就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータ東海のロゴ写真

株式会社NTTデータ東海(旧:株式会社NTTデータ東海) 報酬UP

【18卒】 NTTデータ東海 システムエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.15198 (2017/9/13公開)

株式会社NTTデータ東海の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 本選考ES

システムエンジニア
18卒 | 愛知大学 | 女性
Q. 志望理由を500字以内で書きなさい。
A.
『1つの業界の方だけでなく、多くの業界の方と関わり、消費者側に良い影響を与えたい』と思います。生活全てに欠かせない存在かつ、今後、技術の進展が進み、生活の質を向上できるIT業界に興味を持ちました。 貴社を志望する理由は3つあります。 1つ目は貴社がNTTデータグループの中におり、影響力が大きい所です。独立系のIT企業では業績がNo.1であり、官公庁や金融等大規模な案件に強みがあり、グループとして横断的に全国と連携を取り、社会の仕組みを大きく変える仕事を体現できると感じました。 2つ目は地元である東海地域に貢献したいためです。東海地域は製造業など産業が盛んで全国の中でも経済が活性化しています。私はずっと東海地域に住んでおり、生まれ育った地域に恩返ししたいです。貴社は東海地域を主に活動しているため実現でき、東海地域の経済をITを使い、お客様の業務効率化、お客様先にいる消費者にも喜びを与え、企業の成長に繋ぎ、地域の発展を支えたいです。 3つ目は会社説明会でお話を伺った社員の仕事に取り組む時に自分にしかできない価値を意識し、各々発揮する所から人を大切にする環境と感じ、共に働きたいと強く思ったためです。 続きを読む
Q. あなたの長所をシステムエンジニアまたは営業職に生かせるかを500字以内で書きなさい。
A.
私の長所は「物事を客観的に判断し、行動すること」です。具体的には、任された仕事に対して何が課題なのか、誰が対象なのか等を考え、わからない時には他者に聞き、自ら情報収集して任された仕事を責任もって最後までやり抜いて、その先にいる消費者に喜んでもらえるよう課題解決をします。 特にSEでは、2つ活かされます。 1つ目は課題発見の時です。 その時にお客様と解決したい問題を自分目線ではなく、お客様が何を叶えたいかという視点で必要なものは何かを考えて応えます。ただ応えるだけではなく、お客様の情報を事前に調べて、何が課題として考えられるか、意識して話し、お客様の本当に抱える問題が何かを発見します。 2つ目はシステムを構築する時です。 その時に不明な点が多く存在した際、1人で全てを抱えこまずに、社員に相談します。そうすることで客観的な視点で捉えられ、効率良く取り組めます。実際にそのものを自分以外の人全員が仮に使うなら「常に品質が良いものであるように」という視点で考えを出し、最後まで取り組みます。 貴社の代表の1人として、客観的な視点でお客様の要望に応え、その先にいる消費者にも喜びを与えられるよう行動します。 続きを読む
Q. あなたのプラスワンにもとづいて成し遂げた経験を500字以内で書きなさい。プラスワンとはあなたが自ら進んで行動した付加価値を指します。
A.
プラスワンは「考える時に常に広い視野を持ち、問題解決すること」です。 チームで企画作成コンテストに参加した時に発揮しました。 中間発表では、審査員に根拠がないと指摘されました。まずは、自ら根拠となる情報を集めて共有し、メンバーで協力してアンケート調査を行い、誰もが納得できる根拠を作りました。その際、根拠となる情報をただ1点だけ調べるに留めず、関連づけて深掘りし、時には1つのことを細分化や、他と比較する等広い視野で集めました。効率良く情報収集するため、情報共有も徹底しました。そこで得た情報を根拠とし、話題性のある企画を強調する点に意識を集中し、全員で論理的に伝わる発表を考えました。また、強調する点を明瞭にする為に、最終発表と同じ条件で発表し、他者に見せて、意見を聞き、それを企画に反映しました。企画の質を向上しようと考え、全体通して、誰もがわかるかつ、見ていておもしろい内容になるよう、他のプレゼンの動画、CM等を見て、発表に活かせる所を吸収し企画に取り入れました。私達が出来に満足するだけでなく、他者に評価して良い言葉を言ってもらえるよう、最後まで取り組みました。 結果、審査員賞を獲得できました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータ東海のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

NTTデータ東海の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ東海
フリガナ エヌティティデータトウカイ
設立日 1990年3月
資本金 1億円
従業員数 395人
売上高 183億4060万9000円
決算月 3月
代表者 坂野高士
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目17番21号
電話番号 052-204-4501
URL http://www.nttdata-tokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1340783

NTTデータ東海の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。