就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イビデン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イビデン株式会社 報酬UP

【健康と連携、全体を見る力】【22卒】イビデンの技術職の本選考体験記 No.13508(岐阜大学/女性)(2021/6/6公開)

イビデン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒イビデン株式会社のレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 岐阜大学
インターン
  • 香月堂
  • トーカイ
  • イビデン
  • 興和
  • フジパン
  • マキタ
  • リンナイ
  • アピ
  • 豊田合成
  • 伊藤園
  • 日立プラントサービス
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は、最初から最後までオンラインでした。

企業研究

面接はESに書いた内容の深堀など基本的なことを聞かれるので、ガクチカや自己PR、そして、失敗談は簡潔に話せるよう準備すること。東海圏の製造業を同時に受けていると、なぜその中でイビデンを第一志望と考えているのかも必ず聞かれると思うので、これも話せるように準備するべきである。また、技術職のため研究内容を人事の人にも分かるように話せるようにしておくとよい。私は学部生のため、就職活動の時にはまだ研究室にも所属していなかったが、希望する研究室の教授のところに何度も通い、研究内容を学びに行った。イビデンは海外に行く機会が多いため、海外転勤についても面接やESで回答することがある。その際は、今すぐ喜んでいくと答えるのもよいが、消極的な答えであっても自分の思いをしっかり言語化できれば問題ない(ただし、絶対に海外には行きたくないと答えるのはよろしくない。将来的には行きたいということは伝えよう)。企業研究については、インターンシップや説明会へ参加し、ホームページや統合報告書は必ず読んで、逆質問でイビデンの未来や自分がやりたいと思っていることが実現可能かどうか聞くといいと思う。私の場合、「女性の活躍推進について具体的にどんなことをされているのですか」や、「技術者教育にも力を入れられていると思いますが、その講師になられる方はどのような方ですか」などを聞いた。この企業は元気で明るい人を好む印象があったため、逆質問の時であっても、一方的に聞くのでなく、会話(言葉のキャッチボール)を大切にするよう意識すると良い。

志望動機

私が御社を志望する理由は3つあります。
1つ目は、電子・セラミック、そしてバイオ分野に至るまで幅広いものづくりで社会に貢献されていることに魅力を感じたからです。特に、私は人々の健康に寄与するバイオ分野に惹かれています。なぜなら、祖父母が病気を患い入院や介護を必要としているところを間近に見てきた経験から、健康でいることの大切さを感じていたからです。
2つ目は、時代の変化に対応する社風に魅力を感じたからです。私はこれまで数多くの会社説明会に参加し、会社を長く存続させ、そして成長させて行くには、時代の変化に対応することが必要であると学んできました。私自身、長く働きたいという思いがあるため、御社の社風に魅力を感じます。
3つ目は、「和」を大切にされているからです。御社はどの職種も他部署との連携が多いと聞いております。私は大学でよさこいサークルに所属し、仲間との協力や連携を最も大切にしてきました。この経験を活かし、御社の一員として和を大切に働いていきたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究テーマ、専攻/志望動機/強みとそれを活かして、入社後取り組みたいこと/学生時代の目標とそこから成長したこと/学生時代の失敗

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

企業が求める人物像と一致するように意識した。また、推薦であったためエントリーシートで落ちることはないが、その後の面接に備えて、誰が見ても読みやすいものにしようと、家族や友人に添削してもらった。

ES対策で行ったこと

就活会議や先輩のエントリーシートを参考にして、この企業が求めている人物像を把握したうえで、文末や言葉の表現を推敲した。また、他の企業に合格した方のエントリーシートから使えそうな言葉を利用して、より良いものになるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事の方

面談時間
50分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

エントリーシートを提出してから2週間後ぐらいにメールで連携がきた。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため接続後、面談が始まり、次回以降の面接の対策をしていただけた。

面接の雰囲気

選考ありの面接でなく、面接に向けて対策をしていただく面談であったため、大変和やかで話しやすい雰囲気でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談といえども、志望動機やESの深堀をされてもいいように面接と同じような準備はしました。また、後半はどんな質問にも答えていただけるため、内定後のお話をたくさん聞きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、事業本部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、すぐに面接が始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

失敗談の話し方には大変意識した。私の失敗談は大きな失敗ではなく、些細なものであったため面接官の方に笑っていただこうと、間の取り方や表情を練習したことが良かったと思う。また、ただ笑っていただけるように話すのではなく、失敗からの学びなど、失敗談を聞く本来の目的の部分もしっかり用意し真剣に話すように意識したことは評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官の第一印象としては、人事の方は優しい方と感じましたが、本部長の方は画面の角度のせいか少し厳しい方であると感じました。しかし、面接が進むにつれて私の話をじっくり聞いていただき、更には私の話で笑っていただけたため、大変和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことで、課題とそれについての対策や、意識したことを具体的に教えてください。

学生時代、塾講師のアルバイトで生徒の「成績向上」を目標に力を入れてきました。私は個別指導を担当していたのですが、個別指導というのは1人週1~2時間という限られた時間しかなく、その中で学習効率を高めようと、各々に合った学習スタイルを提案してきました。そのために、生徒をよく観察することを意識しました。具体的には、問題を解いている際に手が止まっていたり、解説をしている際に首をかしげていたりしたことは必ず気づき、生徒一人一人の理解度を確認しました。また、何気ない会話からも個々の特徴や問題点を見つけ、改善に向け取り組みました。その結果、10人の生徒全員を3か月間で目標レベルまで到達させることが出来ました。

