就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ミネベアミツミ株式会社のロゴ写真

ミネベアミツミ株式会社

【未来を拓く環境技術】【23卒】ミネベアミツミの【技術系】研究開発(要素開発)の本選考体験記 No.27529(非公開/男性)(2022/5/25公開)

ミネベアミツミ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ミネベアミツミ株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 【技術系】研究開発(要素開発)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終までオンライン面接で対応してもらえました。

企業研究

説明会や座談会で大まかな情報や雰囲気を掴んだあと、統合報告書やHPを読んでESと面接対策をした。面接の時間がしっかりと取られていたので、何を聞かれても答えられるように企業研究をしっかりとした。また、修士卒でも研究より人柄重視の選考であると聞いていたので、ESや面接用のエピソードをしっかりと持っておくように準備した。取り扱っている製品の幅が広いため、関わりたい事業や勤務地に関して自分の意思をしっかり持っておくと面接はスムーズに進むと思います。さらに、海外での勤務に関してESから最終面接まで一貫して意思確認があったため、海外志望を伝えると好印象であると感じました。最終面接(私は3次面接)で内々定を貰える人が多いみたいなので、技術系は2次マッチング面接が上手く行き、3次面接の案内が来ればほぼ内定です。

志望動機

私は、持続可能なグルーバル社会の実現に向けて、経済的、環境的に高付加価値な製品や技術を生み出したいと考えています。大学院での研究を通して、大きな装置を構成する小さな部品が装置の性能や寿命に大きくかかわることがわかり、個々の部品の重要性を感じました。御社の製品の多くは超精密技術によって生み出される、省エネルギー、省スペース化が可能な環境貢献型製品であり、様々な製品の見えない部分で人々の生活を豊かにし、温暖化ガス削減など地球環境に貢献している点に魅力を感じました。御社での要素開発において、より環境にやさしく、より高付加価値な製品の創出を行い、売上高2.5兆円に向けた利益創出と持続可能社会の実現に貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

大学での説明会

セミナーの内容

会社紹介と人事担当者への質問会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

企業について知りたかったので特に事前準備をせずに参加した。参加者が私だけで、人事と1対1の対話形式で説明してもらえた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会で知り、応募を決めた。入社の決め手もここでの人事担当者の方の印象が良かったから。

座談会・懇親会

形式
学生30 社員8
実施場所
オンライン
実施時期
2022年01月 下旬

座談会・懇親会の内容

海外駐在経験の有る先輩社員との座談会

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学歴、サークル、海外経験と海外勤務への意思、情熱や熱意をもって取り組んだ経験、ものづくりに興味を持った理由、研究内容、リーダーシップを発揮した経験、志望職種と理由、推薦応募の意思

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

いろいろな人に添削してもらって、さっと読んで理解できる内容になるよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

先輩に添削してもらい、熱意が自然に伝わる文章を心掛けた。また、説明会や就活サイトでで求める人物像を理解しておき、理想的な人物像になるように文章を作製した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテラン人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで開始時間になったら、ルームに振り分けられて開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に的確に回答することを心掛けていたため、円滑にコミュニケーションが取れたことが良かったと感じた。

面接の雰囲気

かなり穏やかな感じで、雑談ベースでの基本情報の収集と志望職種の確認をする場であると感じた。志望動機等基本的なことが多く、ある程度準備しておくと良いと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

志望職種と入社後に携わりたい事業を教えてください。

自分の携わった材料で、課題を解決することで社会に貢献したいからです。研究を通して、汚染水問題はエネルギー問題が原因であることが多いと感じました。材料メーカーは材料の創出という、「化学の力」で課題を解決することが出来る存在だと考えています。持続可能型社会に向けて、エネルギー利用効率の優れた環境負荷の少ない材料を創出したいと考えています。御社は、幅広い分野の技術を保有しており、それらを総合することによるシナジーの発揮を試みられており、大学院までの研究で培われた集めた知識を融合してより良い材料をつくる経験を活かし、御社の要素開発において、相合によってより良い製品と技術を生み出す事に活かせると考えています。

苦手なタイプの人はどんな人か

私の苦手なタイプは、自己中心的な人です。私は、周りを見て全体が良くなる行動を選ぶため、自分だけを見て組織に悪影響な行動をする人が苦手です。研究室で、消耗品がなくなっても発注しない人がいて、次の人が使うときにないということがありました。私は、無くなる前に発注するのが普通だと思っていましたが、そうではない人がいることに気づき、ラスト1つになったら発注するというルールを作りました。自分の中では当たり前だと思っていることが普通ではないことがわかり、しっかり伝えることが大切だと思いました。また、行動しているだけでは周りの意識の改善はできず、言葉にして伝えることが必要であると感じました。特にリーダーとなった場面では、成果を期待するのではなく必要な成果をしっかり伝えておくことが重要であると感じました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一通り解き、玉手箱が受けられる企業で練習した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

計数:図表の読み取り、35分40問
言語:論理的読解、25分52問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWebテストだ①

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテラン人事/技術系の管理職3人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室して時間になったら開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社してからやりたいことを明確に持っていることが伝わったと感じた。今の研究から何を学び、どう生かすのかを伝えようと準備しておき、実際に話せたのが良かったと感じている。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で進んだ。最初に人事の方が基本的な質問で緊張をほぐす感じで、その後技術系に社員の方が1人ずつ質問していく形式

