就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニデック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ニデック株式会社(旧:日本電産株式会社) 報酬UP

【挑戦と共感、未来への興奮】【16卒】ニデックの本選考体験記 No.1290(京都工芸繊維大学/)(2017/6/13公開)

ニデック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒ニデック株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 1次(3月) → 2次(4月) → 最終(6月)

企業研究

説明会に参加してキチンと話を聞くことです。日本電産がモーターの会社と一口に言っても様々なモーターや事業を手がけています。モーターがやりたいからとなあなあで受けるのではなく、きちんと自分が「どんなモーターがやりたいのか」はっきりと明確な答えを容易して面接に臨む必要があります。そのためには日本電産の説明会やインターネットなどでしっかりと様々な情報を綿密に集める必要があります。パンフレットも日本電産につながる様々なグループ企業についての記載があり、そちらに目を通しておくのも良いと思います。

志望動機

私が貴社を志望したのは、世界No.1のモーターメーカーとしてのこだわりに共感したからです。HDD用精密モーターをはじめとした様々な製品でトップシェアを獲得しているのにも関わらず、新規の事業拡大を続け、2030年度の売上目標は10兆円というとても高い目標を掲げて挑戦を続ける姿勢に感銘を受けました。情熱、熱意、執念ある貴社で私も共に目標に向かって歩む事が出来れば、それはこの上ないやりがいであると考えます。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えがまともに出来るかだけが見られていたように思います。質問の内容も取り立てて突飛な事は聞かれませんでした。志望動機や学生時代に頑張ったことを理路整然とハッキリ言い、自分の研究の内容を噛み砕いてわかりやすく伝えることに留意して話した事が評価されたと思います。はっきりと前を向いて受け答えをテキパキと返すこと、それだけだと思います。

面接の雰囲気

人事の方は和やかな方で、特に就活始めたてのころだったので「練習と思って緊張せずに」といってくださったので、あまり緊張せずにありのままを伝えることが出来たと思います。学生は3人いましたが、お互いに話す機会もありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

隣の学生に質問をして下さい

学生3人がそれぞれ自分の研究内容について説明をしたあと、隣の学生に各々、今の説明を聞いて疑問に思ったことや気になったことを聞くようにと言われました。自分は研究で電極について取り扱うことがあるのですが、丁度隣の学生も電極について云々といっていたのでそこについて質問しました。かなり簡単な質問しかしませんでしたが、面接官の方は特に不満気なところやマイナスな所は見せてはいませんでした。一人どうしても質問が出ないという学生がいましたが、その人に対してはなんでもいいから聞いた感想でもいいから喋るようにと指示をしていました。

学生時代うち込んだこと

 私はデザイン系ソフトの心得があったので、そのスキルを活かしたデザイン活動を私の所属する部を中心に行ってきました。用具に貼るステッカーや部のトレードマークのデザイン、大会のグッズデザインといった大きな仕事まで様々な依頼に取り組んできました。こうした活動を通じて、人に自分の作ったものを使ってもらうというのはどういう事か考える機会を得ることが出来ました。こういった経験を積んできたことを活かして、今後も自分の作った製品を使う人のことまで考えた製品づくりをしたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

こちらも受け答えがまともに出来るかだけが見られていたように思います。質問の内容も取り立てて突飛な事は聞かれませんでした。志望動機や学生時代に頑張ったことを理路整然とハッキリ言い、自分の研究の内容を噛み砕いてわかりやすく伝えることに留意して話した事が評価されたと思います。はっきりと前を向いて受け答えをテキパキと返すこと、それだけだと思います。

面接の雰囲気

雑談を交えながら和やかな雰囲気で面接をうけました。面接官の方の親族とたまたま同じ大学だったので、大学のことについてとりとめもないことを話したりと、一から十まで硬い話というわけではなく、比較的話しやすい環境だったと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

選択設問

選択式の設問がありました。内容は・有機無機の違い・リニア新幹線違い・直流交流のち外・今年ノーベル賞を取った2組がいるがどうおもうかのうち一つを選んで応えよというものでした。自分は有機の研究をしていたため有機無機の違いについて説明を行いました。

対数はどのようなところでつかうものか

対数はどのようなところでつかうものかという質問がありました。自然関数は様々な分野で使われており、自分の研究でも使っていることや、実際に大学の実験データのまとめにも使った経験がある事を答えました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えがまともに出来るかだけが見られていたように思います。質問の内容も取り立てて突飛な事は聞かれませんでした。志望動機や学生時代に頑張ったことを理路整然とハッキリ言い、自分の研究の内容を噛み砕いてわかりやすく伝えることに留意して話した事が評価されたと思います。はっきりと前を向いて受け答えをテキパキと返すこと、それだけだと思います。後は入社意思を明確に示すこと、これも大きな評価対象であると思います。

面接の雰囲気

役員の方といっても物腰の柔らかい方で、喋りやすかったです。こちらのいうことにも真剣に聞いてくださり対応してくださり、とても良い雰囲気で面談をすることができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

やりたいモーターについて

やりたい職種について質問をされました。自分は精密モーターに特に興味があるという旨を答えました。研究でも非常に小さな物を扱っており、小さな物に技術を込める難しさとやりがい、楽しさを知っており、それを入社後も取り組みたいと考えた時に日本電産のHDD用などに用いられる精密小型モーター事業は自分の中で大きな興味の的になったと答えました。基本的に就活でアピールして来たことがチャレンジ精神だったので、精密モーターのみならず他のモーターにも興味はあるし、機会があればチャレンジしたいとも答えました。

学生時代に力を注いだこと

私は学生時代、研究活動で数十〜数百マイクロメートル単位の結晶を採る事に力を注いでいました。微小な結晶を効率よく採るための方法や工夫をいつも考えて過ごしていました。また私はスキー部に所属し、プロモーションビデオや大会のグッズの制作を任されていました。自分にしか出来ない仕事を任される責任感と達成感を経験することが出来ました。このような事柄をやってきたのは自分の「こだわりの強さ」に起因します。どんな事でも、より一層の結果を出すにはどうすれば良いか自分なりの方法を見つけ出し、実行する事に喜びを覚えます。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

やりたい職種・モーターをはっきりと明確にするということだと思います。自分は精密小型モーターを押して面接にあたりましたが、日本電産の手掛けるモーターはそれだけではありません。きちんと企業研究することが肝要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

質問の内容も取り立てて突飛な事は聞かれませんでした。志望動機や学生時代に頑張ったことを理路整然とハッキリ言い、自分の研究の内容を噛み砕いてわかりやすく伝えることに留意して話した事が内定が出たと思います。後は入社意思を明確に出せる人が受かりやすいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

二次選考の選択式の設問はだいたい毎年同じような内容の質問なので、事前にある程度言うことを決めていくと良いと思います。自分が聞かれたのは有機無機の違いリニアと新幹線違い直流交流違い今年のノーベル賞受賞者2組についてでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニデック株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

ニデックの 会社情報

基本データ
会社名 ニデック株式会社
フリガナ ニデック
設立日 1973年7月
資本金 877億8400万円
従業員数 106,604人
売上高 2兆3471億5900万円
決算月 3月
代表者 岸田光哉
本社所在地 〒601-8205 京都府京都市南区久世殿城町338番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 720万円
電話番号 075-922-1111
URL https://www.nidec.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130464

ニデックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。