
【未知の味わいを創造】【24卒】三栄源エフ・エフ・アイの冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.40697(非公開/男性)(2023/7/26公開)
三栄源エフ・エフ・アイ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 三栄源エフ・エフ・アイのレポート
公開日:2023年7月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 中旬
- コース
-
- 技術系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ユーシーシー上島珈琲
- 三栄源エフ・エフ・アイ
- 堺化学工業
- サンスター
- カネカ
- ダイセル
- 荒川化学工業
- 日本ガイシ
- 明治
- 日清食品ホールディングス
- トクヤマ
- 東亞合成
- 東ソー
- 高砂香料工業
- アサヒ飲料
- J-オイルミルズ
- 東レ
- レゾナック
- 王子ホールディングス
- デンカ
- 日清オイリオグループ
- サッポロビール
- アサヒビール
- 不二製油
- 内定先
-
- 荒川化学工業
- 日清食品ホールディングス
- 東ソー
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界に就職したいという思いがもともとありました。その中でも、私の専攻の化学系の知識が活かしていける、食品素材メーカー、特に食品添加物を扱う会社に興味を持ちました。三栄源は食品添加物メーカーの代表です。そのため興味を持ちました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議や先輩に頼り、何度も添削を行いました。また、自分が食品添加物の中で何に特に関心があるのかを考えました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
なぜ食品添加物業界なのかを示す必要があるかと思います。単純に食に関心があるなら、食品メーカーを志望すれば十分なはずなのに、あえてニッチ業界を志望する必要性を示す必要があると感じました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR (400字以内)/当社のインターンシップに参加される目的をお書きください。 (200字以内)/
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
マイページ
ESを書くときに注意したこと
自分の研究内容が三栄源で活かされることをアピールしました。
ES対策で行ったこと
就活会議や先輩に頼り、添削を行ってもらいました。特に、食品の中の食品添加物に関心を持った理由を記述しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪会場
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 国公立大学や有名私立大学の大学院生がほとんどをしめていました。
- 参加学生の特徴
- 食品工学や衛生、農学系の専攻をしている学生が多い印象でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
三栄源の既存技術を用いた、新規製品の開発
インターンの具体的な流れ・手順
班の中で、営業と研究チームに分かれて営業側が保有している消費者情報をもとに新商品をかいはつしていった。
このインターンで学べた業務内容
マーケットインの考え方です。プロダクトアウトだけでは、消費者を満足させる商品を生み出せないことを学びました。
テーマ・課題
三栄源の既存技術を用いた、新規製品の開発
1日目にやったこと
アイスブレイク→方針決め→三栄源の既存技術の確認→アイデア出し→最適アイデアの選定→深掘り→発表資料作成→発表、フィードバック→技術系社員とオンライン越しで座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中、社員の方も役割の一員として参加していたため話す機会はありましたが、会社の質問などはできません。インターンシップ後半の座談会時に質問を行うことができます。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
マーケットインの考え方です。単純にこれまでなかったユニークな新商品を考えるだけではなく、今回対象としている消費者は何を求めているのか、何が不必要なのかを考え出さなければなりません。つまり相手の意見に寄り添うマーケットインの姿勢が難しかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
班員6名とは話す機会があります。かなりコミュニケーションを必要とするグループワークなので、必然的に仲良くなります。
インターンシップで学んだこと
三栄源の技術力です。私は、食品添加物と聞くと体に悪い印象しかありませんでした。しかし、三栄源では植物由来の成分から合成した食品添加物などを製造しており、体に悪いという印象を払拭する取り組みが長年行われていることを学びました。今後はこのような取り組みが一般消費者にも伝わっていけば、より良い会社になると思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
食品添加物について調べておけばよかったです。食品添加物と聞くと、香料や香辛料のようなものしか思い浮かびませんでしたが、実際は多種多様な種類があることをインターンシップで知りましたので。事前に勉強しておけばより楽しめたと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できませんでした。インターンシップでは、三栄源が大切にしている考え方や会社の方針であるマーケットインの姿勢を学ぶことができました。しかし、各職種の仕事内容などの詳細は学ぶことができなかったため、入社後の自分の姿は全くイメージすることができませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定は出ないと思いました。インターンシップは貸し会議室で行われており、実際の研究所、工場ではありませんでした。そのため、自分が働いているイメージや、先輩社員の雰囲気を感じ取ることができませんでした。よって胸を張って入社したい欲を出すことができないため、内定は出ないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は下がりました。私は三栄源の中でも製造職を志望していました。しかし、本インターンシップは全職種に当てはまる内容でしたが、強いていうと営業職と研究開発職にフォーカスした内容でした。