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

何かものづくりを経験したことはあるか

私は現在、汚染水の浄化に関する研究を行っています。吸着剤の開発を通して、研究の課題や背景について調査し、自らの手で解決策となる材料を作り出すことの楽しさとやりがいを感じました。身の回りにある製品は、それぞれに研究者の思いが込められていて、いろいろな人が考えて一つの形になっていることを身をもって知りました。そこで、自分が携わったもので環境や社会に貢献することができるものづくりに関係する仕事がしたいと考えるようになりました。御社の製品の多くは、超精密技術によって生み出される省エネルギー、省スペース化が可能な環境貢献型製品であり、様々な製品の見えない部分で人々の生活を支え、環境にも貢献していることから、自身の研究によって社会や地球環境に貢献したいと考えています。

大変だったことと、そこから学んだことを教えてください

大変だったこととしては、共同研究において機械学習や構造解析の専門家との連携で材料作製を行うため、互いの長所を生かしながら研究を行う必要があったことです。作製方法や吸着性能などを数値化し、機械学習によって性能向上の要素を探す試みであり、様々な条件での実験結果と試料が必要でした。また、当初は機械学習に関する知識がなかったため、どのようなデータが大切であるかを知らなかったことで、上手く研究が進みませんでした。そこで、異分野との共同研究の際には、相手の分野を理解しておくことが円滑な研究には必要であると感じ、機械学習について学び始めました。その成果として、集めるべきデータや重要な要素についての理解が深まり、機械学習と材料作製の協力によって従来の吸着剤から大幅に性能が向上した材料を作製することが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン(原則東京本社での対面だったがオンラインを選択)

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

開始時刻になったら、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社意思や海外で働くことの意思を確認している感じで、意欲的な回答をしたことが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

選考ではなく確認のような雰囲気で、今までの面接で聞かれた内容を再確認された感じだった。最後に、合格を告げられ面接は終了

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、openwork

最終面接で聞かれた質問と回答

海外出張や長期駐在についてどう思っているか

私は、グローバルに活躍できる人材になりたいと考えているため、海外出張や長期駐在の機会がいただければ、積極的に挑戦したいと考えています。海外での経験を開発に活かすことによってグローバルで競争力をもった製品を生み出したいです。
回答に対しての深堀りとして、働きたい事業部は決まっているか。
私は、御社の機械加工事業部においてボールベアリングの要素開発がしたいと考えています。御社の強みである超精密加工技術を生かして、世界で競争力を持った製品につながる材料を作り出したいと考えています。御社はカーボンニュートラルと売上高2.5兆円を目指されており、世界シェアNo.1であるボールベアリングをさらに強化することにより圧倒的なシェアと利益を生み出したいと考えてます。

苦手なことはありますか。

私が苦手なこととしては、すぐに見切りをつけてやめることです。現在は様々な材料を扱って幅広く研究しており、いろいろなテーマを同時進行しています。その過程で、あまり結果が良くないサンプルが多くできますが、なにか別の機能があったり少し変えればよくなるのではないかと考えてしまい、なかなか見切りがつけられない状態になっています。卒業が近づき時間が限られてきたので、そろそろ見切りをつけて可能性があるテーマは後輩に譲るなどして、研究内容を整理したいと考えています。また、良い成果が出来ている材料を延ばす方向にシフトする時期に差し掛かっていると感じているので、成果が見込めないものは早めに見切りをつけたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

いろいろな企業の面接を通して、面接官との相性が一番良かったと感じたため。また、企業として持続的な成長が期待できたから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

他社の選考があることを伝えたら、一定期間待ってくれた。期限を過ぎる場合は連絡してほしいといわれたので保留期間の延長は可能かもしれない。

内定に必要なことは何だと思うか

機械系の部品メーカーなのでモノづくりに携わりたい気持ちを、エントリーシートでも面接でも伝わるように表現できることが大事だと思う。面接の回数が多く、時間も長いのでいろいろな面から志望動機に伝わるようにエピソードを考えておくと上手くいくと思う。あと、海外を絡めたエピソード(留学、旅行など)があると面接ではかなり好印象だと思う。また、人事系と技術系の社員両方に逆質問する時間が多く取られているので、統合報告書を読んだり、面接をして疑問に思ったことなどを質問できると入社意思をアピールできると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

技術系しかわかりませんが、なぜ志望したのかと、入社後にやりたいことが固まっている人は入社できていると感じました。海外への抵抗の無さは評価されると思いますが、語学力やコミュニケーション能力よりは、本人に海外赴任を受け入れる意思があるかが伝わることが重要だと思う。因みに、私はTOEIC 600点程度です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

海外に対するイメージや赴任への意思確認には、積極的な返事をすることが内定には不可欠であると感じた。エントリーシートから聞かれ続けるのでかなり重視していると感じた。また、面接では修士卒でも研究内容より人柄と企業理解が評価されると感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定式と内定者の交流会の案内が送られて来た。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ミネベアミツミ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

ミネベアミツミの 会社情報

基本データ
会社名 ミネベアミツミ株式会社
フリガナ ミネベアミツミ
設立日 1951年7月
資本金 682億5800万円
従業員数 84,107人
売上高 1兆5227億300万円
決算月 3月
代表者 貝沼 由久
本社所在地 〒389-0206 長野県北佐久郡御代田町大字御代田4106番地73
平均年齢 45.0歳
平均給与 762万円
電話番号 03-6758-6711
URL https://www.minebeamitsumi.com/
NOKIZAL ID: 1576039

ミネベアミツミの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。