学生時代の失敗について教えてください。

私の失敗は、英語のスピーチで言葉に詰まり、立ち竦んでしまったことです。大学の講義で定期的に専攻分野や、環境問題について3分間でスピーチする課題がありました。初回のスピーチでは、発表内容の暗記し、イメージトレーニングや、場所を変えての練習など万全な準備を行ったため、本番で友人に褒められるほどのスピーチができました。しかし、私はこの1回の成功で、自分にはスピーチの才能があると思い込んでしまい、2回目のスピーチでは、発表内容の暗記のみで十分な練習を行わず本番に臨みました。その結果、フッと言葉が詰まったのと同時に頭が真っ白になってしまい、20秒ほどステージの上で立ちすくんでしまいました。これが私の失敗談になります。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、事業本部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、すぐに面接が始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

役員面接であることは事前に知っていたため、逆質問では会社の未来について聞けるように準備をした。この時、面接官は必ずしも私が希望している部署の人ではないため、希望していない部署のことについても統合報告書をじっくり読んで話せるようにしておいた。

面接の雰囲気

面接が始まる前に面接官の方から自己紹介をしていただき、お二方とも部長クラスと聞いて緊張感を感じた。しかし、面接ではどの質問も頷きながら聞いていただけたため、話しやすく和やかな面接であった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは、「全体を見て判断する力」です。それは所属していたよさこいサークルで発揮することが出来ました。私のチームは大会で入賞することを目標にしていましたが、本番で集中が続かないことが問題でした。この問題に対し、私は運営担当として取り組みました。まず、広い視野でチーム全体を見た際に、過度な疲れや体調不良が原因であると気づきました。そして、現状を見直すとタイムスケジュールや運営体制に改善点があると考えました。改善をする上では、先輩・同期・後輩から意見をもらい、様々な切り口で考えることで、チーム第一を心掛けてきました。考えた案を実行した結果、チーム全員が100%の力を出し切り50チーム中2位という好成績を上げることが出来ました。

エントリーシートに海外には出来れば行きたくないとあるけど、その理由はなんですか?

私自身、海外に行くことに関しては、機会があれば喜んで行かせていただきたいと思っております。ですが、エントリーシートを提出した際の海外勤務を転勤のお話と思い、転勤についてはまだ行きたくないと考えていたため、「出来れば行きたくない」という項目を選択しました。その理由としましては、2つございます。1つ目は、私が希望する分野はまだ日本でしか携わることが出来ないと聞いているからです。そのため、日本でその分野の発展に働きかけていきたいと思っています。2つ目は、私は英語を何不自由なく扱えるというわけではないため、仕事に慣れる初めの3~4年は日本を中心に働き、海外へは出張という形で少しずつ関わっていきたいと考えているからです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

地元企業であったこと。また、ものづくりの幅広さに魅力を感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者同士の交流会がオンラインであった。

内定者について

内定者の人数

技術系:60人(まだ増える可能性が高い)、事務系:10人

内定者の所属大学

名古屋工業大学、静岡大学、同志社大学など

内定者の属性

分かりません。

内定後の企業のスタンス

推薦での受験により、最終面接に合格してからすぐに内定承諾したため、承諾検討期間について詳しくは分からない。しかし、交渉次第では待っていただけると思う。

内定に必要なことは何だと思うか

東海圏の製造業を受けている場合、その中でなぜイビデンが第一志望なのかは必ず言語化しておくこと。適性検査でSPIのような学力を測るテストがなかったことから、かなり人物重視の選考であると考えらえる。そのため、自分の魅力が伝わるように、事前に面接で話す内容を準備するとよいと思う。また、明るく元気な人が好まれると感じたため、声のトーンは高く、ハキハキと話し、常に口角は上げて笑顔で話すようにすることが大切であると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「何故イビデンに入りたいのか」、「入った後に何がしたいか」が大きなポイントであると考える。携わりたい事業は個々にあると思うが、それがトップシェアの製品で無い場合、他の企業ではなくイビデンを志望する理由を面接官が納得するように話すことが求められると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最初の人事面接の通過率はいいが、次の2次面接で多くの人が落とされるため最も気を付けなくてはいけない。また、インターンシップは必ず参加したほうが良い。なぜなら、インターンシップ参加者のみ早期選考に進め、早期選考でなくても面接で必ずインターンシップの感想を聞かれるので、面接の話題作りになってよい。

内定後、社員や人事からのフォロー

オンラインで内定者限定の社員座談会や、内定者同士の交流会を開いていただいた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社トーカイ

迷った会社と比較してイビデン株式会社に入社を決めた理由

私はこの企業と迷った企業はありません。なぜかというと、私の就活軸にすべてマッチしていたからです。私は3つの就活軸を持っていました。1つめは、製造業で幅広い製品を生産している企業であること。その中の一つとして、健康にかかわるものづくりをしている企業が望ましい。2つ目は、時代の変化に対応する企業であること。3つ目は、和やチームを大切にする企業であること。志望動機と同じにはなりますが、これらすべてがマッチしていたためイビデンを第一志望と考えました。また、地元の企業であることも決め手の一つになります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イビデン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

イビデンの 会社情報

基本データ
会社名 イビデン株式会社
フリガナ イビデン
設立日 1912年11月
資本金 641億5200万円
従業員数 11,422人
売上高 3705億1100万円
決算月 3月
代表者 河島浩二
本社所在地 〒503-0917 岐阜県大垣市神田町2丁目1番地
平均年齢 40.3歳
平均給与 688万円
電話番号 0584-81-3111
URL https://www.ibiden.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130623

イビデンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。