- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏段階では様々な業種のインターンの参加したいと考えている中で、IT業界も一度経験したいと考えていた。IT業界を強く志望していたわけではないので、そこまで選考に労力をかけたくないというのが本音であったが、その中で大和総研はESとWEBテストだけの選考だと知り、応募した。続きを読む(全134文字)
【協調性を磨く新感覚ゲーム】【24卒】Skyの夏インターン体験記(理系/総合職)No.31771(非公開/非公開)(2023/1/12公開)
Sky株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 Skyのレポート
公開日:2023年1月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年7月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 京セラ
- Sky
- 島津製作所
- 野村総合研究所
- アビームコンサルティング
- アクセンチュア
- NTTデータ
- NTTドコモソリューションズ
- 日立製作所
- PwCコンサルティング合同会社
- ヤフー
- 内定先
-
- アビームコンサルティング
- 三菱総合研究所
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
独立系SIerとして大きな企業であるから参加した。SIerを中心に、IT業界全般見ていたので、その会社だけでなく業界理解を深めるために期間が短くてもなるべく多くの企業に参加するようにしており、選考ステップも短かった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
技術要素は必要なかったので、会社について企業研究を行った。何を重視している社風なのかなど自分をマッチすることを確認して挑んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がESのみであり、チームでの経験が求められるため協調性は重視されていると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望理由を教えてください。/チームで取り組んだ経験があれば教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
300字なので、伝えたいことが伝わるように無駄な部分をそぎ落とした。
ES対策で行ったこと
一般的な設問だったため、それまでに何度も他の人にESを読んでもらっていた。伝えたいことが伝わっているかを確認した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 自己紹介でも自分の大学などは明かさず行ったためどういった層がいるかわからない。
- 参加学生の特徴
- 選考がESのみであるためレベルはバラバラだと感じた。ただ温厚な人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題解決型グループワークで、独自のゲームを進める
インターンの具体的な流れ・手順
会社の歴史をたどりながら独自のゲームに取り組む。選択肢をチーム内で相談し決定する。最終的な利益額を他チームと比較し優秀チームを決定することになる。
このインターンで学べた業務内容
会社の理念や、経営を行う上で先を見据えて人材をどう配置するかなど
テーマ・課題
課題解決型グループワークで、独自のゲームを進める
1日目にやったこと
5~6人のチームに分けられており、アイスブレイクを行った後チームごとにゲームを進める。各フェースごとに操作回数が決まっており、最終的な利益が大きくなるように話し合いながら進めた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的には説明を行うのみである。たまにワークにも入ってき、最後にはワークへのフィードバックを頂ける。また、その後に社員座談会が設けられており、何でも質問が出来る。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
専攻やレベルの多様な学生が参加しており、ワークのそれぞれの時間も短いため、限られた時間内でチームをまとめ同じ方向を向いて進めることが難しいと感じた。6人もいるのであまり話さなくなる人もいて、全員で協力しながらすすめることをなるべく意識するようにした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6名ほどのチームでワークを進めるため、ゲームをどう進めるかの意見交換がある。多様な人がいるため同じ方向を向く難しさを感じた。
インターンシップで学んだこと
企業理解は非常に進んだと感じる。創業からの歴史をたどることで困難に直面した際の会社としての考えを知りながら進めることが出来るため、企業理念などに関して実際に実感することが出来る。また社員座談会ではなんでも質問に答えていただけるため、説明会以上に理解が深まると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
技術的なスキルは全く必要ない。準備できることは正直あまりないが、企業分析を行っていればより理解が深まると感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
基本的にすべての時間グループワークを行うため、自身がチームの中でどういった立ち回りで行うのかのイメージがついた。この企業は特に、実際の仕事でもチームワークを大事にされており、他の人と進める中で自分の強みや弱みを今の段階で把握できると感じる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する前と後では企業への理解の深さが全く違うと感じたから。また、そのうえで会社の人を大事にしチームで成果を上げていく社風に自分が強く共感した。仕事への理解も大事だが、自分と会社がいかにあっているかを身をもって体験することで、本選考でもマッチ度の根拠を示すことが出来ると感じるから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、会社の理念・社風と自分があっていると実感したためである。SIerは同じような仕事ができるため、人で選ぶことも考えている。なので、インターンシップに参加して風土のマッチ度を実感できたため、参加前よりも行きたいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に優遇があるわけではなく、ステップの免除はないはずである。参加者は早期選考に挑戦できるが、全員が挑むことが出来、参加人数も多いため特別有利になるとは感じない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
