準備方法を1から確認しました。そしてマニュアルを作製し、実習当日までそのマニュアルに従い分担してTA業務を行いました。
その結果、修士学生主体で問題なく実習を行うことができました。また、マニュアルの完全版を残したことで今後修士にあがる後輩の負担も減らすことができたと考えています。

アストラゼネカで何に挑戦したいか

地域医療への貢献に挑戦したいです。具体的には、MRとして現場を経験した後にマーケティング部門に移り、医療従事者向けの勉強会開催や地域別の患者さんの動向を提供することで、地域医療に対するアプローチを強化したいです。
このように考えたきっかけは、看護師をしている母と4年前に他界した祖父の存在です。祖父の入院していた地域では包括医療や地域住民への配慮が足りず、母が出向いて病院と交渉し、祖父の不安解消に努めていました。この問題は国内だけでなく、海外でもあると考えています。私が貴社に入社したら、まずは国内で地域医療の基盤を固め、ゆくゆくは海外での医療システムの整備にも関わりたいです。
インターンシップを通して、貴社は社員が自らのキャリアを考え、実現できる環境であると実感しました。私は、成長し、自身の目標を達成できる環境であることを軸に就職活動をしており、この想いと最も合致した貴社で目標を実現したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾期間を自分の意思で設定でき、納得がいくまで就活を続けることができます。人事の方との面談など細かなフォローをしてくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップに参加することが非常に大切だと思います。
ホームページ上からは読み取ることのできない「社員が大切にしていること」を肌で感じることができますし、何よりインターンシップでこの会社に感じた印象や座談会でであった社員さんの話でかなり盛り上がります。
また、専門家である医師に情報提供をする仕事ということもあり、ストレス耐性や癖のある医師に対するコミュニケーションが可能な人材かを見られているように感じたため、苦手なタイプに対する付き合い方やストレス解消法など自分の中で整理しておくことが好ましいでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「面接を通してコミュニケーション能力の高さを伝えられるか」だと思います。
これは口頭説明で「私の強みはコミュニケーション能力です」と言うことではありません。良いエピソードを作ることよりも、実際に飛んでくる質問に対して柔軟に論理的に答えることが大切だと思います。内定者の座談会では積極的に質問をする学生が多くいました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

逆質問はたくさん考えていったほうが良いです。支店長面接では2問ほどしか質問できませんでしたが、人事面談とマネージャー面談ではかなり逆質問の時間が取られました。コミュニケーション能力を必要としている仕事である以上、極端な沈黙はよくないと思うため、複数個考えて臨むことが無難です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アストラゼネカ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

アストラゼネカの 会社情報

基本データ
会社名 アストラゼネカ株式会社
フリガナ アストラゼネカ
設立日 1975年4月
資本金 20億円
従業員数 3,000人
売上高 4215億2700万円
決算月 12月
代表者 堀井貴史
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号
電話番号 06-4802-3600
URL https://www.astrazeneca.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130282

アストラゼネカの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。