就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社のロゴ写真

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 報酬UP

【18卒】ポッカサッポロフード&ビバレッジの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3194 (2017/12/11公開)

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

3月に個別の企業説明会があったので参加しました。説明会ではポッカサッポロの主力製品の開発に至るまでや他の会社にはないポッカサッポロならではの強みなどを聴くことができ、とても参考になりました。ポッカサッポロは素材の調達と加工方法に強みを持っていたので、今の大学での自分の研究と照らし合わせて、技術系総合職として会社でどのような仕事を成し遂げたいか考えをまとめて話せるようにしました。また、日本経済新聞でポッカサッポロの記事を読んで、志望動機や将来会社でやりたいこと、会社の課題点などを考える参考にしたり、面接の逆質問の時に話題に出したりしました。(日本経済新聞の電子版では企業名で記事を検索でいます。)

志望動機

私は御社で素材のおいしさや健康機能を活かした商品を開発し、人々を心身ともに満足させたいと考えたため志望しました。私は大学でのトマトの機能性成分の研究を通して、天然食材に含まれるおいしい成分や健康に良い成分に可能性を感じました。一方で、実際の加工品は機能性成分の含量が大幅に減少していることなども学びました。この経験から、素材のおいしさや健康機能を最大限引き出した商品を開発し、多くの人々に届けたいと考えます。御社は「にっぽん烏龍」や「つぶたっぷり贅沢みかん」など、原料や加工技術にこだわられた商品を開発されています。また、レモンに含まれるクエン酸がカルシウムの吸収を促進させることを証明される等、機能性の研究にも力を入れられています。このように素材のおいしさや健康機能を探索し、最大限引き出すことに力を入れられている御社で、私も素材のおいしさや健康機能を活かした商品を開発したいと考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望した動機と、やりたい部門と理由について教えてください。/学生時代に取り組んだことを、学業を含めて合計10となるよう比率を教えてください。また、一番比率が大きい活動の中で経験した最大の失敗と、それをどのように乗り越えたか教えてください。/自己PR/学生時代頑張ったこと

ES対策で行ったこと

インターンシップの時から自分が書いたエントリーシートを大学のキャリア支援センターや社会人の友人に添削してもらい、修正を繰り返した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

筆記試験や適性検査は企業ごとの対策を行っておらず、SPIやwebテストの問題集を何周か解きなおした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

実際にポッカサッポロの社員が経験した4つのプロジェクトについてグループワークを行った(それぞれ特徴があるなかでどの工場を選ぶかなど)。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代頑張ったことや人柄について聞かれました。自分が頑張ったことやアピールできるポイントを端的に分かりやすく話せると良いと思います。

面接の雰囲気

面接官の方々は笑顔で温厚な方々で、面接も和やかな雰囲気で進められた。学生の話をうなずきながら聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

部活動でケガを乗り越えチームの全国大会出場に貢献したことです。試合で勝つことを目標にしてきましたが、ケガを繰り返して試合に出られず、悔しい思いをしたことがありました。そこでトレーニングに集中することでケガをしない体に鍛え、さらに今までより当たり負けず素早く動けるようにすることで強くなろうと考えました。筋力の不足部分を補い、ディフェンスに必要な動きを強化するメニューを専門家と相談しながら考え、毎日筋力トレーニングやステップ練習を継続しました。その結果、復帰後はケガもせず、ディフェンスとして体格の良い相手も止め、相手の動きについていけるようになり、以前より試合で守備を固めることができるようになりました。最後の大会では東北地区ベスト12に選ばれ、チームでは初めて5チームしか出場できない全国大会出場を成し遂げました。この経験から、不利な状況でも視点を変えて目標達成のためにアプローチできること、努力を継続することで結果が出ることを学びました。将来は幅広い業務の経験を積み、様々な視点からより良い製品を開発する方法を考え、試行錯誤を繰り返してお客様に新しい価値を届けられるような製品を生み出します。

