就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイキン工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

ダイキン工業株式会社 報酬UP

【挑戦と革新のエンジニア】【21卒】ダイキン工業の総合技術職の本選考体験記 No.9609(同志社大学大学院/男性)(2020/7/20公開)

ダイキン工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ダイキン工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合技術職

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他の電機メーカーがある中で,なぜ空調を主な専門とするDAIKINに入社したいと思ったかということは具体的に説明できた方が良い.
また,福利厚生について,あまり説明会などでは説明されないが,入社6-8年目に,見込み残業のみしか残業代が支払われないといったような,入社してからでないと,知ることができないようなことは,積極的にOB,OGに連絡をとり,気になることは聞いておいた方がいいと思う.DAIKINでは主に,経営理念に共感できるような人材の獲得を目指している印象を受け,入社してから,配属などは決定されるため,所属の希望の方法などをその時の人事に確認しておいた方がいいと思う.面接では逆質問の時間が長いため,可能な限り,質問など考えて面接に臨むとよいと思う.

志望動機

「空気」という当たり前を通して、世界規模で便利な生活を維持創造している点,潜在ニーズに適した商品を市場に供給し、他社の一歩先で挑戦を続ける点に魅力を感じ,またそのような貴社において私も挑戦したいと思い志望しました.貴社は海外売上の割合も多いため、より広い視野から深いニーズを捉える能力を身につける環境があると考えます。また現在、空調機器のリーディングカンパニーとして、「モノ」から「コト」へ広いサービスを展開しています。私は、貴社が持つそのようなフィールドで、世の中の潜在ニーズに適した製品やサービスを設計、開発し、「空気という当たり前」の新たな可能性に挑戦し続けるエンジニアになりたく思います。以上が私の志望理由です.

独自の選考 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

ある技術(班によって異なる)にそって,DAIKINをテーマにどのようにビジネスを拡大できるかということを短時間「でグループワークを行った.ここでは瞬発力とチームをまとめる力,発言力などが必要であった.

インターン

実施時期
2020年01月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を何周も行い,パターンを暗記した.

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社への志望動機を教えてください。/当社のフィールドを活かして挑戦したいことを具体的に教えてください。/学校で学んでいる研究テーマの概要をご入力ください。 学部生の方は 「研究テーマについて(これから始める研究テーマについての方向性、課題、ポイントなど)」または 「興味のある技術分野について(これから始める研究テーマと直結していなくても結構です)」 のいずれかをご入力ください。(200字)/【イノベーションを起こした経験】 当社ではイノベーター人材を必要としています。学生時代の取り組みや経験の中で、イノベーション(リスクを恐れず、それまでのモノ・仕組みに変革)を起こした事例を教えてください。 <イノベーター人材例>■時代の先を見据え、創造的破壊で変革を推進。徹底的にやりきり変化を実現する人。■過去にとらわれることなく現状を見つめ、変えてやろう、良くしてやろうという思いから、積極的に発言・提言したうえで、最後まで徹底的にやりきる有言実行力を持つ人。(300字)*/Q9。あなた自身について(各30字以内)
性格,特長,趣味,特技

ES対策で行ったこと

説明会などで話を聞いていく中で,自分のしたいこと,できることを考え,それらを会社でそのように成し遂げたいかを具体的に書いた.

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事役員/技術職転職/人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では主に,質疑応答,研究説明,最後に逆質問があった.共通して言えることは,ハキハキと自分の思いを伝えることができたことが評価されたと思う.

面接の雰囲気

webでの面接であったため,最初,お互いのコミュニケーションがうまくいかず,雰囲気はあまりよくなかった.面接を進めていく中で,こちらがリラックスできるように,雑談なども交えながら話を聞いてくれた.

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代の取り組みや経験の中で、イノベーション(リスクを恐れず、それまでのモノ・仕組みに変革)を起こした事例を教えてください。

私はアルバイト先で、業務を自動化し変革しました。私は営業会社でSEをしており、私の任務は業務の効率化です。部署の業務である「営業の顧客リストの作成」に納期遅れがあり、私はその解決に当たりました。過去にその業務は、工程に細分され、各工程を自動化し効率化していましたが、全体としての作業効率は向上していませんでした。私はその問題を俯瞰し、原因を発見しました。それは工程ごとの効率化を進めたが故、ある工程がボトルネックになっていたことでした。私は工程ごとの効率化ではなく、業務の全体効率化が必要であるとし、業務に関わる同僚を巻き込み、業務全体の自動化システムを開発し、その業務の納期遅れを解消しました。このように私は問題をイノベーションによって解決しました。

学校で学んでいる研究テーマの概要をご入力ください。

私は生産システム工学を専門とし、AGV(自動搬送車)について研究をしています。近年IoTが進んだ柔軟な搬送システムが必要とされ、生産現場や物流倉庫にもAGVが導入されています。過去には搬送順序や制約を考慮したAGVシステムについて多くの研究が行われていました。しかし市場予測が困難で、ランダムな搬送が多く必要とされる現在、製品の搬送順序を考慮した制約の多いシステムでは、効率が低下します。そこで私は、ランダムな搬送にも対応できるAGVシステムのアルゴリズムの開発に取り組んでいます。それは工場内で、AGVが何台どこに必要なのかを同時に導出でき、AGVの台数と配置により期待されるシステム応答性の上昇値を予測することで、AGV1台あたりのパフォーマンスを最適化するものです。昨年行なったシステムの要因分析より得られた要因同士の相互作用を考慮することで、システム全体を最適化するアルゴリズムが可能となりました。また、計算量が莫大なため、その最適化手法として遺伝的アルゴリズムを用いています。現在、数値計算やシミュレーションを用いてその優位性を実証中であり、今年中に雑誌論文への投稿を目指しております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は,10日以内にどうするか決めるように指示をうけた.早期選考だったため,他の会社の選考は,あまり待ってくれない印象であった.

内定に必要なことは何だと思うか

まず早期の選考ルートに乗ること.早期の選考ルートに乗るためには,夏季インターンシップか冬季の1dayインターンシップにさんかする必要がある.そこで早期の選考ルートに乗った場合,説明会や工場見学など様々なイベントに参加することができるため,その後の選考を実際に進める上で有利であると思った.学校がもし企業説明会などを主宰している場合,OB,OGと直接話を聞くことができ,通常の説明会などで聞けないことを聞くことができるため,他の学生と差別化できると思う.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分のやりたいことにしっかりと軸を持っており,それが会社の目指す姿と重なっている人物には内定者が多いイメーシであった.逆に,とりあえず選考を進めていた人は,最終面接であっても落とされる人が多いイメージであった.

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は落ちる人も多いと聞いた.それに関してもOB,OGが大学ごとに何割程度が合格するなど詳しい話も聞くことができる.1dayインターンシップなどに関していえば,あまり評価のウエイトは大きくないように感じた.

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者どうしの繋がりのため,イベントを主宰してくれる予定です.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイキン工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 98,162人
売上高 4兆3953億1700万円
決算月 3月
代表者 竹中直文
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 38.0歳
平均給与 772万円
電話番号 06-6147-3321
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。