- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチ・キャンパスでスカウトが届いたのがきっかけです。元々ビールやお酒類で好きな商品が多く、知名度の高い企業だったため興味を持ちました。飲料メーカーの「営業職」が具体的に何をするのか、その働き方やキャリアについて深く知りたいと考えていたため、現場の社員の方から...続きを読む(全158文字)
【未来を創る生産技術】【22卒】ハウス食品の冬インターン体験記(理系/生産技術職体験セミナー)No.13398(大阪市立大学大学院/女性)(2021/3/21公開)
ハウス食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ハウス食品のレポート
公開日:2021年3月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 上旬
- コース
-
- 生産技術職体験セミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
それまで機械メーカーを主に見ていたが、機械系であることから食品や化学メーカーの生産技術職という道があることに気づき、視野を広げるためインターンを探した。大阪に本社があり、工場でも関西の工場勤務を希望できることからハウス食品に応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
食品業界のESを全く書いたことがなかったため、ハウス以外にも食品関係の会社の生産技術職ESを参考にした。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
今まであなたが一番努力したこと、その時に大切にしていた想いや考えを教えて下さい。
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
エピソード自体も重要ですが、大切にしていた思いや考えについて特に分かりやすいよう工夫して書きました。
ES対策で行ったこと
ハウス以外にも食品関係の企業や生産技術職のESを集め、自分と内容が似ているものや流れが似ているものを参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、OneCareer、みん就
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 学校名を言う機会がなかったので分からないが、抽選制なのでそこまで学歴が偏っていることはないと思われる。
- 参加学生の特徴
- 関西の学生が多いような気がした。食品関係だからか機械メーカーに比べれば女子学生も多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
生産技術職仕事体験グループワーク(新規工場の生産ライン導入)
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明→生産技術職仕事概要・説明→質疑応答→仕事体験グループワーク
このインターンで学べた業務内容
生産ライン導入の際の具体的な考え方
テーマ・課題
新たなルウカレー工場の新設、生産ラインの導入
1日目にやったこと
生産技術職の業務内容、働き方などについて説明・質疑応答があったのち、グループワークのテーマが発表され、考え方について説明を受けた後チームで議論し始めた。時間は40分程度、その後チームごとに発表とフィードバックがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
生産技術部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
生産個数から導入する機械の台数を決める際、壊れた時のことを考え予備を持つか否か、という話。壊れないよう保守管理するのも仕事の一つなので壊れる前提で予備を持つことに関しては微妙だとのことだった。また、ライン設計以外にも予算立案や人員計画など多くのことを検討しなければならないという話も印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークは工場の生産個数から生産能力を計算、機械の導入数を考え工場全体のレイアウトやコンセプトを決め説明資料を作るところまで含めて80分だったので、時間的に厳しかった。また全体的に大人しめの学生が多く、議論が停滞する場面が度々あったことも大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全体的にはあまりガツガツした学生は少なく、穏やかに話し合いが進むような感じだった。時間が厳しめだったので、一人か二人積極的に引っ張っていくタイプの学生がいることが重要だと学んだ。
インターンシップで学んだこと
比較的業務内容が想像しづらい生産技術職に関して、何をしているか、どの様な点に気を付けて能力設計やレイアウト設計を行うかといった点を学ぶことができた。実際に働かれている方から、例えばレイアウト設計にあたってモノの流れを考える、メンテナンス性を考える、省エネ性を考えるなど様々な視点からの考え方を学ぶことができ、勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
工場のレイアウト設計に関して、初めどうすればよいか全く見当がつかずアイデア出しが難航したので、一般的にどのように行われるものなのか調べておけば話し合いがスムーズに進んだかもしれないと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容から実際の働き方についてまで、細かく教えていただけたため入社してからどのように働くのかはある程度イメージできた。本社の生産技術部と各工場のメンテナンス部隊で業務内容や勤務提携にも大きく差があるようで、質疑応答などではそのあたりまで詳しく聞くことができたのも良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
比較的人気企業であること、機械系で入るなら生産技術職になるがそこまで採用数が多くないであろうこと、勤務体系的にも業務内容的にも女性が長く続けられるものではなく、実際に女性割合が極端に少ないため女子学生が避けられそうだと感じたことなどから難しいのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
工場勤務は3交代制であり、本社勤務は九時五時だが各工場への出張が多く、結婚や出産を経てまともに続けられると思えなかった(実際そのような女性社員は他の部門へ移動することが多いらしい)ことで志望度は下がった。技術職として結婚出産などに関わらず活躍したいというのが就活における大前提であったため、そのあたりへのフォローがなかったことが残念だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後は懇談会や選抜型イベントへの招待、早期選考などに関して特に連絡がなかったため。またイベント中も個人を審査しているような印象は特に受けなかったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。個人をそこまで重視してみているような印象も受けなかったので、その後の選抜型イベントなども無さそう。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
機械メーカー、特に家電のような人の生活に密接にかかわるものに携わりたいと考えていた。また、女性が長く活躍できるような会社がよかったので比較的大手に絞っていた。設計開発をしたいと漠然と考えていたが、生産技術職も見ておきたいと考え大手食品メーカーであるハウス食品のインターンに参加した。結果的には自分はやはり機械メーカーで設計開発がしたいという気持ちが強まった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
生産技術職という職種特有のものだと思われるが、比較的裏方、縁の下の力持ち的な業務内容であるためか社員の方からもどちらかというと堅実で地味な印象を受けた。人事の方は明るくはつらつとした方で、こちらは元から抱いていた食品メーカーのイメージ通りであった。結果的には自分は機械を作りたいという思いが強いことに気づき、その後食品メーカーは見ていない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ハウス食品株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/09/02公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/05/28公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食に関わる仕事に興味があり、日常生活に身近な冷凍食品を通じて多くの人の食卓を支えている点に魅力を感じました。コンビニでのアルバイト経験から商品が売れる仕組みに興味を持ち、実際のものづくりや企画の現場を知りたいと考え、参加を志望しました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品会社のインターンに参加したいと思ってマイナビで色々見ていた。大手企業は応募しても倍率が高く落ちてしまうところが多かった。しかし、こちらのインターンは簡単なESだけでよく簡単に応募できたため応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来は研究室で培った技術や知識を活用して、食品・化学メーカーの研究開発に携わりたいと考えています。ニップンは食品会社の中でもBtoBの分野でも活躍する会社であり、その事業規模の大きさや会社の知名度からインターンシップ選考に応募しました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「営業職=商品を売る」という漠然としたイメージから一歩踏み込み、食品業界の営業が実際にどのような価値を提供しているのかを知りたいと感じたからです。また、現場社員の方々から直接話を聞ける機会があることに惹かれました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園の営業職インターンに興味を持ったきっかけは、商品を通じて多くの人に影響を与える仕事に関わりたいと考えたことです。特に営業職は、現場での顧客対応や販売戦略の立案を経験でき、自分の提案が実際の成果につながる点に魅力を感じました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
ハウス食品の 会社情報
| 会社名 | ハウス食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハウスショクヒン |
| 設立日 | 1913年11月 |
| 資本金 | 20億円 |
| 従業員数 | 1,594人 |
| 売上高 | 1303億1500万円 |
| 代表者 | 工東正彦 |
| 本社所在地 | 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号 |
| 電話番号 | 03-3264-1231 |
| URL | https://housefoods.jp/ |
| 採用URL | https://www.housefoods-saiyo.net/ |
