株式会社Mizkan J plus Holdingsのロゴ写真

株式会社Mizkan J plus Holdings

【未知の分野で輝く】【24卒】Mizkan J plus Holdingsの冬インターン体験記(文系/事務系コース Mizkan 1day仕事体験)No.43490(非公開/男性)(2023/8/31公開)

株式会社Mizkan J plus Holdingsのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 Mizkan J plus Holdingsのレポート

公開日:2023年8月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年11月 上旬
コース
  • 事務系コース Mizkan 1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと食品メーカー志望であり、食品会社のインターンシップに参加したいと考えていたため。この会社は調味料メーカーでありながらもプラントベース事業にも着手していること、選考に通過できたことから参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

他の方はミツカンというと調味料の話ばかりしそうなので、違う分野であるZENB事業の話を中心に話した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

主力商品のことはだけではなく、あえて伸びしろの分野の話をする。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。(200字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

研究分野が文系の方にも伝わるようにかいた。

ES対策で行ったこと

自己分析を徹底して行う、食品会社のなにがいいのか、なぜこの会社がいいのかについて徹底的に考えてノートにまとめた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
日本全国様々な大学の方が参加していました。そもそも大学名を話す場面がなかった。
参加学生の特徴
食品に興味がある人は多かったが、大学の専攻分野は様々であった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

グループワーク、プレゼン

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明会→グループワーク→軽い人事座談会

このインターンで学べた業務内容

スーパーマーケットのどこにどんな商品を置けば売り上げ貢献になるか。

テーマ・課題

ミツカン商品とアレンジレシピをスーパーにおいてもらうには。

1日目にやったこと

まず会社説明会を改めてしてもらった。その後プレゼンテーションを行い、他の学生と討論したあと人事に発表。4グループほどの中から優勝者を決め、社員交流会をして閉幕。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

1年目から人事の方、事務系総合職の方。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ところどころグループワークに参加してくださり、わからないことがあったときにアドバイス(答えはいわない)をしてくれた。また、ひとりひとりに対して30秒であったが個人フィードバックをしてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

良くも悪くも理系の自分が事務系総合職という文系が多い分野のインターンシップに参加することでグループワーク中に視点が違うことがまあまああった。たまに新しい視点ということで受け入れてもらえた意見もあったが、経営の話などついてけないこともあった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで4人ほどのグループになったので2時間くらい話す機会があった。

インターンシップで学んだこと

同じ食品分野でも、自分が学んできたことによってこうも視点が変わるのかというのが大変学びになった。栄養学を専攻していた私は、特に旬の食材の組み合わせやレシピについて提案し、文系の方からは販売スケジュールによるマーケティングや経営の視点から話ができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

商品がスーパーマーケットやコンビニでどんなふうにならべられているか、いまは何の商品があるのかをリサーチしておく。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加し、他の方と視点が違う部分は強みになると思ったし、管理栄養士が研究開発や生産ではなく事務系総合職にいくことで他の同期や先輩がたとは違った視点で商品をコンビニやスーパーマーケットで販売することができるのではないかと考えたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考に通過し、インターンシップに参加できたことでこの会社から少しは必要されているのかなとは感じたものの、やはり人気の食品メーカーだし、こんな自分が内定をもらえるのか不安になっていたため。また、視点が違うことがマイナスにとられてしまうことも考えたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

当時自分が参加することのできたインターンシップの中でいわゆる「一番大きな会社」であったから。また、社員交流会の中で積極的に質問することで人事の方と仲良くなることができ、結果的に名前を憶えてもらえることができたから。次のインターンシップは参加者限定でやるときいたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人限定で次もインターンシップを行うと言われ、選考の結果2回目にも参加できた場合には、本選考前の早期選考を受けられると説明があったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

当日はなにもなかったが、12月に社員説明会、2月にインターンシップの2回目を今回の参加者限定で実施した。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品メーカーをうけたいという軸は変わっていなかったが、どの職種で就活を進めていこうかずっと悩んでいた。今回は研究職よりも事務系総合職の方が、理系大学院の私は選考が通りやすい(事務系総合職の方が文系大学3年が多そうと思ったため)と感じ事務系総合職として参加した。結果的に通過できたのでその選択でよかったと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

