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【世界を繋ぐ志望者の想い】【23卒】マキタの総合職の本選考体験記 No.29073(非公開/非公開)(2022/6/20公開)

株式会社マキタの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社マキタのレポート

公開日:2022年6月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン

企業研究

主には2つあります。一つ目が企業の理念や会社の事業内容に対する理解を深める事です。マキタはグローバルに事業を展開している総合電動工具メーカーであり、多数の製品を持っております。Webサイト上で社員の働き方や海外営業としての役割を調べ、志望理由を述べる際に絡ませて説明しました。また、競合他社ではなくマキタだからこそ持つバッテリー開発などの強みなどを言語化し志望動機に入れました。二つ目は製品に対する知識を深める事です。マキタは業務用、家庭用と両方の製品を販売しており、まだ面接でも製品の対する感想を求められると伺ったため、実際にホームセンターに行って製品を使いました。その際に他社の製品とも比べ、共通する部分や優っている部分をしっかり言語化し、面接時のアピールポイントにしました。

志望動機

日本の製品を世界に広める橋渡しの役割を担いたいと考え御社を志望します。中国へ5年間留学した際、日本の製品を称賛する声に対し誇りを感じていた経験から、日本のモノを世界中の人に知って頂きたいと当時幼いながら考えました。高品質な電動工具を扱う御社は日本だけでなく海外でも認知度が高く、世界でもトップシェアを誇っており、世界中のモノづくりに貢献している点に魅力を感じました。また充電式製品を開発し、コードレス化を通じて作業効率化を図るなど、時代のニーズに合わせ進化を遂げる企業だと考えました。御社の海外営業職として、現地ニーズの把握やそれに合わせて製品作りをおこなっていくことで、御社のグローバル展開に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

マキタ説明会

セミナーの内容

事業内容と求める人材

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にはありません。カメラをオンにしてくださいと言われたので、集中しながら画面を見ておりました。あと清潔感を出しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だと考えています。社員の話を伺う機会があったのでよかったです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ、志望理由と成し遂げたい事

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

簡潔に自分の思いを伝える事を意識しました。

ES対策で行ったこと

Webサイトを見て、現在の事業内容や今後目指す会社の像について理解を深めました。また過去のESを見て対策しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしていません、何度も解けばやり方は身に付きます

WEBテストの内容・科目

玉手箱 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分ずつ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になれば入室、説明を受けて開始します。

グループディスカッションの流れ

最初の10分間でマキタの現状分析と市場の分析、その後20世の中のニーズに合わせてマキタが直面するであろう課題を想定し、20分で解決策の提示及び評価、最後に発表練習。

雰囲気

少し緊張した空気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

マキタが10年後直面する課題とその解決策

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の意見をしっかり提示できるかどうか、他人の話を遮らず、それに加えて自分の意見で価値を提供できるかどうか。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室して開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対してハキハキ答えれているかどうか、また論理的かつ端的に話せているかどうか。会社に対する理解力が求められていると思います。

面接の雰囲気

役職が高い方なので少し緊張した雰囲気でした。しかし時折笑顔を見せて会話してくださっていたので最後は柔らかい雰囲気の中で終わる事ができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

海外営業に求められる能力

主には3つほどあると考えております。一つ目は異国の地でも頑張れるガッツです。私自身単身で留学に行っていた際は、現地の言語であったり文化に馴染むことができず、最初は苦しい思いをした経験があります。なので日本の様な制度や環境がしっかりしていない所でもやっていけるガッツが必要だと思います。二つ目は異なる文化を持つ人への尊重する姿勢です。現地の方とビジネスすることが多い中で、日本と文化が違うからバカにする、貶すのではなく尊重する姿勢を示すことで信頼感や好感に繋がると私は考えています。3つ目はニーズ発見力です。御社の海外営業では現地のニーズに合わせて製品の企画開発販売を行うと伺っております、なので日常の中に潜む人々のニーズを発見する豊かな発想力や観察眼が必要だと考えています。

マキタの強みは何だと思いますか?

主には二つあると考えております。一つ目は圧倒的なグローバル性だと考えております。御社は現在80%をこえる海外売上比率高を誇っており、また160カ国に自社製品を届けていると伺いました。そして現地のニーズやアフターサービスなどの対応の為に、多くの社員の駐在させてあるとも伺いました、御社の強みは各地で起こった出来事、発見したニーズをいち早く本社である日本に反応し、人々の需要に合わせた対応を行なっており、それが他社ではなくマキタだからこその強みだと考えております。二つ目は変革をやめない精神です。御社は電動工具にいち早くリチウムイオンバッテリーを搭載し、またコードレスによる効率化を図るなど、常に進化し変革を遂げていると思います。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
取締役
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になれば入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキと話すこと、営業として相手に話を聞いてもらう為に、笑顔やコミュニケーションスキルなどを評価されていると思いました。

面接の雰囲気

少しピリッとした雰囲気で、タメ口を最初から使われていたのでびっくりしました。もう1人の面接官は笑顔で話してくれたため緊張せずに話せました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか?

目標達成力です。高校で言語の不自由により疎外感を感じていた中国人生徒の為に、日中異文化交流イベントを企画しました。その中でも私は日本人生徒の集客に一番力を入れました。当初は昼の放送で活動内容を宣伝しましたが、開催動機の説明と熱意が不足していたことにより、日本人生徒が中々興味を持ってくれないという課題に直面しました。中国人生徒の悩みを解決したい、活動を成功させたいという思いから、施策として個人にアプローチをする事に移行しました。フリップ形式で中国文化のクイズで興味を惹き、活動内容や中国人生徒が抱えている悩みを説明しました。学年約300人の生徒に対し、一人一人真摯な姿勢で説明し協力を求めた結果、学年で約30人の生徒を集客する事ができました。

留学中に直面した困難と解決方法

国籍の違いから懐の内に入るのが難しいことです。私は現地で日本人が1人もいない環境で育ちましたが、国籍の違いによって中々心を開いてくれない、もしくはあまり接したくないと思われる事が多くありました。私自身それがとても悲しかったのですが、もっと信頼していただきたい、仲良くなりたい思いから、もっと相手の文化を尊重する姿勢を示そうと考えました。具体的には知り合いの女性の家に食事で招かれた時、料理として出されたセミの幼虫を目の前でいくつも食べて、現地文化を尊重している姿勢を示したところ、相手も感動してくれて、今まだ以上に良い人間関係を構築できました。それが御社の海外営業でも活かせると思いまして、取引先のお客様に気に入って頂ける様に、常に相手を尊重しながら行動したいと考えています。

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マキタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マキタ
フリガナ マキタ
設立日 1938年12月
資本金 242億600万円
従業員数 17,732人
売上高 7531億3000万円
決算月 3月
代表者 後藤 宗利
本社所在地 〒446-0072 愛知県安城市住吉町3丁目11番8号
平均年齢 39.9歳
平均給与 695万円
電話番号 0566-98-1711
URL https://www.makita.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131244

マキタの 選考対策

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