
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
研究内容について、現在の状況や課題、それに対するアプローチを含めできるだけ具体的に教えてください。※研究内容が未定の方は、得意な専門分野とその理由について教えてください。(400字以内)
-
A.
「生命活動の燃料であるXXを光で検出するセンサーの開発」です。XXは生体内で代謝やエネルギー運搬の役割を担っており、私の研究ではその仕組みを解明するために、光で可視的にXXを検出するセンサーを開発しています。XXの検出には不特定多数の要素が絡むため、XXのみを検出する仕組みの解明が難しいという課題があります。そこで私は2つのアプローチをしています。①学会に多く参加し、研究成果を外部にアウトプットする。②研究室内で適切に結果の共有を行う。①については1年間で5回の学会に参加し、外部の研究者からフィードバックを受けることで、狭い視野にとらわれずに客観的な視点を持てるようにしています。また②によって、私よりも経験値のある教授や博士の学生から妥当性の高い知見を得るように努めています。その結果、現在ではXXの類似物質の検出に成功しXX検出の足掛かりを掴むことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの短所はどんなところですか。 ご自身で短所(パーソナリティ面の課題)だと感じているところを 理由あるいは具体的な事例を含め教えてください。 また、それを克服するために意識したり行動したりしていることを教えてください。 (300字以内)
-
A.
「責任感が強く、仕事を抱えすぎてしまうところ」です。私は組織内で誰かが解決しなければならない問題があった場合、自分のやるべきことよりも全体の問題を優先的に解決する傾向があります。私は300人規模のイベント運営団体の副代表を務めていた経験がありますが、「全体の仕事+自分の仕事」を抱えてしまうがために負担が大きくなり、自分の仕事が疎かになってしまうという問題がありました。この問題を解消するために、自分が優先的にやるべきことをメモ帳に書くことで可視化し、期日から逆算してやり切れるかどうかを推測するようにしました。そして、自分の状況を客観的に把握した上で、時には周囲を頼るということを心掛けています。 続きを読む
-
Q.
【動画質問】大学時代に一定期間、目標を明確に定め、周囲の方と共同で取り組んだ経験について教えてください。(1分半以内) ※ここでいう「一定期間」とは、「数か月~数年間の中長期的な期間」とします。
-
A.
一言でいうと「300人規模のテニス大会の運営において、初心者の参加率を前年の2倍にした経験」があります。今から、「どのような問題に対して、どのような目標を定め、どのようにチームで解決したかの話」をします。 私は大学2年生から3年生までの1年間、テニス大会の運営団体で副代表を務めていました。その中で初心者のテニス大会への参加率が低いという問題点がありました。そこで私たちは「技術の向上を通じて、初心者のテニス大会への参加者数を60人から100人にする」という目標を掲げました。 そして初心者の技術を向上させるために、著名なテニス企業に直接交渉を行い、実業団テニスチームの選手に指導をしてもらうという施策を行いました。通常であればサークルの上級生が三者三様の方法で技術を伝え、体得のレベルにばらつきが出てしまうため、実業団選手に直接指導してもらうことで確実に正しく上達できるようにしました。この施策における「企業への交渉」の部分と「イベント参加への呼びかけ」の部分をチーム内で分担し、徹底的にやり切ったことで、初心者の技術が飛躍的に向上し、大会への参加率も2倍程度となりました。 この経験を通じて、チーム内で共通目標を持つことの重要さを学び、目標達成に向けて周囲を巻き込む力が身につきました。 続きを読む
-
Q.
【動画質問】当社のインターンシップを選んだ理由、このインターンシップを通して学びたいことや得たいことを、できるだけ具体的に教えてください。(1分以内)
-
A.
大きく分けて二つあります。一つ目は塗料事業への理解を深めたいため、二つ目は御社で働く人の視点を身につけたいためです。 まず一つ目ですが、私は将来、化学の知識を活かして、目に見える形の最終製品を生み出すことで、産業やインフラを支えたいと考えています。御社では塗料を半製品と捉え、塗膜という目に見える最終製品になるまでサポートすることができるため、「化学による最終製品で世界を支えられる点」に強い関心を抱きました。そのため、インターンシップに参加して、よりリアルに塗料事業を理解したいと考えています。 次に二つ目ですが、私はその会社内で重視されている視点を持つことが、入社してから活躍できるかどうかの鍵であると考えています。御社のインターンシップでは2日間をフルに活用して、塗料に関する事業を学ぶことができるため、御社で活躍するための視点を身に付けるために、打って付けの機会だと思いました。 以上の二つの理由で私は本インターンシップを志望します。 続きを読む