あなたの短所とそれが現れたエピソードを教えてください。

私の短所は予め考え準備をしてからでないとなかなか行動できないことです。その短所は部活動で表れました。私たちのチームは新しい戦術を取り入れ練習していましたが、ある日練習試合をする機会がありました。私は「まだ新しい戦術は練習が不十分で完成してないから今回は今までの戦術でやろう」と言いましたが、ある仲間が「うまくいかなくても試合でやってみることで新たな反省点が見つかるかもしれないからやろう」と言ったので、新しい戦術に挑戦することにしました。その試合では、新しい戦術が完全にうまくいったわけではありませんでしたが、試合で取り入れるまで気づかなかった改善点やその戦術の効果などを発見することができました。その発見によりその後の練習の効率がよくなりました。準備をすることももちろん大切ですが、行動してみないと分からないこともあり、行動することの大切さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は志望する熱意を見ているように感じた。逆質問の時に日本経済新聞で読んだポッカサッポロの記事について質問したり自分なりの考えを述べたりしたところ、面接官が興味深そうに聞いてくれた。

面接の雰囲気

面接官の方々はとても温厚で面接の雰囲気も和やかであった。面接官の方々は学生の話を興味深そうに聞いてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ポッカサッポロでやりたいことを教えてください。

私は素材のおいしさや健康機能を活かした商品を開発したいと考えます。なぜなら大学での研究を通して、素材のおいしさや健康機能に可能性を感じた一方で、品種や加工により機能性成分の含量が変化することを学んだためです。この経験から素材のおいしさや健康機能を上手に引き出し、おいしく健康に良い商品を開発したいと考えます。具体的には、おいしい成分や健康に良い成分を多く含む原料を選定すること、加熱条件や抽出方法を工夫することでそれらの成分を損なわず最大限活かした商品を開発することに挑戦したいと考えます。技術としては大学で成分分析を習得したので、もし活かせればおいしさや健康に関わる成分を分析しながら、どの原料でどの加工条件なら素材のおいしさや健康機能を活かした商品が開発できるか試行錯誤していきたいと考えます。

数ある会社の中で他の企業から内定も出ている中でなぜ弊社を志望するのですか。

御社が素材のおいしさや健康機能を見つけ、最大限引き出すことに力を入れられているためです。御社は例えば「にっぽん烏龍」や「つぶたっぷり贅沢みかん」など、素材を活かす加工技術にこだわられた商品を開発されています。また、レモンに含まれるクエン酸がカルシウムの吸収を促進させることを証明される等、機能性の研究にも力を入れられています。一方私は幼い頃から農家の祖父を見てきた経験と大学での機能性成分の研究を通して、生産者の方々が丹精込めて作る素材のおいしさや健康機能を上手に引き出し多くの人々に届けたいという強い思いがあります。したがって素材のおいしさや健康機能を探索し、最大限引き出すことに力を入れられている御社で、私も素材のおいしさや健康機能を活かした商品を開発し、人々の生活をより豊かにしたいと考え志望しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定の電話を受けたときに、他の企業からも内定をもらっていて悩んでいる旨を伝えたところ、一週間ほど返事を待ってくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

学生時代頑張ったことや自分の長所短所についてよく聞かれるので、アピールしたいことを端的に分かりやすく伝えられるように準備しておきましょう。また、数ある会社の中でなぜポッカサッポロなのかをきちんと伝えられるように、ポッカサッポロならではの特徴や強みを押さえておきましょう。私は個別の会社説明会に参加し、質問したりしてそれらの情報を手に入れ、その情報をもとにもう一度志望動機ややりたいことを練り直しました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えや伝えたいこと、アピールしたいことがまとまっており、初めて会う面接官にも端的に分かりやすく伝えられるように準備しておいた人が内定をもらっていると思います。面接で聞かれる定番の質問の答えは最低限準備して練習しておきましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ストーリーワークという名のグループワークは1グループ8人程おり、議論するのが大変であった。ただ、発言の数を見ているというよりは、発言の内容、協調性があるか、他の人の意見を聞きながら議論をまとめているか、ということを見ていたと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

ポッカサッポロフード&ビバレッジの 会社情報

基本データ
会社名 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
フリガナ ポッカサッポロフードアンドビバレッジ
設立日 2012年3月
資本金 54億3100万円
従業員数 986人
売上高 735億8100万円
決算月 12月
代表者 時松浩
本社所在地 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目27番1号
電話番号 052-249-5583
URL https://www.pokkasapporo-fb.jp/
NOKIZAL ID: 1672847

ポッカサッポロフード&ビバレッジの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。