オンラインかつ日程も複数存在し、ゲームを行うだけなので、インターンシップに参加できる学生は非常に多い。そのため参加後に特別社員の方のフォローや面談は基本的に無い。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学の専攻や研究からITに興味がありIT業界を志望していた。そのなかでもSIerを中心に見ており、業界研究や企業研究を進めていた。ただ、独立系やメーカー系など分類が多く、どういった企業が自分にとって良い分からずいたため、様々な企業に参加することでその違いを明確にし、選考を受ける企業を選択したいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
SIerの中でも独立系は親会社があるわけではないので、自由に幅広い業界をお客様にできることを知った。多方面に興味が向く自分にとって適していると感じた。また、独立系は提案するために使用する製品などにも制約がないことが多く、本当に必要とされているものを提案できるといった、相手目線での姿勢に魅力を感じ、SIの中でも独立系に魅力を感じるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
Sky株式会社のインターン体験記
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 Sky株式会社 3daysワークショップのインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 Sky株式会社 WEBブラウザゲーム<好働力!体感ワーク>のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <5daysインターンシップ>のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2025/11/11公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリで、説明会参加のオファーが来たため。キリンの子会社であることをそこで初めて知り、IT業界を志望していたため、とりあえず説明会を受けてみようかと思った。また、説明会はオンラインであったため参加しやすそうだったから。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の友人が応募していたことがきっかけです。初めは企業名を知っている程度の理解度でしたが、調べていくうちに普段からなじみのあるSMBCグループのシステム開発を行っている会社であることを知り、当時Sierで就活していたので応募しようと思った続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リモート率が高く、家から通いやすい範囲の会社を探していた。私が理系でシミュレーションを行う研究室に所属していたため、シミュレーションができるCAEコースを選んだ。また、口コミで評判も良かったのでこの企業を選んだ。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「三菱電機」という聞いたことある言葉がついた会社であったため興味を持った。インターンに応募した際には事業内容など詳しいことは知らなかったが、複数日で開催され、抽選次第で参加できる可能性があるためとりあえず応募してみた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと別の業界を見ていましたが、IT業界に興味を持ち始めてインターンシップに参加したいと思い参加しました。webではなく、実際に会社に訪れ、社員の人の雰囲気や仕事の内容を理解したかったのでその基準で選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のSIerを見ていて、かなり大手だったためインターン参加を希望した。SCSKの複数日程のインターンには、早期選考がもらえるという事前情報もあったため、応募するだけお得だと考えていた。またホワイト企業であるという話も自分を後押しした材料となった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があったが、自分は文系未経験でITに触れたことがなかったので、5日間という複数デイズで要件定義から開発まで経験できるこのインターンに興味を持った。その中でも、大手保険のグループ企業なので安定した基盤があると考えていた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リモート率の高いIT企業を中心に見ていた。マイクロソフト社のアプリを使った開発を行うというプログラムだったので、難易度が低いと感じたから。また、ワンデーであったため、気楽に参加できると感じたため、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerで働きたいと考えていて、この企業はESのみでインターンの選考が行われるためそこまでの準備をしなくてもインターンに参加できるかもしれないと思い応募した。また、大きな企業でのインターンに参加することで優秀な学生と交流がしたかった。続きを読む(全124文字)
Skyの 会社情報
| 会社名 | Sky株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スカイ |
| 設立日 | 1985年3月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,320人 |
| 売上高 | 1243億700万円 |
| 代表者 | 大浦淳司 |
| 本社所在地 | 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4番30号ニッセイ新大阪ビル |
| 電話番号 | 06-4807-6371 |
| URL | https://www.skygroup.jp/ |
| 採用URL | https://www.sky-recruit.jp/ |
