就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キユーピー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キユーピー株式会社 報酬UP

【18卒】キユーピーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2837(東北大学大学院/女性)(2017/12/12公開)

キユーピー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒キユーピー株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

エントリーシート通過後に会社説明会があり、さまざまな職種の人と少人数でお話できる機会があるので、そこで疑問に思っていることなどを質問し、その会社でどのような仕事をしたいのか考える参考にしました。また、日本経済新聞でキユーピーの記事を読み、志望動機を考える参考にしたり、面接で質問したりしました(日本経済新聞の電子版では、企業名で記事を検索できます)。また、自分は研究をやりたかったので、ホームページでキユーピーが取り組んでいる研究内容を調べ、自分が将来どのような研究をして、どのような商品を開発したいのか考えました。また、キユーピーが大切にしている考え方(品質など)を良く調べ、自分なりの考えを準備しておきました。

志望動機

私は御社で世代や食シーンを問わず多くの人々の健康な体作りと家族とのあたたかい食卓づくりに貢献したいと考えたため、志望しました。なぜなら自身の経験から、食事は健康で活き活きした生活の源であるとともに家族とおいしさを共有したり、食べ物の大切さや食事のマナーを学んだりする大切な時間だと考えるためです。御社は乳幼児から高齢者まで、また家庭用から業務用まで世代や食シーンを問わず様々な商品を開発されています。そして例えばアレルギーや塩分、見た目を考慮したベビーフードで赤ちゃんの味覚や心を育てることを大切にされるなど、家庭の食卓を幸せにするための愛や思いの詰まった商品を開発されています。私はそのような御社でおいしさや健康にこだわった商品を開発し、世代を問わず多くの人々に届けることで、人々の健康な体作りと家族とのあたたかい食卓づくりに貢献したいと考えたため、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

(国内、海外を含む)数多くの企業の中から、弊社をご応募いただきました理由を教えてください。/5つの項目から2つを選び、テーマに合ったエピソードをご記入いただきます。
(5つテーマがあったが自分は「果敢に挑戦し、変化を起こせたこと」「大きな成果を上げることができたこと」を選んだ。)2つのテーマについてそれぞてプロセスやご自身の行動について詳しく記述して下さい。 

ES対策で行ったこと

大学のキャリア支援センターや社会人の友人にエントリーシートを添削してもらい、何度も修正し、伝わりやすくなるよう心がけた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

筆記試験や適性検査は企業ごとの対策を行っておらず、SPIやwebテストの問題集を何周か解きなおした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

キユーピーが大切にしている「愛は食卓にある」という考え方に関連する、自分の家族との食事のエピソードを伝えられたのが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官の方々が温厚でとても和やかな雰囲気であった。面接官の方々は学生の話をうなずきながら聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

食のエピソードについて教えてください。

私は幼い頃家族との食事の時間を通して、「食べ物の大切さ」や「感謝のこころ」を学びました。私の祖父は農家で米や野菜を作っており、祖父が作った米や野菜を家族でいただきました。食事の時父から、「このお米や野菜はおじいちゃんが汗水流して一生懸命作ってくれたんだよ。だから残してはいけない。」と教わりました。私はこの経験から、家族との食事の時間は楽しく温かいだけでなく、子どもたちにとって「食べ物を大切にするこころ」や「作ってくれた人へ感謝をするこころ」を学ぶことができる大切な機会だと感じました。将来は家族とのあたたかい時間や子どもたちの心を育んでくれる家族の食卓に貢献できるような商品を御社で開発したいと考えます。

キユーピーでやりたい仕事を教えてください。

私は素材のおいしさや健康機能を活かした商品を開発したいと考えます。なぜなら大学での機能性成分の研究を通して、素材のおいしさや健康機能に可能性を感じ、それらを上手に引き出すことで美味しく健康に良い商品を開発できると考えるためです。具体的には風味や香りのよい原料を選定すること、加熱条件や配合を工夫し、素材の味、栄養素、機能性成分を損なわず最大限活かした商品を開発することに挑戦したいと考えます。大学の研究では成分分析を習得したので、官能評価に加えおいしさや健康に関わる成分を分析しながらどの原料でどのような加工法なら素材のおいしさや健康機能を活かした商品を開発できるのか試行錯誤していきたいと考えます。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
営業、開発など
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

