就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真

【製品改善の挑戦】【24卒】島津製作所の夏インターン体験記(理系/技術系インターンシップ)No.31789(非公開/非公開)(2023/1/13公開)

株式会社島津製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 島津製作所のレポート

公開日:2023年1月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年7月 下旬
コース
  • 技術系インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • アビームコンサルティング
  • 三菱総合研究所
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分の専攻に非常に親和性が高く、メーカー系を色々受けていたので、地元就職かつ有名企業という中でこの企業も選択肢に入っていた。時期も7月に参加可能で、1dayなので業界や企業を知りたいと考えて、応募することにした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考ステップがESとテストだけだったため、自己PRのために自己分析や文章の添削を他の人にも見てもらいながら何度も行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面談選考がなくESとテストであったため、会社へのフィットを自己PRでアピールすれば通過できると感じる

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2022年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分を動物に例えると/他人に誇れる自分のこと

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

設問は2つであり、内容も自分のアピールだったので違う部分をアピールできるようにした

ES対策で行ったこと

何度も他の人に読んでもらい添削をいただいた。また、自己PRが重要と考えたので、自己分析を早い段階から行った

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のwebテスト問題集を何度も繰り返し解いた

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実践問題集

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
60人
参加学生の大学
大学群は不明であるが、理系かつ院生が割合としては多いように感じた
参加学生の特徴
理系院生ですでに研究を行っており、島津の製品を使用したことがある人も多かった
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

用意された条件に応じて、製品の改善を図っていくようなゲーム形式のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

グループに分かれて2つのワークを行う。1つは製品の改善について、もう1つは顧客のニーズを満たすことについて。発表等は特にない

このインターンで学べた業務内容

製品についての理解と、顧客が求めるものに対する考え方、姿勢

テーマ・課題

製品の改善をせよ

1日目にやったこと

グループワークの前に会社の説明などを受け、ワークの手順を教わった後それぞれグループごとにワークに入る。ワークごとに解説なども設けられており、そこで企業の理念や社員の方々の姿勢などについても学ぶことが出来た。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

このインターンシップでは基本的に社員の方からは講義がほとんどで学生との交流が中心である。ただ、全体へのフィードバックとして、技術者としてのこだわりや将来への視点についてのお話は印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークが他の企業でよくあるような単純な話し合い型のグループワークではなく、企業独自のものでありルールが複雑なため理解するのに時間がかかった。グループで活発に話すことで解決できたが、初対面かつ1日だけなので意思疎通や立ち回り方という点でも難しかったと感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワークを進める際に5人ほどのグループで取り組んだ。自分はなかったが、製品を使ったことがある人も多く、理解に差があることを感じた。1dayであっても企業分析も参加前に行うべきだと感じた。

インターンシップで学んだこと

1つは会社について参加する前に比べて非常に理解が深まったと感じる。説明だけでなくワークの中で会社について知りながら進めることが出来るので、参加しないと学ぶことが出来ない部分は多いと感じる。また、グループワークを通して自分が初対面の人とどう関わればよいか判断できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

スキルを求められる場面はないので特別必要なわけではないが、企業研究をしっかりしているとより有効なものになったと感じる。どういった製品を作っていて、何に用いられるのかなど。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップで、企業として技術者として何を重視して取り組まれているかを漢字つことが出来た。価値を未来で広げるために誇りを持って働かれていると感じた。また、後日の座談会で具体的な仕事内容だったり、1日の流れなどについても把握できる機会があったのでイメージはできるようになると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

