- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
【アイディア輝くグループワーク】【22卒】セイコーエプソンの夏インターン体験記(理系/夏期インターンシップ5dayコース/理系)No.16944(東京理科大学大学院/男性)(2021/8/21公開)
セイコーエプソン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 セイコーエプソンのレポート
公開日:2021年8月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 夏期インターンシップ5dayコース/理系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大手メーカーのインターンを応募した際に、数日間あるインターンはここしか受からなかったのが正直な1番の動機です。2weekと5dayがありましたが研究活動が忙しいため、5dayに参加することにしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの初回の選考はWEBテストのみで、それに合格すると簡単なES提出(選考なし)とそれに沿った面接が1回ありました。WEBテストは何も対策しなくても受かると思います。面接は就活サイトに書かれていた質問の回答をあらかじめ用意しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
なぜこのインターンに参加したいのか面接において明確にしておけば、問題なく通過できると思います。
選考フロー
応募 → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
特に何もやってないです。集中して解けば問題なく通過できます。
WEBテストの内容・科目
Spi
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語/非言語
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接開始10分前にWEBページにアクセス→面接終了後ウェブ退出
面接の雰囲気
面接はとても穏やかな雰囲気でした。1対1ということもあり、私の話をしっかり聞き人物をよく見ていた印象があります。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンに参加する目的や学びたい内容を明確にしたことが一番評価されたと思いました。学びたい内容については、研究とインターンの内容を少しでも絡めることが大切だと感じました。
面接で聞かれた質問と回答
簡単に研究内容を教えて下さい。
私の研究はスマホやパソコンなど現在のコンピュータには欠かせない○○の材料を○○を使用し作製して、抵抗など様々な物理的な条件を測定します。この研究に成功すれば、コンピュータをより高速に動かしたり小型化にしたり大容量なデータ保存が可能になります。現在、私は○○材料を作製している段階で、作製及びデータがとれ次第学会に発表する予定です。
本インターンシップで学びたいことを教えて下さい。
業界を牽引する貴社のプロジェクター技術及び製品開発の評価の考え方を学びたいです。現在私は大学院で○○デバイスの応用に向けた試料作製を行っていますが、実際のデバイスとしての評価を行うまでには至っていません。そこで、このインターンシップを通して、製品開発の評価のアプローチの仕方を習得したいと思いました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one career
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大など旧帝大や東工大から日東駒専まで幅広くいました。ただ、信州大など地元の大学の人が少し多い印象でした。
- 参加学生の特徴
- メーカーでかつ理系限定のインターンなので、学部より修士の学生の方が少し多い印象です。またメーカーの志望の学生は、物静かで自己主張がない人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
個人ワーク・グループワークを通じた自己分析→既存自社製品・新規製品を用いた社会課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目・個人ワーク・グループワークを通じた自己分析→2日目・既存自社製品・新規製品を用いた社会課題解決型グループワーク→3日目・社員との座談会→4日目・グループワークのフィードバック
このインターンで学べた業務内容
新規製品の生み出し方・グループで会議する際に大切なこと
テーマ・課題
個人ワーク・グループワークを通じた自己分析・会社理解
前半にやったこと
前半の2日間は主にグループワークです。1日目は午前中に個人での自己分析の時間をとり、午後にグループのメンバーや人事の方と話合いをすることで自己分析を深めました。2日目は午前中に自社製品についての説明会があり、午後は既存自社製品・新規製品を用いて社会課題解決をグループで話合い、発表しました。
後半にやったこと
後半は座談会と振り返りです。3日目は午前中に会社の理念や福利厚生などについての説明会があり、午後に社員との座談会がありました。4日目は人事の方と1対1でのインターンを通したフィードバックがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方からグループワークなど話合いをするときは、そのグループの共通の目的・目標を設定した方がよいとフィードバックされました。その方が議論が進めやすく、脱線もしないとお話されていたのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップに参加した学生が自分も含めてグループワークに慣れていなかったため、アイディアは出るが議論がまとまらず、脱線してしまうことが多々ありました。また、オンラインでのインターンシップであったので、議論の間合いであったり会話が少々のやりづらさを感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人程度のグループワークを行ったが、2人程度あまり議論に参加していなかったです。グループワークの際は何かしらの役割があった方がいいと思いました。
インターンシップで学んだこと
本インターンシップに参加して一番良かったと思ったのは、グループワークや社会人として議論の進め方です。それは議論を進める際は、先に共通の目標や目的を設定することが大切だと学ぶことが出来ました。また座談会にて、技術系の社員の方からビジネスとしての研究の姿勢を学ぶことが出来ました。
参加前に準備しておくべきだったこと
自社製品を用いた社会課題解決型グループワークを行ったので、会社の既存製品の特徴をおさえどこに活かすことが出来るかを考えることがよいと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
正直な感想は働いている姿を想像するのは難しいのではないかと思いました。それは今回のインターンシップでは実際の開発現場に伺うことが出来ず、企業の研究や開発のスタイルを体験することが出来なかったからです。ただ、どの社員の方も柔らかで丁寧であり、会社の雰囲気の良さにふれ、実際にこの会社で働いてみたいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した限り、参加した学生は自己主張がなくとても大人しい人が多く、自分のやりたいことやビジョンな不明瞭な人が多い印象でした。また、個別のフィードバックの際に、私はグループの全体を俯瞰して見る事ができる人であるととても高評価を頂きました。以上のことから本選考では内定が出ると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加により志望度が上がりました。一番大きな要因としては人や会社の雰囲気の良さです。どの社員の方も私の話をよく聞き、社員同士の仲の良さも垣間見えて、働きやすそうな職場であったことです。また、グループワークの際の些細な私の言動を人事の方が評価してくれたので、入社後も仕事の正当な評価を頂けると思ったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏期インターンシップ参加により、本選考において一次面接が免除になるので多少は有利に働くと思います。ただ、その分本選考面接にて夏期インターンシップからの成長を見られているので、そこはインターンシップにて自分の悪かった部分を振り返り直す必要があります。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に個別のフォローは無かったです。ただ、冬にインターンシップ参加者限定の社員との交流会はありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々開発をしたいと考えてメーカー一本に絞っており、開発の社員のものづくりに対する熱意を伺うことができ、その考えは変わりませんでした。ただ、インターンシップに参加前はどの程度の規模のメーカーを志望するか決まっておりませんでした。参加後にはメーカーの中でも規模の大きい企業に就職したほうが海外で活躍する機会が多いとわかり、大企業のメーカーを志望するようになりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーでのものづくりに関して自分が想像していたより開発スパンは結構長く、全く新しい製品を次々生み出すというよりは製品のマイナーチェンジが多いということがわかりました。また志望企業に関しては、インターンシップを通して自分の中でBtoCの製品を作っている企業の方がやりがいを感じるということがわかり、BtoCの企業を志望するようになりました。
セイコーエプソン株式会社のインターン体験記
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 冬季インターンシップ職場受入型コースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 セイコーエプソン株式会社 説明会のインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 冬季インターンシップ職場受入型コースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 冬季インターンシップ 短期コースのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 技術系職場受入インターンシップのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 技術系職場受入インターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
セイコーエプソンの 会社情報
| 会社名 | セイコーエプソン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セイコーエプソン |
| 設立日 | 1959年9月 |
| 資本金 | 532億400万円 |
| 従業員数 | 76,162人 |
| 売上高 | 1兆3629億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉田 潤吉 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 794万円 |
| 電話番号 | 0266-52-3131 |
| URL | https://corporate.epson/ja/about/info.html |
