就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

関西電力株式会社 報酬UP

【21卒】関西電力の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11014 (2020/11/17公開)

関西電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒関西電力株式会社のレポート

公開日:2020年11月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

関西電力の強みである部分について念入りに調べた。原子力部門志望だったので、自らが瞬時に思いつく表面的な議論だけでなく、これまで体験した「原子力に興味をもったきっかけ」、「自分が原子力に本当に可能性を感じていること」を説得力を持って伝えられるように一生懸命考えた。また、一次面接は対策は簡単なものしかしなかったが、1つの問いに対してまとまった答えを出す質疑応答のような形式であると分かったため、面接練習においてはオーソドックス、そしてこの会社ならではの想定質問を50種類程度考え、起承転結が自分の口から自然と出るまで何度も練習した。また、キャリアセンターの方、人材会社で働いている先輩、そして日系大手に複数内定をもらっている友人に面接練習を手伝ってもらい、対策に抜け漏れている部分がないかを念入りに確認してもらった。

志望動機

最も大きな規模感で、原子力発電に取り組めるフィールドだと考えたからです。
私には人々の安心、安全のために地球環境を守っていきたいという目標があります。これは、小学生の頃に社会科の授業で地球温暖化について知ったことがきっかけです。特に、二酸化炭素がここ50年で20%以上増加していることを知り、言いようもない恐怖を感じました。しかし、個人の取り省エネだけでは効力はほぼ0に近く、無力感に苛まれていました。そんな中、クリーンかつ発電効率が高く、日本中の電気を全て賄えるポテンシャルを秘めている原子力発電に可能性を感じ、ここに携わりたいと考えるようになりました。日本最大規模を誇る原子力発電を軸に環境の保全に取り組まれている関西電力を第一志望に掲げております。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

卒業論文・修士論文(テーマ、目的、内容、やりがい等)
※論文が未提出の方は、現在チャレンジしようと考えておられる内容を念頭に記載してください。/学生時代に、あなたがチャレンジ、行動したことについて、具体的に述べてください。
チャレンジした理由や困難を乗り越えるために努力したことなども自由に紹介してください。(表現方法は自由です)
※300文字以内/【志望動機】
あなたが関西電力で実現したいことと、そう考えるに至った理由について教えてください。
※300文字以内

ES対策で行ったこと

インターンシップの内容を踏まえ、自分のやりたいこと、実現したい夢を綺麗な文章で書くようにした。シンプルイズザベスト。

筆記試験 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの問題集を周回する。また、リスニングテストに対しては他の会社で練習しない限り対策は出来ないので、ちゃんと聞き取れるように環境を良くしたり体調管理をしっかりするべきだと思う。

筆記試験の内容・科目

SPIレベルの言語計数に加えてリスニングテストのような問題を解く。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
技術系採用担当/事務系採用担当
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前問でも述べたが、リーダーシップ、一つのことをやりぬく継続力、向上心と責任感という4つのコンピテンシーを示していたためにインフラ業界の安定・安全供給という恒久の使命との親和性の高さを買っていただけたのではないかと考えている。

面接の雰囲気

人数を短時間で多くさばくためかスピーディで厳しめの面接だった。さっそく面接に入っていきますと言われ、質問が始まるため心構えが必要。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は一つのことに粘り強く取り組み、結果を出すことが出来ます。私は合唱部の中でひたすら合唱にふさわしいスキルを求め、活動してきました。理想の歌声のために基礎となる発声練習に力を入れておりましたが、正直練習の成果が実感しにくくモチベーションの維持に苦労しました。しかし練習のたびに自分の良かったところ、改善すべきところをしっかりと言語化して反省する習慣を取り入れました。すると繰り返しの練習の中で洗練されていく感覚がやみつきになり、日々の練習も苦じゃなくなりました。その結果、2年生の終わりごろに歌の技能を先輩方や同期、後輩に認められ、テノールパート内でリーダーを補助して部員のマネジメントを行うポジションに任されました。

部活動内の役職で編集長というのがあったが、自薦か他薦か。そしてなぜ選ばれたと思うか考えを述べてください。

同期の部員からの推薦です。私としては継続性と活動意欲の高さを見られていたと感じます。特に私の担当するパンフレットというのは事務作業の多さや関係部署と連携する場面の多さ故に、スケジュール管理能力と責任感が必要とされる業務であると、下積み時代である1~2年生の間は捉えておりました。故に、普段の練習の参加率、取り組み方やそれ以外の学業に対する姿勢といいた日常生活を見る中で、最も信頼できそうだと周りから評価を頂き、任命されましたと受け止めております。
以上が解答である。自分の周りからの評価、そして業務に対する分析の目線があることを説明に取り入れた。ここが関西電力の必要とする責任感というコンピテンシーにマッチしたのではないかと考えている。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
技術系採用担当/人事役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここまでの面接に進めるとある程度評価はされていると感じた。そして、本気かつ自然体で挑むことで(滅茶苦茶緊張してて相手にもバレたが)一次面接までに伝えた自分のキャラのままより深い問いに自分の想いを総動員して臨んだのが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

