- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日立製作所のグループ会社であり、長年にわたり先端技術の分野で培ってきた高い技術力と信頼性を基盤に、幅広い事業領域で価値創出に取り組んでいる点に魅力を感じたため。医療機器の開発に携わりたいと考えていたため。続きを読む(全102文字)
【頭の回転速く学び楽しむ】【23卒】キーエンスの冬インターン体験記(理系/理系学生1day仕事体験)No.22169(非公開/非公開)(2022/4/26公開)
株式会社キーエンスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 キーエンスのレポート
公開日:2022年4月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 中旬
- コース
-
- 理系学生1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカーへの就職を基本的に考えていなかったが、一社は見ておいたほうが良いと考えていた。キーエンスはESも軽く、面接で志望動機もあまり聞かれないとキーエンス内定の先輩から伺っていたためこのインターンシップに参加することを検討した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
キーエンスでは基本的に志望動機は聞かれず突拍子もない事を聞かれる事が多いので、特に対策はせずありのままの姿で面接に臨んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
突拍子もない質問をすることで学生の頭の回転の速さやポテンシャルを見ていると思われるので、質問に対して黙り込むのではなく質問の意図を理解しつつ素早く回答することが必要だと考えられる。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
身の回りのモノやサービスで、このあと数年間で大きく利用者が増えたり、利用されるシーンが広がりそうだと思うことはありますか?製品やサービス名と、なぜそのような変化が起きると考えるのか理由を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数制限が200字と少ないので簡潔にわかりやすく書くように心がけた。
ES対策で行ったこと
新聞やテレビ番組などで日々のニュースなどを追うことで、時事問題に対して自分なりの考えを持つように心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの対策本を一周して形式に慣れるようにした。
WEBテストの内容・科目
テストセンター: 言語、非言語、構造把握、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
基礎能力検査は約35分、構造的把握力検査は約20分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの青本
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
メールで送られてきたURLから面接開始
面接の雰囲気
面接時間が短かったので軽いアイスブレイクのあとにすぐに質問が始まった. 面接前に提出するFacesheetを見ながら淡々と質問がされた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接時間が短かったので質問に対して黙り込むのではなく、質問の意図を把握した上でなるべく早く質問に答えるように心がけた。
面接で聞かれた質問と回答
自己啓発として読書をされているということですが、私は中々このようなことを続けるのが難しいと感じております。このようなことを続けるコツとは何でしょうか。
常に成長したいという思いを持つことと読書を素直に楽しむことを心がけております。成長したいという思いが無いと読書以外にも楽しいことはたくさんあるので継続しにくいと考えております。そして素直に楽しむことを心がけないと、成長したいというモチベーションだけでは中々継続することが難しいと思います。よって常に成長したいという思いを持つことと読書を素直に楽しむことの両方が必要だと考えます。
自身の強みに計画性があることを挙げられておりますが、この強みが逆に悪く働いてしまうことはありますか。
計画性があることは同時に慎重になりすぎてチャレンジをする機会を失ってしまうことがあると考えます。
その後深堀りで実際その問題が生じたことがあるかを聞かれてその回答として
学部2年生の終わり頃に短期留学をして、非常に有意義だと感じたため長期留学を行うことを検討したが慎重に検討しているうちに申込期限が過ぎてしまう事があり後悔しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- お台場の企業オフィス
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国立と早慶が大半であった。いわゆる高学歴の学生が殆どであった。
- 参加学生の特徴
- 必ずしも皆メーカー志望ではなくコンサル志望も多くいた。ほとんどが男性だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
ビジネススキル講座:相手の意図を正しくとらえる力のつけ方、最適な判断を導き出す力のつけ方を習う
自己分析講座:ワークを通じて自分の強みを見つける。SPIの性格検査結果がもらえる
職種説明会:各職種の社員さんからお話を聞く
インターンの具体的な流れ・手順
まずキーエンス流のビジネススキル講座が行われたあとに、性格検査が渡され自己分析及び職業選びについての講座があった。その後キーエンスの理系各職種の社員からお話を伺う機会が設けられた。
このインターンで学べた業務内容
キーエンス流のビジネススキルやキーエンスの職種理解
テーマ・課題
ビジネススキル講座と自己分析講座と職種説明会
1日目にやったこと
まずキーエンス流のビジネススキル講座が行われたあとに、性格検査が渡され自己分析及び職業選びについての講座があった。その後キーエンスの理系各職種の社員からお話を伺う機会が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
様々な社員の方々がキーエンスでの働き方や仕事内容について丁寧に説明してくださった。大阪からわざわざ来てくださった社員も多くいて、非常に学生に対して誠実に対応してくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1dayインターンでかつ社員からの講義がメインであったので正直そこまで苦労することはなかった。強いて言えば班のメンバーに癖が強い人が多くその中でワークに取り組むことに少しフラストレーションを感じる場面があった程度であり、このインターンで大変なことや苦労することはないと考えられる。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4名で1班で自己分析ワークや業務理解ワークに取り組んでいった。1dayインターンなのでそこまで仲良くなることはなかった。
インターンシップで学んだこと
メーカーでの働き方やキーエンスでの働き方をある程度理解することができた。そして性格検査の結果をもらえることも今後の就職活動で活かせると考えた。そして自身がメーカーに向いていないことを確信することができたので志望業界の絞り込みができたことは有意義であった。
参加前に準備しておくべきだったこと
自己分析を事前に綿密に行っていれば、今回の自己分析講座を通じてより自己分析の粒度が上がったと考えられる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
