
23卒 本選考ES
技術系総合職
-
Q.
今まで最も困難だった出来事についてご記入ください。
-
A.
研究の引き継ぎで未経験であったプログラミングを任されたことです。プログラミングは授業でやった程度で、苦手意識を持っていました。任されたからには責任を持って取り組みたいと考えた私は、参考書を図書館で借りて、一つ一つ順番に理解することから始めました。その際に分からないことがあれば、必ず周りに聞くことを心がけました。順序立てて勉強するうちに、苦手意識も無くなりスムーズに研究を進めることが出来ました。 続きを読む
-
Q.
職種の志望理由と活躍できる場面についてご記入ください。
-
A.
私は、商品開発に携わり、今後の社会に無くてはならないものを作りたいと考えています。脱炭素化が取り沙汰され、あらゆるものが電動化していく中で、社会において電池の与える影響は大きいと考えました。多大な影響力を持つ電池の開発は非常にやりがいがあり、専攻である伝熱工学も電池の熱の対策で活かせると思いました。私は研究でプログラミングに取り組んだことで、思い込みだけで判断せず挑戦することが自己成長に繋がることを学びました。現在、変革期を迎え次々と新しいものへと更新されていく世の中であるため、新しい知識を学び続けることが必要だと考えています。私は、新しいことを身につけ応用していく場面で活躍できると考えます。 続きを読む