就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ紡織株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

トヨタ紡織株式会社 報酬UP

【20卒】 トヨタ紡織 総合職の通過ES(エントリーシート) No.28065 (2019/7/24公開)

トヨタ紡織株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月24日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 研究課題または興味のある科目を記入してください。(400文字以下)
A.
高齢者の健康問題について学んでいます。特にサルコペニアという加齢に伴い筋量や身体機能の著しい低下がみられる状態ついて学んでいます。現在握力や手足の筋肉量などいくつかの要素からサルコペニアかどうか判断する様々な簡易測定法が確立されており、指標として多くの医療現場や地域で用いられています。私は現在、数あるサルコペニア簡易測定法の中で高度な機器を用いずに測定可能で、多数の研究論文で用いられている測定法に関する研究を行っており、ゼミ活動として行われる測定会イベントに参加する被験者データから、それぞれの被験者の認知機能と関わる日常生活動作レベルの回答データと身体測定で得られたデータを抽出し、その関係について検証しています。 続きを読む
Q. 学生時代に、主体性をもって取り組んだことを記入してください(400文字以下)
A.
プロ野球独立リーグのインターンシップです。インターン生で試合中のイベント企画をし、私は景品調達を担当しました。地元のスポンサー企業の景品を試合中にPRするからこそ、地域に根差したその球団の経営理念である地域社会の発展に貢献できると考えました。地域の魅力を広めたい思いをメールや電話で伝えることやPR方法を立案し、あらゆる人やモノを動かし、実行する難しさを感じました。ネットで調べた定型文では思いが伝わらず、一方好き勝手書いたら失礼にあたる可能性がありました。私が提案したPR方法などの内容は実現可能かどうかまた他のインターン生や社員の方の思いを反映する必要があると考え、進捗状況を逐一報告し、相談していました。メール文や電話にPRが知名度向上につながりますというメリットを先に伝え、その後イベントを通じて地域を盛り上げたいという旨を伝えました。結果、景品を提供していただき、企画の成功につながりました。 続きを読む
Q. トヨタ紡織を志望する理由を記入してください。(400文字以下)
A.
快適な移動空間を提供することで、人々のより良い暮らしに貢献したいと考えたからです。私は10年間続けてきた野球部の時の経験から、モノの性能が違えば、パフォーマンス能力が大きく変わり、またデザインや使用感で気に入った商品は修理し、同じものを使い続けるなど、モノにこだわりがありました。私がその時感じた想いやそのものを他のチームメートに広めることで、チームの勝利や周りに喜びや感動を与えることにもつながりました。この経験を通じてモノの影響力に魅力を感じ、人々の暮らしと移動は切っても切り離せない関係であると考えており、自動車は100年に1度の変革期といわれる中、自動運転が普及すると人間が運転する必要がなく、車内でどう快適に過ごせるかに重きが置かれている中、乗りものに感情認識装置を搭載するなど、より快適な車室空間を提供する貴社に興味があります。貴社であれば私の想いが実現できると考え、応募いたしました。 続きを読む
Q. あなたの特徴を記入してください。(自己PR、強み、弱み)(400文字以下)
A.
私は積極的な行動力があります。1カ月間のアメリカ留学では日本人はシャイで受け身だと思われており、実際周りを見渡すと、日本人で固まり、話しかけられることを待つ人が多い中、私は受身でないことを見せることで、外国人が思う日本人のイメージを変えたいという思いがありました。英語力がないため通じず、違う英語表現で何度も言い直し、それでも通じなければ、携帯で検索して見せることで、人とつながりたいという姿勢を示すことで相手の考えを知ろうとしました。自ら授業内外で出会った現地学生のコミュニティにとびこみ、彼らとカフェやドライブに行く約束をし、常に会話のきっかけをつくっていました。結果、現地学生からは言語の壁がある中で、その壁を超えてつながろうとする強い思いが伝わり、それがよかったと言ってもらえました。私の弱みは上記で述べた強みと相反して、落ち着きのなさであると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ紡織株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

トヨタ紡織の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ紡織株式会社
フリガナ トヨタボウショク
設立日 1950年5月
資本金 84億円
従業員数 44,581人
売上高 1兆6040億3600万円
決算月 3月
代表者 白柳正義
本社所在地 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町1丁目1番地
平均年齢 41.0歳
平均給与 700万円
電話番号 0566-23-6611
URL https://www.toyota-boshoku.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130777

トヨタ紡織の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。