就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス食品株式会社のロゴ写真

ハウス食品株式会社 報酬UP

【21卒】ハウス食品の品質管理職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9817 (2020/7/22公開)

ハウス食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ハウス食品株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 品質管理職

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ホクレン農業協同組合連合会
  • ハーゲンダッツジャパン
入社予定
  • ホクレン農業協同組合連合会

選考フロー

企業研究

他のレトルト食品を販売している会社と比較して、この会社は何に重点を置いて活動しているのか、今後どのような企業展開を進めていく予定なのかということを会社のホームページや就職活動のサイトを見て知っておくようにしました。1次面接は人事部の若手社員が一人で面接を行うので能力というよりも人柄を重視されているように感じました。その業界で気になるニュースを聞かれたので日ごろから新聞などを読んでおくとよいと思います。二次面接では希望する部門の中堅社員が面接官でした。今年はWEB面接ということでやりにくさを感じました。希望部門においてなぜそこを希望するのかということを明確にするべきだと思います。そのために企業のパンフレットを見て、その職に就いている人のインタビューを参考にしました。

志望動機

昨今の共働き世帯の増加や女性の社会進出に伴い、食べることの大切さを若い世代に説く食育はとても重要な考え方です。私は食べることを通じておいしいと幸せを家族と共に感じることのできる世の中が理想であると考えます。その中でも貴社は、作るという初めての段階を親子で学ぶのに最適な「フルーチェ」や、忙しい中でもおいしく手軽に作ることのできる「バーモントカレー」といった商品を通じて、食べることはおいしいと共に幸せでもあることを学ぶ良い機会を提供してきました。家族みんなで食べることの大切さを感じられることが普通である世の中にすべく、よりよい品質の良いものを届けられるよう物作りの根底から支えたく志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し勉強したり、先輩に解き方のコツを教えてもらった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、数学

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接ということでまずは選別をするという感覚でした。主に人柄を重視されており、能力よりも表情や言葉遣いに気を付けた方がよさそうです。

面接の雰囲気

面接を始める時に今日の天候の話などアイスブレイクから入り、緊張をほぐしてくださった。出身地に関連した雑談も交えてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

現在の食に関する課題は何か

現在は共働き世帯の増加や女性の社会進出により、食育という考え方が重要になっております。特に小学生は給食が唯一の栄養源であると答える子供が多いようです。3食食べるのが健康であると言われる中でこのような状況はあるべき姿ではないはずです。これからの未来を担う子供たちが栄養不足となり、食べることをおろそかにしてしまうと成長に悪い影響が出てしまいます。よりよい成長のために、そして日本の食が成長し続けるためにも御社が目標としている家族で食べる喜びをより重要だと考える必要があります。愛する家族と共に幸せな食シーン作りをしていくために、そして子供たちのよりよい成長のために食育を目標としている御社でなら私の願いを叶えることができるというふうに考えております。

学生時代に力をいれたことはなんですか

学生時代に力をいれたことは塾講師としてのアルバイトです。小学生から高校生までの幅広い年代の学生がいる中であらゆるレベルの人がいます。そこで個々人に合わせた授業を行えるよう工夫いたしました。まず基本的な問題集から始め知識の穴を探す私が説明したところを生徒にももう一度説明してもらうことや、勉強のみでなく生徒本人と仲良くなる、質問しやすい雰囲気作りをするために学校での出来事や部活動の話をするように心がけました。他にも自分自身の経験から点数が上がる勉強法を教えました。そうすることで生徒からの指名も増え、塾講師としてのやりがいにも繋がりました。最終的に受け持つ生徒5名全員の志望校合格を達成することができました。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
11年目品質管理
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハウス食品という会社をよく調べ、特に希望する職種についてはなぜその部門なのか、そのきっかけやそのために今自分が持っている能力などをはっきりさせておく必要があると思いました。あとは限られた時間の中で話をしないといけないため簡潔に分かり易くまとめておく必要があると思います。

面接の雰囲気

和やかではあるが1次面接と比べ、面接官は厳しめだと思います。アイスブレイクから始まり、専門職としての素質を見られているように感じます。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください。

微生物の遺伝子改変によるスクアレンの生産を行っております。スクアレンとは化粧品に用いられる潤い成分で、他にも栄養補助食品や医薬品にも利用されています。自然由来の場合は深海鮫の肝臓より製造されるサメ肝油から抽出精製されます。しかし自然由来の場合、供給や価格が不安定となります。そこで安定した供給のために、人工由来となる微生物による生成が期待されています。
カビなどの真核生物はスクアレンを中間代謝物として保有することが知られております。遺伝子改変によりカビ中の遺伝子組み換えを行うことで、スクアレンを高蓄積しやすい遺伝子配列を作り出し、大量生産を試みております。そのために、遺伝子配列を模索している最中です。

壁にぶつかった経験は何ですか

大学受験での物理の勉強です。高校での定期考査では相性の良い問題が多いと点数が高く、そうでないと低いという不安定な状態が続いていました。そこで勉強の量が足りないと考えた私は物理の勉強においてよいと言われている問題集をいくつか買い、一日のうち物理だけで1時間から2時間の勉強をしました。ですが、以前と状況は変わらず高得点はとることができませんでした。
私は勉強の量ではなく質に原因があると仮説を立て、質の向上を目指しました。そこで行ったことが以下の2点です。(物理の得意な知人にもわからないところを積極的に聞いた)
(1)すでに購入していた問題集のうち学校の先生が薦めていた問題集のみをまず1周分解き、間違えたところのみを何度も復習する
(2)模試や定期考査をやりっぱなしにせずに間違えたところの復習を行う間違えた所のみを切り抜きスクラップした専用のノートを作る
これによりセンター試験では100点満点のうち95点と全教科の中で自己最高得点を挙げることが出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハウス食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

ハウス食品の 会社情報

基本データ
会社名 ハウス食品株式会社
フリガナ ハウスショクヒン
設立日 1913年11月
資本金 20億円
従業員数 1,723人
売上高 1249億2400万円
代表者 工東正彦
本社所在地 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号 03-3264-1231
URL https://housefoods.jp/
採用URL https://www.housefoods-saiyo.net/
NOKIZAL ID: 1132252

ハウス食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。