食に関する質問が多かったので、自分自身の食に関するエピソード、自分なりの食への問題意識や取り組みたいことを考えておくと効果的だと思います。

面接の雰囲気

面接官の方々は温厚な方が多く、面接の雰囲気も和やかであった。ただ、質問の内容が少しひねった質問が多く皆苦戦していた。

2次面接で聞かれた質問と回答

世の中の食の問題について一つ取り上げて話してください。

私は一人で食べる孤食、別々のものを食べる個食など、様々な「こ食化」が進んでいることに関心があります。なぜならこ食化により、子供たちの栄養バランスが偏ってしまったり、食事を通じた学びや楽しい時間を得ることができなかったりすると考えるためです。私は幼い頃から農家の祖父が丹精込めて野菜を作る姿や、その野菜を料理する母の姿を見てきており、家族みんなで食べ物とそれを作ってくれた人に感謝しながら、楽しい食事の時間を過ごしていました。この経験から食事は健康な体作りの基であるとともに、食べ物の大切さや食事のマナーを子供に教えたり、家族と楽しく団欒したりする時間を創出してくれる役割があると考えます。したがって核家族化や女性の社会進出が進む中でも、家族で料理をしたり一緒に食卓を囲んだりする時間を少しでも増やせるような手助けをしたいと考えます。

弊社でも他社でもよいので、最近気になる新商品についてポイントを3つあげて話してください。

私が最近気になっている新商品はハウス食品さんのアレルギーに対応したバーモントカレーやクリームシチューなどの商品です。これらの商品の一つ目のポイントは、アレルギーを持つ人々に対して今まで食べられなかったカレーやシチューなどを初めて食べる喜びを与えられるという点です。二つ目のポイントは、原料を変えても本来の味と同じおいしさを作り出すことに成功し、アレルギーを持たない人々も美味しく食べることができるという点です。三つ目のポイントは、アレルギーを持つ人も持たない人も同じものを一緒に食べることができ、楽しい食事の時間を共有することができるという点です。このように今まで一緒に同じ食事を楽しむことができなかった人々が同じ空間で同じ食事を楽しむことができるという点に感動しました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワークと集団面接2回

選考の具体的な内容

2日間にわたり最終選考が行われた。初日は研究所見学とグループワークが行われ、夜は社員の方々と懇親会が行われた。二日目は集団面接が2回、面接官が交代して行われた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の電話を受けたときには辞退を決めていたのでその場で断ったし、会社の方もすぐに決断してほしいという雰囲気であった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

食への関心や問題意識、エピソードについてはたくさん聞かれるので自分なりの考えをまとめておいた方が良いと思います。キユーピーでは最終面接でも志望動機などはあまり聞かれませんでした。学生の人柄や頑張ってきたこと、そして食への関心についてみているように思います。それなので、学生時代頑張ったことや自分のアピールできる長所などを端的に分かりやすく伝えられるようにあらかじめ準備しておくことが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機なども大切ですが、食品メーカーなら食への関心やエピソードなど食に関することをたくさん質問されます。それなので、選考を受ける業界に関して自分なりの考えがしっかりある人が内定をもらっていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接では志望動機などの定番の質問よりも、食に関するエピソード、問題意識、気になる新商品など形を変えて食に関する質問がたくさんされます。それなので自己分析などで、今までの食のエピソード、自分はなぜ食に、食のどのようなことに関心があるのかまとめておきましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キユーピー株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は2つあります。1つ目は、食を通じて人々の生活をよくしたいからです。御社は御社独自のブランドトマト「愛果」を用いた商品を展開されています。また、契約栽培や徹底された品質管理の元で栽培されたトマトのみを使用しています。そんな御社だからこそ、品質の高い商品を消費者に提供することができ、商品を通じた人々の生活の質の向上に貢献できると考えています。2つ目は、私の強みを活かし貴社で活躍できると考えるからです。近年の健康志向の高まりなど、食品業界は多様化する食に柔軟に対応していくことが大切になってくると考えています。その上で、私の幅広い視点で考える力を活かし、御社の事業に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

キユーピーの 会社情報

基本データ
会社名 キユーピー株式会社
フリガナ キューピー
設立日 1919年11月
資本金 241億400万円
従業員数 10,642人
売上高 4550億8600万円
決算月 11月
代表者 高宮満
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号
平均年齢 41.7歳
平均給与 639万円
電話番号 03-3486-3331
URL https://www.kewpie.co.jp/
採用URL https://www.kewpie.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131058

キユーピーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。