就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サントリーホールディングス株式会社のロゴ写真

サントリーホールディングス株式会社

【世界に誇る日本の味】【22卒】サントリーホールディングスの総合職の本選考体験記 No.21410(非公開/男性)(2022/3/19公開)

サントリーホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒サントリーホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年3月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

サントリーを志望するにあたって、企業研究で有効的だったと感じたことは、企業ホームページやサントリーの今までのプロジェクト情報にインターネットでアクセスをし、それらを読み込むことである。事業概要やどのような価値観を土台にしてサントリーがビジネスを展開しているのかなど、表面的なところから深いところまで様々な情報を得ることができた。また、自分自身は周りにOBやOGが見当たらなかったためできなかったが、OB/OG訪問は可能な限り多く行った方が選考が優位になると感じた。周りの友人達はOB/OGから企業ホームページでは載っていないような詳しい業務内容や、実際に働いている上で感じているリアルなポジティブ/ネガティブな情報を収集していたため、他の人たちとの差異化を一番しやすい方法であると感じた。

志望動機

私がサントリーを志望する理由は、大きく二つあります。一つ目は、自分が今まで海外留学において培ってきた「グローバル力」というものを活用し、御社の力を入れているグローバル事業戦略において若い時から活躍したいと考えているからです。グローバルでのクライアント/パートナーとの協業やチームワークに必ず貢献できるというように私は自信を持って考えています。二つ目は、私の夢である「日本が世界から区別されるような国にしたい」というものを、日本の飲料プロダクトというものを通して叶えたいと考えているからです。実際に海外で体験した日本の飲料水が他アジア国のものと思われているような悔しい実体験から、なんとかその現状を自分の力で変えたいと思い至るようになり、御社を志望するに至りました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に注力した活動(学業・課外活動など)/サントリーでやってみたい仕事の理由/今までの人生における『挑戦』または『創造』の経験について

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

内容だけでなく、面接官が興味を抱くような言葉選びを工夫した。

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトを活用して、参考になるESを手本として自分が元々書いたESを改善、修正していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

間違えた問題を中心に4~5週ほど解き直しを行った。

WEBテストの内容・科目

GAB:言語、非言語、適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語: 30~40分
非言語: 30~40分
適性検査: 無制限

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のCAB・GABだ!

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の興味に応えるように、ナチュラルにフレンドリーなコミュニケーションを確立できたところが評価されたように感じた。

面接の雰囲気

私のESを良く読んでくれているような丁寧な質問が多く、返答も深堀りしてくれるようなフレンドリーな雰囲気の面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

あし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ海外留学しようと思ったの?

私が海外留学した理由は、幼い頃から周りとは何か違う行動をいつも取りたいと思っていた私にとって、中高一貫の進学校ではみんな同じような大学を受験するという事実、環境が耐えられなかったからです。そこで、私は学年唯一の海外大学への進学を決意しました。学校規模でも史上初の試みであったため海外大学に関してのノウハウが高校内に全くと言っていいほど無く、自分で道を切り拓いて行きました。自ら都心の海外留学エージェントを渡り歩き、話を聞いて情報収集をするところから始め、自分で作成した志望動機書類を英語科の先生に直接提出し、英訳してもらうなど積極的に行動しました。その結果、その熱意が伝わり、さまざまな学校関係者の方達にも後押しをいただき海外へと留学することができました。

海外で一番苦労したことと、どうそれを乗り越えた?

海外で一番苦労したことは、海外でのネイティブな学生達と生活するという環境に馴染むことです。学生寮に到着した初日から、私の寮には私一人しかアジア人がおらず周りのネイティブ達が開催するパーティーに招待されないような状態でした。そこで、日本から持ってきていたお湯沸かしのポッドをシェアキッチンにおくことによって、毎日何回もキッチンに足を運ぶような状況を強制的に自分に対して作り上げました。そうすることによって、徐々に周りの学生達とコミュニケーションが取れる機会が増えていき、それを積み重ねることによって関係性をしっかりと築き、パーティーにも毎回招待されるようになりました。さらに、寮を出ていくときにお別れパーティーを開いてもらえるような深い関係にもなりました。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の鋭い質問にも怖気付かないように、堂々と自分の言葉で素早くレスポンスすることを心がけて終始臨んでいた。

面接の雰囲気

一次面接と比較すると、志望動機やキャリアビジョンに対しての深掘りも鋭い印象で、少し緊張感のある面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします

私の強みとして、どんなシチュエーションでも発揮できる高いリーダーシップ力があります。私は予定調和や、案の定といった言葉が昔から大嫌いで、周りを驚かせるような積極的に違う環境に飛び込むということをしてきました。具体的な例としては、ピアノの全国大会への挑戦や、学校史上初の大学からの海外留学が挙げられます。もちろんそのような行動の代償として、初めての環境において周囲からイロモノを見るような目で見られたり、受け入れられないようなことが多く起こりました。そんな時こそ自らリーダーシップをとって周囲と積極的にコミュニケーションをとることによって、その環境に適応してきました。そのような実践経験を通して私の強いリーダーシップが形成されました。

サントリーに入って何がしたい?

私はサントリーに入社し、日本のレガシーである飲料業界で更なるグローバルなフィールドで事業拡大に携わり、日本の素晴らしい飲料プロダクトを通して日本が世界から”正しく理解される存在”にしたいという私の目標を叶えたいと考えています。自身の海外留学生活の中で、日本製の飲料プロダクトが他アジア諸国製だと誤解されているような体験を幾度もしました。 私が今まで素晴らしいと感じてきた日本製の飲料プロダクトは外国人に”日本のもの”として認知されていないのだなと感じ、悔しい思いをしてきました。私は日本の飲料プロダクトを単に海外の人々に届けるのではなく、それを受け取った海外の人々が本当の意味でそれらについて理解/認知できるような未来を御社のグローバルなフィールドでのビジネスに携わり、築いていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリーホールディングス株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

サントリーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 サントリーホールディングス株式会社
フリガナ サントリーホールディングス
資本金 700億円
従業員数 1,239人
売上高 3兆4179億4900万円
決算月 12月
代表者 鳥井信宏
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目1番40号
平均年齢 44.8歳
平均給与 1221万9000円
電話番号 06-6346-1131
URL https://www.suntory.co.jp/
採用URL https://www.suntory.co.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130765

サントリーホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。