調味料だけのイメージがもともとはあったが、ZENB事業としてプラントベースフードにも着手している点、国内で古くからある会社だが、意外と海外にも目をむけて領域を拡大してるんだなあと感じた。志望企業や志望業界については、自分が食べたい、人に薦めたい商品を売っている食品メーカーを受けようと考えた。人はみなさん優しかったイメージのままだった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 Mizkan J plus Holdingsのインターン体験記(No.43458) 2024卒 Mizkan J plus Holdingsのインターン体験記(No.43609)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Mizkan J plus Holdingsのインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

株式会社マネジメントソリューションズ

1dayインターンシップ / PMO
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけである。事業内容についてみてみると、PMを専門としている点が独特であると感じた。PMにもともと興味があったため、PMの仕事について詳しく知ることができると考えて応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

アビームコンサルティング株式会社

Summer Internship / コンサルタント職 テクノロジーコンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、業界の大手企業のインターンシップや選考には瀬うべて参加するつもりであったから。また、1DAYで優秀者は本選考の優遇もあるため、参加する以外の選択肢はないと感じたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

株式会社電通デジタル

2daysSummerInternship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通の子会社というところに惹かれ、電通グループのDXコンサルティング業務を体験できる点に魅力を感じたためである。マーケティングとコンサルティングの両方に興味があり、実際の業務に近いグループワークを通じて自分の適性を確かめたいと考え参加した。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

アクセンチュア株式会社

和魂偉才塾 コンサルティング塾 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 年収が自分が欲しい範囲内であり、他の企業を受ける際の納得内定先として確保しておきたかったから。また、その中でも同研究室の先輩が勤めていた先でもあり、お話を伺った際に非常にフレッシュに働いている姿が印象的だったから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

合同会社デロイトトーマツ

ウィンタージョブ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは先輩が就職していたから。事業も面白く、若手から成長できる環境と伺い興味を持った。コンサルファームは選考が他の業界よりも早いため後に自身の役に立つと思いインターンシップに参加したいと思ったのが本音。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

『ビジネスリスクコンサルティング』コース 1Dayインターンシップ / ビジネスリスクコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直なところ、最初はビジネスリスクコンサルタント(RA)という職種をよく知らないまま応募した。PwCの中でBC・DC・ITSCは調べていたが、RAはあまり情報がなく、「監査とコンサルの両方をやる」という説明が気になって参加を決めた。PwC自体に興味があって、様々な...続きを読む(全339文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

株式会社リヴァンプ

戦略・経営コンサルタント1dayサマーインターン / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時はとりあえず募集のあるところを受けていて、その一つだった。その中でもコンサルを中心に受けていたため、申し込んだ。募集が早いのがただコンサルが多かったということで、いろいろな業界をとりあえず受けていた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

PwCアドバイザリー合同会社

【PwCアドバイザリー<M&A・戦略コンサルタント職>】(内定直結) / M&A・戦略コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院での研究を通じ、複雑な変数が絡み合う事象を構造化し、最適解を導き出すプロセスに魅力を感じていました。M&Aは企業の成長戦略や事業再編の要であり、理系的な論理思考が「企業価値」という定量的評価に結びつく点に強く惹かれました。数あるファームの中でも、PwCはディ...続きを読む(全240文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月10日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと「企業の課題解決を通じて成長を支援する仕事」に興味があり、コンサルティング業界を中心に見ていました。その中でも船井総合研究所は中堅・中小企業に特化した経営コンサルティングを行っており、現場に深く入り込んで成果創出まで伴走する点に魅力を感じていました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースでは、コンサルティング業界の中でも「Building a Better Working World(より良い社会の構築を目指して)」という明確なパーパスを掲げるEYが、理系院生として培った知見をどう社会課題解決に結びつけているのかを深く知りたかったからで...続きを読む(全256文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月9日
問題を報告する

Mizkan J plus Holdingsの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Mizkan J plus Holdings
フリガナ ミツカンジェイプラスホールディングス
設立日 1977年7月
資本金 3000万円
従業員数 3,700人
売上高 58億3900万円
決算月 2月
代表者 中埜美和
本社所在地 〒475-0873 愛知県半田市中村町2丁目6番地
電話番号 0569-21-3331
採用URL https://www.mizkan.co.jp/company/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1642638

Mizkan J plus Holdingsの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。