キーエンスは性格面でのマッチングを非常に重視していることから、画一的な人材を求めており社員の多様性はなさそうに感じた。そして説明を通してやはり自身がメーカーで働いている姿を想像できなかったこともこの企業で働いている自分を想像できなかった理由である。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
メーカーで働いている自分が想像できないことや、キーエンスが画一的な人材を求めているように感じて自身とマッチしていないように感じた。キーエンスは非常に綿密な性格検査を行うことから本選考で恐らくキーエンスは私がキーエンスにあっていないことに気づくと考えたので内定が出ないと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々自身にメーカーは向いていないと感じていたが今回のキーエンスでのインターンシップを通じて自身がメーカーに向いていないことを確信したため。キーエンスは給料が非常に高いことに魅力を感じていたが、やはりメーカーに興味がない中キーエンスで働くイメージがつかなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考での一次面接が免除される。そしてインターンシップ参加者は選考が早くスタートすることからやはりインターンシップへ参加していない学生よりは本選考に有利になると考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の会社説明会が開催された。この説明会に参加すると本選考での一次面接が免除される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルティングファームを志望していた。その理由としてはプロジェクトごとに多種多様な業界の顧客の課題解決に携わることから様々な分野の知見や価値観を得られることと、顧客やプロジェクトメンバーと共にチームで課題解決に取り組むことに魅力を感じたこと、若手のうちから経営層の人たちと議論できることから, 経営層の人たちのビジネスインサイトが得られ成長しやすいことがある。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
面接は非常に淡々と進められたが、このインターンシップでであった社員は非常に学生に寄り添ってくださったため、キーエンスの社員のイメージは上昇した。志望企業・志望業界の変化などは特になく、就職活動への影響としては自身がメーカーに向いていないことを確信したことから今後メーカーを検討することは一切なくなった。
株式会社キーエンスのインターン体験記
- 2027卒 株式会社キーエンス 職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)エンジニア職のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス 理系学生1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス 職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)エンジニア職のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス 理系学生1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス S職(事務職)仕事体験のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス 会社体感イベントのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス 理系学生1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス 職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)ビジネス職 1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス 理系学生1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス 「営業職のリアルを知る」Try&Errorのインターン体験記(2026/01/20公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長年にわたり社会インフラや先端技術の分野で培ってきた高い技術力と信頼性を基盤に、幅広い事業領域で価値創出に取り組んでいる点に魅力を感じた。医療機器の開発に携わりたいという想いを叶えられる会社だと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サークルの先輩がこの会社に内定をもらっていて、高給だと聞いていたので関心を持った。給料軸で就職活動をしていたので、この会社はかなり関心度が高く、一日間しか時間がとられないのですぐに応募して選考に進んだ。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で開催された合同企業説明会に登壇しており、研究で半導体製造装置を取り扱っていたこともあり、説明を聞いた。説明会の際に人事社員の方からこのインターンの案内を受け、技術系の職種について理解を深めるために参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々半導体製造装置メーカーに絞って就活を行なっており,必然的に国内シェアNo1であるこの会社のインターンに応募してみたいと思った。正直なところたくさんインターンに応募したが,唯一合格したのがこの会社見学であった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹から支える医療機器という分野に強い社会貢献性を感じたからです。学生時代に栄養指導アプリの開発に携わった経験がありIT技術が人々の健康や安心に直結することを学びました。その経験から将来は医療とITを掛け合わせた領域で働きたいと考えるようになり国内トッ...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人が応募していたことをきっかけに知り、当初は企業理解が十分ではなかったが、調べる中で主体性を重視し、思考力や対話力を実務で試せる点に魅力を感じ参加を決めた。あと、1デイだったので他の企業とのインターンにも重なりにくいと感じた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
キーエンスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社キーエンス |
|---|---|
| フリガナ | キーエンス |
| 設立日 | 1974年5月 |
| 資本金 | 306億3700万円 |
| 従業員数 | 12,261人 |
| 売上高 | 1兆591億4500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中野 鉄也 |
| 本社所在地 | 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号 |
| 平均年齢 | 34.8歳 |
| 平均給与 | 2039万円 |
| 電話番号 | 06-6379-1111 |
| URL | https://www.keyence.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.keyence-jobs.jp/ |
