就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社GSユアサのロゴ写真

株式会社GSユアサ 報酬UP

【16卒】GSユアサの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1270 (2017/6/13公開)

株式会社GSユアサの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社GSユアサのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(7月) → 内定(8月)

企業研究

自分は就活を始めた際にGSユアサに入るということをあまり考えておらず、説明会にも一度も参加しませんでした。後々友人の伝聞やパンフレット、ネットの情報や自分の就活の進み具合からGSユアサが魅力的に見えてきて受験しましたが、それで内定をいただけた際に、説明会にも参加していない企業に入社しても良いものかと少し悩みました。こうした悩み・後顧の憂いを絶つためにも、説明会には積極的に参加した方が良いと思います。

志望動機

私は電気自動車・ハイブリッド電気自動車用リチウムイオン電池分野に興味があります。環境に優しく静音性に優れる電気自動車やハイブリッド自動車が昨今注目されていますが、リチウムイオン電池の開発に携わり、この先進的な技術の中核を担う事が出来れば、それは非常に大きなやりがいとなると考え志望しました。私は大学で電気・電子系の知識について学んできたため、電気を用いる電池や電気自動車に今まで学んできた知識を活かせると考えています。具体的にはアナログ・デジタルの両方を学んできた回路設計の分野で活躍出来ると考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受け答えがまともに出来るかだけが見られていたように思います。質問の内容も取り立てて突飛な事は聞かれませんでした。志望動機や学生時代に頑張ったことを理路整然とハッキリ言い、自分の研究の内容を噛み砕いてわかりやすく伝えることに留意して話した事が評価されたと思います。はっきりと前を向いて受け答えをテキパキと返すこと、それだけだと思います。

面接の雰囲気

人事の方は、自分の場合は女性の方で物腰の柔らかい方でした。終始笑顔のままで面談は進みました。自分のアピールに対して向こうも聞くだけでなくなんらかのリアクションを返して頂けたので喋りやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

筆記試験

筆記試験もありました。理科と英語です。理科はコンデンサの容量を求めよとか簡単な問題から限流リアクトルがどうしたとかよく分からない問題まで電気系の知識を問う内容でしたが全て選択問題なので最悪勘でいけました。英語は長文一つで、そこから単語の意味と内容の正誤問題でした。スマートグリッドとか環境とか電池に関する問題だったと思います。私は電気系でしたが、化学系の学生はまた違うテストを受けていたそうです。とにかくさっさと全ての問題に目を通すことが出来るように留意して、取りこぼしの内容に問題に取り組みました。

学生時代頑張ったこと・乗り越えたこと

私は高校まで物理部に所属しており、そのため運動経験が乏しく、大学で始めたスキー部では非常に苦労しました。特に入部して初めての合宿では一人なかなか上達せず、先輩からも「お前は運動神経が切れている」と言われてしまうほどでした。それが悔しく、現役の内にスキー検定2級を取得するという目標を定め、同期に滑走をビデオ撮影してもらいフォームをチェックして貰いながら練習に励みました。結果二回生の終わりに目標を達成する事が出来ました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事と技術職
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官から言われたのは電気系の学生には回路設計をやってもらいたいと考えているがどうかと言われたので、はいやりたいですと答えました。ここで回路設計をやりたいと答えたことが評価されたと思います。また、面接中は主に技術職との会話が主でしたが、そこで自分の研究内容や将来のビジョンをはっきりと答えられた事が良かったと思います。

面接の雰囲気

物腰の柔らかい方たちだったので特にしんどい思いのする面談ではありませんでした。研究のプレゼンをしている時も真摯に聞いてくださり、喋りやすかったです。また他社の選考状況を聞かれたので、何社か内定を保留しているがあまり長い期間待ってくれ無さそうなので悩んでいますと答えたら、人事の方が出来るだけ選考を早く進められるように取り計らいたいとの旨を仰っておられ、実際に早めに3次選考に進むことができ、面接官の方はとても学生に対して真摯に対峙される方だなあと思いました。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究内容(資料は事前に準備)

二次面接は研究発表があります。事前にA4資料3枚以内をマイページからアップロードします。私はポスター形式の資料を2枚用いました。当日は面接官がアップロードしたものをあちらで各自印刷して持っているので、自分の分以外は印刷して持っていく必要はありません。白黒印刷していたように見えました。発表時間は3〜5分程度ですが、目安ですし多分自分はそれ以上喋っていたような気がします。聞かれる内容はそんなに変わった事は聞かれませんでした。