技術者としての志や真摯に向き合う姿勢が自分の求めているものとあっていると感じ、フィット感という点ではあっていると感じたから。企業や製品への知識も参加前に比べるとかなり増えたと感じる。しかし、既に研究で使用したことがある学生なども多くいたため、その分しっかり企業研究をするべきだとも感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前のイメージとしては、京都の歴史ある化学メーカーという印象が強かった。しかし、参加することで、技術力の高さを誇る企業だからこそ実現できることの豊富さはもちろん、それを可能とするために技術者としての視点・取り組みに対する考えが印象的であった。そういったプロ意識を持って働くことが出来る面白さを感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直接的な優遇は恐らくないと感じている。しかし、参加することで、秋冬に座談会など様々なイベントに招待され、企業への理解が参加の有無で大きく変わるという意味で、本選考の面接などの際有利に進めることが出来ると感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ中は、発表などもないため基本的に一方的な講義形式。しかし、後日領域ごとに座談会の案内があり、参加すれば具体的な内容や質問ができる機会が設けられている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

基本的にはIT業界を中心に就職活動を進めていた。私は研究で機械学習など情報系のテーマを扱っており、興味を強く抱いていたためそういった知識を生かした仕事がいいと考えていたからだ。中でも、幅広い業界に携わり、社会に対してより大きな影響力を与えられる仕事をしたいと考えていたので、SIerを中心にインターンシップに応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加して、技術力・専門性への魅力を感じた。自分自身電気電子を専攻しているため情報系以外も興味があった。SIerのように広くかかわるのではなく、自社製品に対して狭く深く知識や技術を極めていくことも面白そうだと感じた。直接的にお客様への貢献度は把握しづらいかもしれないが、裏で大きなことを支えている楽しさにも魅力を感じ志望度が上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 島津製作所のインターン体験記(No.31528) 2023卒 島津製作所のインターン体験記(No.32715)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所のインターン体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社キーエンス

職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)エンジニア職 / エンジニア職 商品開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンでは、とりあえず有名で大手の企業を片っ端から複数社エントリーしていました。また、この企業は少ないESの記入のみでテストセンターでのSPIを受けることができが魅力的だと思います。インターン参加者には早期選考に進めるのでそれを狙い早期に内定を獲得したか...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 5daysでインターンに参加できるため、より企業理解を高めることができると考えたため、参加した。シスメックス株式会社は診断系の機器で世界的にもシェア率が高いことから、社員の方の考え方や仕事への向き合い方などを学ぶことができるいい機会であったため。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社イシダ

1dayオープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西の企業で、会社規模を見てまあまあ大手の企業そうだったので参加した。ESなどの選考フローも全くなく、先着順で予約をし、行っても早期選考をもらえるとのことでタイパよく就活ができるという理由でここに応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社モリタ東京製作所

インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動に本腰入れようと思い、日程の被っていないインターンシップがここだった
技術系の仕事をやりたいと思っており、インターンシップで技術系の体験もできるとの記載があったのでこのインターンシップに応募した続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社日立ハイテク

冬季インターンシップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日立製作所のグループ会社であり、長年にわたり先端技術の分野で培ってきた高い技術力と信頼性を基盤に、幅広い事業領域で価値創出に取り組んでいる点に魅力を感じたため。医療機器の開発に携わりたいと考えていたため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サークルの先輩がこの会社に内定をもらっていて、高給だと聞いていたので関心を持った。給料軸で就職活動をしていたので、この会社はかなり関心度が高く、一日間しか時間がとられないのですぐに応募して選考に進んだ。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TOWA株式会社

1dey open company
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で開催された合同企業説明会に登壇しており、研究で半導体製造装置を取り扱っていたこともあり、説明を聞いた。説明会の際に人事社員の方からこのインターンの案内を受け、技術系の職種について理解を深めるために参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

東京エレクトロン株式会社

岩手工場見学体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々半導体製造装置メーカーに絞って就活を行なっており,必然的に国内シェアNo1であるこの会社のインターンに応募してみたいと思った。正直なところたくさんインターンに応募したが,唯一合格したのがこの会社見学であった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

古野電気株式会社

技術系 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹から支える医療機器という分野に強い社会貢献性を感じたからです。学生時代に栄養指導アプリの開発に携わった経験がありIT技術が人々の健康や安心に直結することを学びました。その経験から将来は医療とITを掛け合わせた領域で働きたいと考えるようになり国内トッ...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,753人
売上高 5390億4700万円
決算月 3月
代表者 山本 靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 901万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。