就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セイコーエプソン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

セイコーエプソン株式会社 報酬UP

【22卒】セイコーエプソンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15024 (2021/7/3公開)

セイコーエプソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒セイコーエプソン株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 岡山県立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

説明会に参加したときに、企業理念を大事にしているように感じたため、HPを念入りに見ました。その中でどのような点に共感したかを言えるようにしておくと面接のときに良いと思います。特に、省・小・精の技術、社会になくてはならない企業という点を非常に大事にしている社員の方が多いように感じたため、私自身はその点をアピールしました。次に、エプソンでどのようなことをしたいかを明確にしておくことが重要であるように感じました。面接でも、どのようなキャリアをイメージしているか、海外に対する姿勢について聞かれたため、大まかでいいので何年後にどのようなことをしていたいかを考えているとよいと思いました。そのときにリーダーシップを発揮する機会も設けることで、技術以外での面もアピールしました。

志望動機

私が御社を志望する理由は3つあります。
一つ目は、技術力です。プリンターなどの印刷系の事業、プロジェクターなどの映像技術、ウェアラブル機器や、ロボティクスなど幅広い事業展開と、そのどれもが高い技術を持つため、業界を牽引するような技術開発に取り組めると思いました。
二つ目は、企業理念、なくてはならない会社でありたいという理念に賛同したためです。お客様に満足してもらえるような製品を作るうえで非常に重要であると考えているため、賛同でき、社会貢献も意識しているためやりがいがあると思いました。
三つ目は、説明会での先輩社員さんの雰囲気に惹かれたためです。仕事とプライベート、どちらも充実させている姿、楽しそうに仕事について話す姿に惹かれ、私もそのように仕事とプライベートの両立をしたいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

セイコーエプソン座談会

セミナーの内容

業務内容、福利厚生についての紹介、先輩社員の質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に準備したことは、どのような事業内容があるか調べたこと、その中で自分の気になることがあれば質問で消化しました。実際に働いている人の話を聞けたため、入社後のイメージが湧きました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須ではありませんでしたが、実際に得られることはあり、面接のときに使えたため説得力は増すように感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機、研究テーマ、セイコーエプソンの何に魅力だと思ったか。

ESの提出方法

採用サイトから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的な記述を心がけるとともに、伝えたいことを一つに絞って主張しました。

ES対策で行ったこと

自分で何度も読み直し訂正した後、友人や先輩の添削を依頼して提出しました。就活会議のESも参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
技術者1人、人事1人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスしてTeamsで参加

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究に対する取り組み方について聞かれているように感じました。また、私自身の人となりについても深く聞かれるような質問が多かったです。

面接の雰囲気

雑談などの時間があったわけだはなかったが、傾聴してくれてることがわかり話しやすかった。面接時間は50分ほどと聞いていたが、65分ほどかかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験はありますか。

私の人生最大の挫折経験は、大学受験で第一志望の大学に落ちたことです。結果を知ったときはショックで何も考えられず、やる気も起きませんでした。しかし、どこで学ぶかも重要であるが、何をどのように学ぶかが最も大事であると考え、多くの知識を取り入れることを意識して学習を進めました。第一志望に落ちた原因は、試験に合わせた計画管理が出来ていなかったことがだと考え、定期試験には一か月前にスケジュールの確保、対策を立てるようにしました。その結果、取得単位数で学年一位を取ることが出来ました。受験に失敗したことは非常にショックでしたが、計画の立て方、時間管理の重要性を学ぶことができ、社会人として働く上でも、役立つスキルであると考えています。

集団で成し遂げた経験を教えてください。

私は学生時代の演習講義でグループリーダーを務め、審査教員の方々から最も高い評価を得ました。与えられた課題は、人差し指をモデルとしたロボットの作成と指圧制御でした。私の主な役割は、ロボットの設計、製作、モータ回路の作成、全体の進捗管理でした。この課題を達成するために私が意識したことは次の二つでした。
一つ目は意見交換のしやすい環境づくりです。グループ編成は教員の定めたランダムであったため、これまで関わったことのない人と進めることになりました。そのため、委縮してより良い意見交換ができなくなることを避けるため、積極的に話し合いを設けることで意見出しに抵抗がなくなるよう配慮しました。
二つ目はスケジュール管理です。そのため私は、初めに先2週間の予定を立て、1週間ごとに進捗を見直すことで、余裕のあるシステム開発を行うことが出来ました。
これらの成果として、私のグループは18グループの中で最も高い総合点数を得ることが出来ました。そしてこの経験から、人と何かを作り上げることの難しさを学ぶとともに、グループで一つの目標を達成することの満足感、楽しさを学ぶことが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
研究職室長一名とDX推進室室長一名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから参加

