2018卒の京都府立大学の先輩がセイコーエプソン人事・総務、秘書の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒セイコーエプソン株式会社のレポート
公開日:2018年1月24日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 人事・総務、秘書
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 若手人事(4~5年目)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
短い面接時間で多くの面接者を選考する第1面接だったため、面接官の印象に残るアピールをできた点が評価されたと思う。
面接の雰囲気
面接は1対1だが、待合室には10人程度の学生が集められていた。面接時間は10分程度と短く、アイスブレイクもあまりなかったため、緊張感がかなり高い状態で面接が進められた。
1次面接で聞かれた質問と回答
数ある企業の中で、なぜセイコーエプソンを志望したのか教えてください。
御社でのものづくりを通して、人々に次世代の体験を提供したいと考えたからです。AIやIoT、自動運転や産業用ロボットの活用など、日常に関わるあらゆる場面で様々な「変革」が進む中で、各分野で突出した技術を持つ御社でこそ、新たな可能性を作っていけると考えています。電子部品や産業用ロボットを扱う企業は他にもありますが、部品と完成品の両方を扱う代表的なものづくり企業は御社だけだと私は考えています。部品に関しては、自社が提供する部品で、顧客企業に対して新たな可能性を提案できます。一方、完成品に関しては、自社自らが顧客に対し新たな可能性を創造することもできる。こうした魅力は御社でしか体験できないと思い、御社を強く志望しています。
自己PRをしてください。
「タイで一文無し」が最も大きな困難であり私の成長の機会です。一昨年タイへバックパッカー旅行をした際、タイ人に法外な食事代を支払わされ一文無しとなり、水で生き延び野宿する日々が限界に達し、初めて自分の絶命を悟りました。それでも食事を求めて行動し続けた数日後、現地の方が広場でやっていたサッカーに私も飛び入ると、偶然、両親が安宿を経営している少年に出会いました。その両親に身振り手振りで説明し、働く代わりに宿と食事を手に入れどうにか命を繋いだという経験です。この経験によって私が成長した点は2つあります。1つ目は、海外での困難を自分ですべてを考え克服する力を付けたことです。2つ目は、これまで眠っていた、人類が元来備える生命力を開花させたことです。歴史や常識を覆してきたのは得てしてこういう生命力が限界突破した人間です。私の溢れる生命力の前では、どんな環境のどんな困難も小さく感じられると自負しています。
セイコーエプソン株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 事務系 の1次面接(2025/9/25公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 究開発 の1次面接(2025/9/18公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 営業職 の1次面接(2025/8/4公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 人事・総務、秘書 の1次面接(2025/7/29公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 事務系 の1次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 営業職 の1次面接(2025/7/23公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 営業職 の1次面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 営業職 の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 営業職 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 開発設計 の1次面接(2025/6/24公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の1次面接詳細を見る
セイコーエプソンの 会社情報
| 会社名 | セイコーエプソン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セイコーエプソン |
| 設立日 | 1959年9月 |
| 資本金 | 532億400万円 |
| 従業員数 | 75,632人 |
| 売上高 | 1兆3629億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉田 潤吉 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 794万円 |
| 電話番号 | 0266-52-3131 |
| URL | https://corporate.epson/ja/about/info.html |
