就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
昭和産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

昭和産業株式会社 報酬UP

【18卒】昭和産業の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2702(東北大学大学院/女性)(2017/12/8公開)

昭和産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒昭和産業株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

主にインターンシップで企業研究を行いました。インターンシップでは実際に開発の業務を体験することができ、開発等の業務を行う上で大切なことを学ぶことができました。また、インターンシップ中に社員の方々との懇親会を開催してくださり、会社に関しての様々な疑問を解消することができたため、やりたいことや会社で働くイメージが湧きやすく、エントリーシートや面接の時も大変参考になりました。インターンシップが開催されている場合は参加することでホームページなどでは得られない情報を得ることができ、必ず役立つと思います。参加する際は、せっかくなのでホームページで調べればわかるようなことでなく、社員の方々に是非聞きたいことを予め考えておくと有意義なインターンシップになると思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、日本一の穀物取扱量の多さと事業の幅広さ、さらにそこから生み出されるシナジー効果により、御社でならおいしさや健康など様々なニーズに対応した商品を開発し、多くの人々においしさや健康価値を届けることができると考えたためです。また、御社のインターンシップに参加させていただき、フリーアドレスの座席や仕切りのない研究所で他分野の開発者同士も密にやり取りし合う雰囲気など、シナジー効果を発揮できる環境が整っていることを肌で感じたためです。私は規模や技術、環境が充実した御社で、穀物のおいしさや健康に良い成分を様々な商品に活かすことで、人々を笑顔にしたいと考えたため、御社を志望しました。

インターン

実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが会社を選ぶ際に重要視する部分と当社を志望する理由を教えて下さい。/これまでの人生で行った最大の「改革」「改善」について教えてください。/最近最も辛かったことを教えてください。/自己PR/学生時代頑張ったこと

ES対策で行ったこと

大学のキャリア支援センターや社会人の友人に添削してもらい、他人が読んでも自分が伝えたいことが伝わるかどうか確認してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

筆記試験や適性検査に関しては、企業ごとの対策は行っておらず、SPIやwebテストの問題集を何周か解きなおした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

「私が仕事で大切だと考えるもの」を二つ考えてプレゼンを行った。形式はホワイトボード、レジュメ、口頭など自由であった。(パワポは不可)

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

BtoBという特徴をとらえているか、BtoB企業の中でも昭和産業の特徴をとらえているか、そして昭和産業でやりたいことがしっかりあるか見られていたと思います。

面接の雰囲気

面接官の方々は皆役員クラスであったが、和やかで温かい雰囲気であった。面接中も時々笑いが起こるほどの和やかさであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で辛かったことは何ですか。また、どのようにそれを乗り越えましたか。

大学3年生の時、部活動のラクロスで足首の捻挫によりレギュラーから外されたことです。なぜなら捻挫を4か月で4回繰り返し、レギュラーに復帰できないのではと落ち込んだためです。捻挫の原因は相手との接触の衝撃に耐えられる筋力がないためでした。そこで私は「捻挫をしない体作り」に取り組みました。相手と接触する際、踏ん張るために重要な体幹や太ももの筋力を毎日1時間鍛えました。その結果、筋力がついたことで捻挫をしなくなっただけでなく、方向転換の動き等も素早くできるようになり、相手をかわしてボールを運んだりできるようになりました。結果、再びレギュラーとして活躍できるようになり、東北地区のベスト12に選ばれました。

弊社はBtoBで知名度がありませんが、その点についてどう思いますか。

知名度については重要視していません。むしろ私はBtoB企業だからこそできることがあると思います。BtoBは最終商品ではなく原料を扱っているので、非常に多くのカテゴリーの商品に携わることができます。したがって、例えば御社が扱っている製粉や油に関して研究を進め、新たな健康価値を生み出すことができれば、その成果を一つの商品だけでなく、多くの様々なカテゴリーの商品に活かすことができます。つまりより多くの人々に健康価値などを届けることができます。御社は取り扱っている原料の種類や量も多く、さらにそこから生まれるシナジー効果に強みを持っているので、御社で研究成果を上げれば非常に多くの商品に活かすことができ、非常に多くの人々に価値を届けることができるのが最大の魅力だと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考途中の企業が残っており、迷っていたのでその旨を伝えたところ、納得がいくまで就活を続けてよいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

可能であればインターンシップにはぜひ参加してほしい。インターンシップでは会社説明やグループワークだけでなく、実際に開発の業務を体験できることが大きい。その開発業務を体験したからこそ、仕事をする上でどのようなことが大切になるのか、将来どのような仕事をしたいのか考えるヒントになるし、面接でも話のタネになる。また、インターンシップを通じて感じたことは、目的意識をもって考えながら取り組んだり、積極的に質問したりすることで人事の方に覚えてもらったり良い印象を持ってもらえたりするので、ただ参加するだけでなく、自ら考え行動し、有意義なインターンシップにするべきである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番感じたのは準備力です。志望動機や学生時代頑張ったことなど必ず聞かれそうなことは、予め何度も考え直し、本番では初めて会う面接官に端的に伝えたいことを伝えられるように準備しておくべきです。準備できてるかできてないかは聞いていてよく分かるし、準備できている人は話し方も堂々としていて印象が全然違います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次選考が5分間のプレゼンテーションなので、予め何度か練習し、時間もおよそ5分になるように練習しておくべき。インターンシップに参加したからと言って早期選考があるわけではないが、人事の方はインターンシップに参加していた人や印象をよく覚えていたので、インターンシップで一生懸命取り組めば、評価されると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

昭和産業株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
理由は2つあります。1つ目は事業内容です。私は仕事を通して多くの人と関わりたいと思っています。生活に不可欠な食、とくに小麦粉、米粉を通し、社内外の多くの人と関われるという点を魅力に感じました。2つ目は仕事内容です。私は誰かを支えることで、支えた方が誰かの役に立つことができるような、縁の下の力持ちのような存在になりたいと考えています。私が向いていてやりたいと思っている事務の仕事は、正確さとスピードが求められ、責任があり、やりがいを感じることができそうだと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

昭和産業の 会社情報

基本データ
会社名 昭和産業株式会社
フリガナ ショウワサンギョウ
設立日 1936年2月
資本金 127億7800万円
従業員数 2,863人
売上高 3350億5300万円
決算月 3月
代表者 塚越英行
本社所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目2番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 699万円
電話番号 03-3257-2011
URL https://www.showa-sangyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133255

昭和産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。