他社の選考状況

幾つか内定保留、または内定直前まで行っているが、内定を保留にしていただける期間はあまり長くなく、少し悩んでいるとの旨を伝えると、次の選考をもっと早くすることを検討すると仰られていました。実際にはやくなりました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2人/技術職/役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面談も受け答えがまともに出来るかだけが見られていたように思います。質問の内容も取り立てて突飛な事は聞かれませんでした。志望動機や学生時代に頑張ったことを理路整然とハッキリ言い、自分の研究の内容を噛み砕いてわかりやすく伝えることに留意して話した事が評価されたと思います。ただ、「君が本当に職務内容を理解しているか不安だ」「推薦を取っていないから志望度が伝わらない」といったヘビーな質問もあったので、そこであたふたせずに答えを返すことが出来るか、というところも評価のポイントだったと思います。

面接の雰囲気

役員面接だったので緊張しましたが、とくに突飛なことは聞かれず、普通の面接だたっと思います。人事の方の一人が少し否定的というか答えにくい質問をされたので、対応能力やストレス耐性を見ているのかなと感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ推薦を取らなかったのか

自分は推薦をまったく取らずに就活をしていました。なんとなく推薦を取ることで就職活動が不自由になるように感じたからです。人事の方になぜ推薦を取らなかったのか、取らなければ企業としても志望度を見づらいと質問を投げかけられたので素直に上記の理由を答えました。なんとなく納得はしてもらえなかったような気はしましたが、とりあえず素直に答えました。ただ後で思ったのはGSユアサの推薦を取ろうと考えた時には他の同級生に先に取られてしまっていたので取ることが出来ませんでした、とか当り障りのない理由を喋れば良かったかなあという事です。

「アプリケーション」を仕事で使うけど大丈夫か

「アプリケーション」を仕事で使うけど大丈夫かと聞かれました。しかし僕はその「アプリケーション」というのがプログラミングや機器のソフトウェアの事なのか、英語の「適応・適用」と言う広い意味で仰られたのか分かりませんでした。とりあえずその場では「色んな事をやるのは好きです」となあなあでお茶をにごしました。とりあえず分からない質問や意図の取りづらい質問にはとにかく誠意・興味の強さをアピールすることを心がけました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会に行くといいと思います。自分は説明会には参加していなかったので最後の最後で情報が足りずに少し困った経験があります。ただ、説明会に参加していなくても内定は貰うことができるので、もし説明会に参加しそこねた、就活の途中でGSユアサに行きたくなったという事があっても諦めずに選考を受ける積極性を持つことが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

電池がやりたいかだと思います。しっかり企業研究を行い、電池を何故やりたいのか、将来の展望はどうなっているのかしっかり把握した上で受けないと喋れなくなると思います。その他はしっかり受け答えができるかどうかだと思います。言いたいこともいえずにボソボソ面接が終われば、確実に内定はもらえないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

テストの成績はあまり気にしなくても良いと思います。ただ聞いた話だと、電源システムの事業に配属されるにはこのテストを満点を取れる程度の知識や専門性が必要だと聞いています。配属にどの程度関係してくるかは分かりませんが、もし電源システムに興味がある場合はパワエレについての知識をしっかり持っておくといいかもしれません。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

三菱電機株式会社

迷った会社と比較して株式会社GSユアサに入社を決めた理由

内定を貰った企業のなかでは三菱電機と比較してどちらにお世話になろうか迷いましたが、決め手は企業の規模とそれにともなう事業内容の選別の可否でした。三菱電機は大きい会社ですが、それ故、自由選考で進んだ場合どの事業所に配属されるか分かりません。中には自分のやりたくない仕事、働きたくない職場で働かねばならないことも有ります。その点GSユアサは企業の規模感が丁度よく、配属先も電池に関わる仕事に配属されやすいと考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社GSユアサの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
蓄電は日本だけでなく、世界規模で社会に貢献できると考えるからです。資源は限りあるもので、「持続可能な社会の実現を」という言葉が数年前から叫ばれているにもかかわらず、その資源の効率的な利用が十分であるとは言えません。さらに、資源の獲得には格差があり、日本も自然エネルギーによる発電の弱者であると考えます。それゆえ、東日本大震災の時には私の実家でも計画停電の対象になりとても不安になりました。電気がないということは「不安」に直結することであり、それは電気が当たり前となった現代において国を問わず共通する感覚であると考えます。そのため、御社の蓄電池を利用し「自然エネルギー利用の効率化」「安定した生活」を確保し、社会への貢献を達成したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

GSユアサの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社GSユアサ
フリガナ ジーエスユアサ
設立日 2004年4月
資本金 100億円
従業員数 2,909人
売上高 1585億6500万円
決算月 3月
代表者 村尾修
本社所在地 〒601-8310 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町1番地
電話番号 075-312-1211
URL https://www.gs-yuasa.com/jp//
NOKIZAL ID: 1621503

GSユアサの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。