就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ紡織株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

トヨタ紡織株式会社 報酬UP

【20卒】 トヨタ紡織 総合職の通過ES(エントリーシート) No.28310 (2019/7/26公開)

トヨタ紡織株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に、主体性を持って取り組んだことを記入してください。(400)
A.
バドミントンサークルでの活動です。高校での授業でバドミントンに魅力を感じ、大学で新しく始めましたが、4年間やるなら経験者にも負けないようにうまくなろうと決意しました。まず、上手い人の動きを参考にして練習をしていましたが、あまり上達はしませんでした。そこで、繊細な技術は一朝一夕では身につかないと考え、それを補うために、高校時代の部活で培った力強さやフットワークを活かせるようなプレーを磨こうと考え、それに向けた練習を積み重ねました。その結果、大学2年時には、経験者とも張り合えるぐらいの実力になりました。私はこの経験から、課題を乗り越えるために、どんなことをすればいいのか考え、実行できる目標達成力が身につきました。自分に足りないものやそれに対して何をすればいいのかを考え、それらを実行するために自身のできる最大限の努力をすることができます。 続きを読む
Q. トヨタ紡織を志望する理由を記入してください。(400)
A.
私は将来、「ものづくり」を通して、社会全体に貢献できるような仕事をしたいと考えています。自動車は、世界中であらゆる人が使用しているものであり、快適で楽しい走りを提供することで、人々の生活を豊かにできると考えています。自動車の大部分を占めるシートや内装に携わっている貴社は、自動車の運転をより快適で楽しいものにすることができ、自身の思いに繋がると考えています。それに加えて高い世界シェアである貴社は、世界中の自動車メーカーを通じて、より多くの人に快適な乗り心地を伝えることができると考えていますは。また貴社は、自動化や電動化によって変化する自動車空間に向けた取り組みもしており、現状に満足せず、常に新しいものを作ろうとする姿勢に非常に魅力を感じています。新しい技術やより良い製品開発には、多くの課題もあるかと思いますが、その際は、自身の高い向上心を活かし、挑戦をし続け、粘り強く取り組みます。 続きを読む
Q. あなたの特徴を記入してください。(400)
A.
私の強みは高い向上心です。私は、大学4年生の時、高校時代からの体力の低下を感じており、フルマラソンに挑戦しようと決意しました。出場するなら高い目標を設定しようと考え、5時間以内の完走を目標にしました。もともと長距離走が苦手で、練習ではすぐに息が上がってしまいました。そこで、まずは走ることに慣れることが大事だと考え、短い距離から、徐々に走る距離を伸ばしました。また、経験者である先輩に走り方や練習方法等のアドバイスをいただきました。その結果、目標を達成することができました。私はこの経験から、現状に満足せず、常に高い目標を設定し、それに向けて行動することができる向上心がより強まりました。何事にも高い向上心で臨むことができる反面、こだわって時間をかけてしまうこともあります。その際は、それを達成するためにはもっと別の方法がないか考えたり、他の方のやり方を参考にしたりして、効率よく物事に取り組みます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ紡織株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

トヨタ紡織の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ紡織株式会社
フリガナ トヨタボウショク
設立日 1950年5月
資本金 84億円
従業員数 44,581人
売上高 1兆6040億3600万円
決算月 3月
代表者 白柳正義
本社所在地 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町1丁目1番地
平均年齢 41.0歳
平均給与 700万円
電話番号 0566-23-6611
URL https://www.toyota-boshoku.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130777

トヨタ紡織の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。