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次の時とあまりかわらないように感じましたが、その時よりは人間性と向上心があるかどうかを見られているように感じました。

面接の雰囲気

人当たりがよく、物腰の柔らかい印象を受けたため話しやすかったです。面接時間もほぼ予定通り終わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究テーマで一番困難であったことはなんですか。

私が研究を設定したときに難しいと考えた点は、無人、有人の判断基準に何を設けるかということです。実際にセンサからの出力を人の眼で見たときに差があることは明らかでしたが、判断基準の設け方、そしてその基準の閾値設定にどのようにしたときに高い正解率を得ることが出来るか悩みました。これを解決することができたのは偶然でもあったのですが、別分野の論文を読むことで解決しました。私はニュースや本、論文を読んだ際に知らない技術があった際にできる限り調べることにしています。この習慣によりスペクトル解析とは何か調べているときにデータの関係性を評価する相互相関関数という技術があることを知りました。波形の類似性を調べ、無人状態と有人状態を定量的に示すことで活路を見出すことが出来ました。

就職後のキャリアについてどのように考えていますか。海外に行くことは構わないか。

就職して研修が終わった後、先輩社員の方に助けてもらいながら技術を身に着け、3、4年後の2025年ごろには新しく始まるプロジェクトに参加させらいたいと思っています。そこでも新しい技術を身に着けるとともに、プロジェクトリーダーがどのように業務を管理しているか学びたいと思っています。そして入社6、7年たつ頃にはプロジェクトリーダーとして新たな技術開発に携わり、入社後10年までにプロジェクトリーダーを任さていただければいいなと考えています。このなかのどこかのタイミングで海外に行くチャンスがあれば行ってみたいとも考えています。自分の知らない技術を学ぶとともに、海外での生活様式でどのような需要があるかを自分の眼で知りたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の内定先で行きたいところがあったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間を2週間設けてもらい、そこで、承諾、辞退、さらに保留とかなりこちらの都合に合わせていただいた印象を受けました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問はできるならしておいた方がいいと思います。座談会では、志望動機につながりそうなこと、企業が強みとしていることなどをわかりやすく教えていただけるため、面接で優位に進められるかと思います。また、社宅などの間取りや設備なども見せていただけるため、入社後のイメージが付きやすいように感じました。競合他社としてリコーやキャノンがあるため、そことの差別化を図る必要があると思う。まじめな人を好むように感じたし、面接官もおっしゃっていました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析でどれだけ自分のことを理解できているかで、面接に差が出ると思います。行動に関しての考えや動機を言語化しておくとよいと思います。内定の出ない人は、論理的に話すことが出来なかったり、自分が話すことに意識を向けすぎているように感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

社員の方もユーモアのある人というよりかは、まじめ、堅実というような性格をしているように感じました。自分のまじめさをアピールしていくことが重要であると思います。またコミュニケーション能力も求められているため、面接だと気張らずに、リラックスして会話のように進めていくとよいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セイコーエプソン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が企業選びで重要視する点は、「独自の技術を用いて品質の高い製品を製造することで、お客様のニーズを満たせるか」どうかです。私は、研究を通して、誰もやっていない独自の結果を出すことが重要であることを身を以て知りました。貴社でなら、空気と水以外に印刷できるという独自の強みを生かし、看板などの大型印刷やアパレル、工業印刷等、どんな要望にも応えることができます。高品質な製品を通してカスタマーニーズを満たすことで、人々の生活の豊かさに貢献できるのではないかと考えております。私は、大学で学んだ知識を貴社で生かし、雨風に強いインクの開発を行うことで、日本の道路にある青い看板の耐久性を向上させ、人々の満足度の向上に努めていきたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

セイコーエプソンの 会社情報

基本データ
会社名 セイコーエプソン株式会社
フリガナ セイコーエプソン
設立日 1959年9月
資本金 532億400万円
従業員数 74,972人
売上高 1兆3303億3100万円
決算月 3月
代表者 小川恭範
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
平均年齢 43.7歳
平均給与 811万円
電話番号 0266-52-3131
URL https://www.epson.jp/
NOKIZAL ID: 1130405

セイコーエプソンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。