そのため、製造職について学びたかった私にとっては得られるものが少なく、志望度が下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利になると思います。理由は、早期選考に招待されるからです。さらに、それだけではなく三栄源の業務体制を理解できて、それをアピールできるため、面接での発言内容でも有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のフォローなどは特にはありませんでした。質問がある場合は、マイページなどを通じて連絡をたらば対応していただける雰囲気です。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界を志望していました。長い社会人生活において、働いていく中での最大のモチベーション維持方法は、自分が携わった、開発した製品が直接お客さまの手に渡ることだと考えています。これを実現できるのはBtoCの食品メーカーであると考えているため、食品業界を第一志望として就職活動を行っていました。今後もこの軸は変わらないと思います。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
食品素材メーカーへの関心が高まりました。これまでBvoCの食品メーカーにしか注目していませんでしたが、食品メーカーと化学メーカーの中間に位置している食品素材メーカーの存在に気づくことができ、さらに私の化学系の専攻を活かしていけることを学びました。第一志望とはならないと思いますが、新たな選択肢を増やすことができました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の三栄源エフ・エフ・アイの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

三栄源エフ・エフ・アイ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2026/06/04公開)
- 2027卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2026/06/03公開)
- 2027卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~のインターン体験記(2025/04/17公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オープンカンパニーに参加した際に水産・畜肉・酪農・農産等のバリエーション豊かな商品に驚き、様々な商品作りができる環境であることを知ったからです。インターンシップでは商品提案ワークで、大学時代に培った「粘り強く商品と向き合う力」を活かし、貴社で働くイメージをより具体...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段口にしている伊藤園の飲料に興味を持っていたためです。また、先輩からは伊藤園のインターンシップに參加すると早期選考の案内がくるという話を聞いていたので、參加を決めました。そして、飲料業界についても知れるいい機会だと考えていました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業にも関わらず、エントリーシートのみで抽選に参加することができたからです(抽選であり、選考はされていないとの記載あり)。また、業界を絞っていない段階であったので、食品業界の業界研究としても今があると思ったため、参加しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを志望していたため。中でも、業界トップクラスの年収と規模を持っており、社会への影響力が大きいと考えたため。本命は技術系職種のインターンだったが、このSCMのイベントだけは唯一併願できたので興味を持った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界においてマーケティングに携わりたいと考えたことがきっかけである。食品は日常に密接に関わるからこそ、商品そのものだけでなく、どのように価値を伝え、人の心を動かすかが重要だと感じていた。中でも、同業界の中でもマーケティングに特化したインターンは限られており、実...続きを読む(全207文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社説明会に参加し、落ち着いた雰囲気であり、仕事がジョブローテンションである点に興味を持ちました。その時にインターンについての説明もあり、ヨックモックという知っているお菓子であり、2日間で仕事体験ができるという点に魅力を感じ参加しました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーの研究職のインターンに興味がありました。大学の研究室が忙しいため、その中でも1dayインターンが希望でした。実際に業務内容を体験できると知って、食品業界の理解を深めたいと思い、参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を持っていたから。また、多くの有名なブランドを保有しており、グループ全体としても非常に大きな規模感で動いているため、携わりたいと考えていた。そしてこの選考に参加すると早期選考の優遇をもらえるため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカーを中心に受けていて、中でも飲料メーカーに興味があった。ただ、他3つのビール会社のインターンには落選していた。本選考に向けてビール業界の知識を蓄えておきたいという理由もあってサッポロビールを受けた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数ある食品メーカーの中でもJ-オイルミルズを選んだのは、スマートグリーンパックのような、生活者の利便性と環境負荷の低減を高いレベルで両立させている姿勢に、マーケティング視点での「納得感」があったからです。特に、大学での学びを通じて「消費者のインサイトを突く商品」の...続きを読む(全202文字)
三栄源エフ・エフ・アイの 会社情報
| 会社名 | 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サンエイゲンエフエフアイ |
| 資本金 | 18億円 |
| 従業員数 | 1,038人 |
| 売上高 | 919億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 清水康弘 |
| 本社所在地 | 〒561-0828 大阪府豊中市三和町1丁目1番11号 |
| 電話番号 | 06-6333-0521 |
| URL | https://www.saneigenffi.co.jp/ |
