就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カゴメ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

カゴメ株式会社 報酬UP

【22卒】カゴメの技術系工場キャリアスタートの面接の質問がわかる本選考体験記 No.18214(山口大学大学院/男性)(2021/9/14公開)

カゴメ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒カゴメ株式会社のレポート

公開日:2021年9月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術系工場キャリアスタート

投稿者

大学
  • 山口大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次、二次はオンラインであった

企業研究

マイページ上の工場でキャリアをスタートさせた方の話がいくつか掲載されているので、読んでしっかりと理解しておくと良いと思います。その内容を理解してからカゴメに入ってから何をした以下を明確化しておくと面接困らないと思います。今のご時世、企業の環境対策は必要不可欠なので、その辺理解し他社との違いを明確化しておくと面接で他と差別化できると思います。二回くらい募集があって、二か目に受けて第一志望と伝えると、かなり掘られたのでその辺のしっかりと話せるようにしておいた方がいいと思います。どっかの就活サイトで一次を通過すると最終まではほぼ確定していると見ました。実際、一次でかなり人数を絞りこんでいましたが、私は普通に二次で落ちたので鵜吞みにして気を抜かず頑張ってください。

志望動機

私は「モノづくりを通して、世界中の人々の生活の豊かさ及び環境良化に貢献したい」という目標を御社で実現したいと考え志望しています。そう考えている理由として、御社の先を見通し、おいしさと健康を長年提供してきた信頼性や独自性ある高い技術力、その技術力を活かして環境問題や食資源問題解決をも注力している姿勢に魅力を感じているためです。また、御社には(垂直統合型ビジネスという)国内外問わず、幅広く挑戦できる環境があると認識しています。そこで、私が培ってきた「目標を立て成長を続ける力」を発揮し、御社で日々挑戦成長し続けていきます。その挑戦成長を通して人と地球の健康に貢献していき、掲げている目標をも達成していきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

他の志望企業、人となり、カゴメで実現したいこと、ホームページを読んでの感想

ESの提出方法

マイページ上で提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

だれが読んでも理解できる内容になるように注意しながら書きました。

ES対策で行ったこと

カゴメでという内容が多かったので、他の人と被らないように気を付けた記憶があります。後は就活サイト等を参考にまとめました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

これまでのテスト対策で苦手だった箇所の復習程度しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格2個

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちたと思っていたので、どこを評価されて受かったのかはよくわかりません。しいてゆうなら最後に熱意を伝えることができた点かなと思います。

面接の雰囲気

終始優しい雰囲気の面接でした。口調もや柔らかくて、やりやすいかんじでした。時間も短くで負担の少なかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

勤務地にこだわりはありますか

勤務地に特にこだわりはありませんが、御社の生産拠点のうち栃木、長野の工場では、生野菜の加工も行っているとマイページ上の動画で拝見し、興味を持っています。
また海外での仕事は、積極的に携わりたいと考えています。国についてのこだわりは無く、色々な国で経験を積みたいと考えています。
「深堀された」
・工場は田舎にあるが大丈夫か
特に問題視しておりません。
現在の趣味はスケートボードや海外旅行、映画鑑賞であり、どこに住んでいても継続していくことができます。また、趣味を地域に合わせて行っていくので日常生活で困らないと考えています。
・海外でのコミュニケーションはどうするか
仕事に対する熱意や姿勢を見せていくことで、コミュニケーションを取っていきたいと考えています。

就職活動の軸をおしえてください。

私は「1どういったモノづくりをしているか」、「2世界を舞台に事業を展開しているか」、「3挑戦しやすい環境があるか」という3つの軸を重視し就職活動を行っています。
「深堀された」
・なぜその軸を定めたか
私は「モノづくりを通し、人々の生活をより豊かにしたい」という目標を持ち就職活動を行っています。そこで何が必要か自身で考え以上の3つの軸を定めました。まず1は、個人だけでなく環境の豊かさにも貢献できるか、また目指しているかをみるため定めました。2は、私自身が海外への憧れを持っていること、また1を世界中に普及させるのに基盤となる海外拠点があると挑戦しやすいと考え定めました。3は、私自身がこれまで挑戦しながら成長してきた経験から定めました。以上の理由から3つの軸を定めています。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接との一貫性を持たせることに注意しました。面接時間が短かったので、簡潔に答えられるところは簡潔に答えました。

面接の雰囲気

一次面接に比べると厳しかったと思います。面接時間は一次と同じくらいですが、質問は減り深堀の時間が多かったです。

面接後のフィードバック

逆質問は無かったが、面接後に一次面接をしてくれた方と15分ほど話す機会がありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

カゴメで将来挑戦したいこと

私は将来、食資源問題の改善や対策に貢献する仕事に携わりたいと考えています。現在考えているのは、御社の長年培ってきたトマト加工技術と賞味期限の長寿やフードロスの取り組み、地産全消というコンセプトを合わせ、御社の持つ国内外の生産拠点へ拡充していきます。その技術力、製品から世界中の飢餓で苦しんでいる人、今後引きおこる食資源問題により苦しむ人たちに豊かさと健康を提供していきたいと考えています。理由はこれの技術を普及させることで飢餓などの今後起こる食資源問題解決に寄与すると考えているからです。面談を通し、貴社にはトレーニー制度や若手から海外での仕事に挑戦でき、ボトムアップしやすいと伺いました。そのような環境の中で研修時から受動的に仕事こなすのではなく、積極的に挑戦し幅広い知識を吸収します。その過程で培った経験や知識を基に多角的な視点から食資源問題解決に取り組み、人と地球の健康長寿に貢献します。

なぜ食品業界を志望しているのか

私は環境について学ぶ中で未だに飢餓で苦しんでいる人が多くいる現状、今後の人口増加や地球温暖化によって引きおこる食資源問題の改善や対策に貢献したいと考えるようになったからです。また、食は生きる上で重要なだけでなく、人の心をも豊かにできると考えており、その職の可能性に魅力を感じているからです。そこで食品業界で環境問題や食糧問題だけでなく世界中の人が幸せを感じる社会構築を目指していきたいと考えています。
「深堀された」
・なぜカゴメに興味を持ったか
トマトは高い栄養価を持ち、生活習慣病やガンを予防できること。御社は日本におけるトマトのパイオニアであり、他社の追随を許さない信頼性と技術力を持っている点に魅力を感じたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カゴメ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

カゴメの 会社情報

基本データ
会社名 カゴメ株式会社
フリガナ カゴメ
設立日 1949年8月
資本金 199億8500万円
従業員数 1,570人
※連結:2,621名(平成28年12月期)
売上高 2025億3400万円
※連結:平成28年12月期
決算月 12月
代表者 寺田 直行
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号
電話番号 052-951-3571
URL https://www.kagome.co.jp/company/
採用URL https://www.kagome.co.jp/company/recruit/message/
NOKIZAL ID: 1131604

カゴメの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。