16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたの大学での研究テーマを簡潔にお書きください。
-
A.
私の卒業論文のテーマは「各業界別に企業内教育を探る」です。学校内の教育ではなく、社会における教育、企業内教育について詳しく調査したいと思ったのがきっかけでこのテーマを選択しました。現在の企業では、OJT,OFF−JT(集合研修),自己啓発、これら3つを中心とした教育体制が整えられています。そこで3つの教育体制の概要、歴史を調査することから始め、年月が進むごとに企業内教育の在り方が変貌してきたことを序論としてまとめています。そして業界別に企業内教育を調査し、また大企業と中小企業を比較し、教育に費やす費用,教育に対する考え方,教育方法などに共通点や相違点があるかどうかをまとめています。また各業界のリーディングカンパニーの企業内教育を重点的に調査し、企業内教育がリーディングカンパニーになる要因に関与していないかどうかを考察し、さらにOB、OGの方に自社の企業内教育の実態を聞くアンケートを実施し、生の声を集め、企業内教育のリアルな現状、効果があったのかどうかを調査する予定です。 続きを読む
-
Q.
誰かと一緒になって学生時代1番力を入れて取り組み、実現したことについてお書きください。①取り組んだ期間②取り組んだこと③その中であなたが一番力を入れたこと④達成したことや得られたこと
-
A.
①取り組んだ期間 時期)大学3年生の秋ごろ 期間)3、4ヶ月 ②取り組んだこと 高級焼肉店の厨房スタッフとして新人教育を効率よく行なうために初の業務マニュアルを作成しました。 ③その中であなたが一番力を入れたこと 新人スタッフが事前に業務マニュアルを読むことでミスを軽減できるのではないかと考えマニュアル作成を料理長に提案し、同期生と共にマニュアル作成に取り組みました。苦労したことは、今後も使用できるために“誰にでもわかりやすい”をコンセプトに取り組んだことです。新人スタッフ視点で記載内容を具体的に理解できるかを常に考え、作成に取り組み、添削を何度も行いました。具体的に理解できるために料理に必要な具材,料理方法、盛り付け,完成品の写真を撮りマニュアルに掲載し、添削は社員の方や後輩に依頼するだけでなく、新人スタッフと同じ視点を持ったホールスタッフにも依頼し、コンセプトを達成しているかを確認しました。 ④達成したことや得られたこと 完成したマニュアルを読んだ新人スタッフは、料理のミスが少なくなり、仕事を覚えるスピードが早くなったことから、半年経ってから一人で行えるようになる作業を3か月ほどで任せられるようになり新人教育の効率化に貢献することができました。また、この活動を通してコンセプトを達成するために周りを巻き込みながら行動した結果、自分の視点では気づかない問題の側面を発見し、あらゆる側面から解決方法を探ることができると学びました。 続きを読む
-
Q.
エプソンへ興味を持っていただいた理由をお書きください。(あなたが就職活動するうえで重視する点も含めてお書きください)
-
A.
私はモノづくりを通して何か変化をもたらすことができる点、様々な人々と関わることができる点、意外な点から社会を支えている仕事ができる点、これら3点を重視した就職活動を行なっています。その中で就職活動をする前まで、貴社に対しプリンターを扱っている会社であるというイメージしか持っていなかった私が興味を持った理由は、プリンター事業以外にも私たちの生活に深く関係する事業を展開していたことです。コンビニエンスストアで普段手にするレシートや、社会人が普段身につけているネクタイ、さらにスマートフォン、時計、スポーツ、医療など様々な分野において貴社の技術、製品が活かされており、意外な面からも社会を支えている一面に驚き、興味をもつようになりました。 また、グローバルタグラインに掲げているExceed Your Visionが示すように貴社の省、小、精の技術をもって、プリンティング,ビジュアルコミュニケーション,生活の質向上,モノづくり革新といった4つの領域から人々の期待を超えて感動を与える製品を生み出すために挑戦し続ける姿勢に共感を抱き、就職活動の際に重視していた3点すべてを実現することができると考え、貴社の一員として社会を支え、感動をもたらし、変化を与える仕事がしたいです。 続きを読む
-
Q.
志望職種及び志望理由(その職種においてどのように活躍したいか)をお書きください。(勉強してきた内容、培った専門知識、特技などを活用して実現したいこと)
-
A.
ビジュアルコミュニケーション事業部の営業を志望しています。私は教育工学ゼミに所属し、教育工学の目的である「教師が教えることの選択肢を広げるための手段、よりよく教育問題を解決する手段」について学んでいました。この教育工学ゼミでより効果的な教育を行なうのに必要な手段とは何かと考えた時に、必ず“ICTの活用”が挙げられていました。こうしたゼミを通して、教育だけでなく現場に及ぼすICTの影響力の強さに関心を持ち、何かICTやモノを活用して現場に変化をもたらす仕事がしてみたいと考えるようになりました。そこで貴社はインタラクティブプロジェクターやモバイルプロジェクターを用いて教育現場に変化をもたらす、スマートグラスを用いてモノづくりの現場に変化をもたらす事業を展開しているため、私が仕事を通して実現したいと考えていたことを叶えることができるビジュアルコミュニケーション事業を志望しています。その中で営業職種であれば、貴社の製品を通して様々な人々、現場に変化をもたらすことができ、その現場の近くに身を置くことができると考え営業を志望しています。私は営業職種においてより豊かな教育を実現することができるICT教育を推進する一員として活躍し、日本の教育方法を変えていきたいです。将来的には日本の教育現場に影響を与える人物になるだけでなく、海外のまだ教育環境が整っていないような地域に変化をもたらすことができる人物になりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたの夢、目標。そしてその実現に向け努力していることについてお書きください。
-
A.
自分の愛車である大型バイクで日本各地を巡ることです。 日本各地を巡ることで様々な経験を積むことができると考えているため、実現に向け貯金しています。 続きを読む