一次面接に比べて柔らかい雰囲気は出ているもののやっぱり質問は鋭くスピーディー。一人は前回の面接官と同じ方に担当して頂いたため、少し気持ち的に楽だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーとして指示を出す場合どう言い聞かせる?優しそうだからあまり強く言えないのかなと思いましたが(優しい雰囲気で)

やはり理性的に話して感情に訴えるということを常に意識していました。私の担当する班のメンバーは仕事についての知識はそこまでなく、指示を出してもらわないと動き方が分からないという状態でした。これに対しては決して咎めようという気はなく、「自分もこの立場に就く前はそうだったもんな」と言い聞かせた上で、何も分からなかった当時の自分に完璧に理解してもらおうという気持ちで指示の内容・背景・エールを送るということをしておりました。やはり自分の性に合わないことを無理にする必要はなく、共感性の強い自分だからこそ相手に寄り添い感謝を忘れないという態度を見せ、部員に働いてもらっていました。貴社に入社して指導者になった時も相手に対する慈悲は常に持ち合わせるつもりです。

どんな人だと言われるか。どういうところがそう判断されたか。

不器用で誠実な人だと言われます。これはコミュニティにおける自分の普段の生活を見た印象だと思います。代表的なシーンを挙げるとすれば、自分は常に気になった事をノートに綴るため、気が付けばノートの数が10冊を突破していたということがよくあります。自分にとってはこれが最善の方法だと信じてやまないですが、周りの人からは随分と非効率に見えたのか、不器用といった評価を良く受けます。しかし仕事に関しては他のことを放り出して集中するくらいに打ち込んだり、周りから受けた質問に答えることを惜しまないため、よく誠実だね、と言われることがあります。社会人に進むにあたって誠実さは武器だが不器用は決して武器にしてはいけないよと恩師からお言葉を頂きました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一志望なのですぐに終了したが、周りの内定をもらった人は就活をやめてほしいと暗に伝えられたと聞いている(しかし強制的に止める事はなく、一緒に働きたいですと言われる程度にとどまるらしい)

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、事務系と技術コンサルティングならインターンシップに参加すること。そして技術系ならインターンシップルートか推薦で選考に参加すること。また、オーソドックスな質問が多いため基本的な就活対策は全て完璧の域まで仕上げておく事。そしていくつかの早期選考に参加して一つ内定を獲得しておくことが心の余裕に繋がり、ハイパフォーマンスを本番で発揮できるのではないかと思っています。正直、推薦を使わないなら就活に慣れている人の方が圧倒的に有利です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

インフラ業界だと定石な気がするが学歴が非常に高く、上位国公立以上がボリュームゾーンだと思われる。関関同立MARCHや地方国公立は少なかったように思える。そして真面目で志が高く、話し方や風貌がしっかりした人が多いように思える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップ後のキャリア面談、そして本選考の面談で一貫して第一志望であるとPRすることが必要なように思える。また、インターンルートでも本選考で志望度のアピール不足で落とされることは往々にしてあるため、注意が必要。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社ニップン

迷った会社と比較して関西電力株式会社に入社を決めた理由

インフラ業界に携わりたいと考えた。自分の仕事観としては生活の根幹に関わる部分で一つのテーマを追求したいというものがあった。しかし同じ仕事ばかりしていると絶対飽きる&バランスの取れた能力をつけるのに苦労すると考え、ジョブローテーションのある会社で働きたいと考えていた。その面で、設備や研究、品質保証などの部門別採用ではなく技術系総合職という一括りでポテンシャル採用を行っているこの会社が一番魅力的だと思えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

関西電力の 会社情報

基本データ
会社名 関西電力株式会社
フリガナ カンサイデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4893億円
従業員数 8,633人
売上高 3兆9518億8400万円
決算月 3月
代表者 森 望
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
平均年齢 43.0歳
平均給与 836万円
電話番号 06-6441-8821
URL https://www.kepco.co.jp/
採用URL https://www.kepco.co.jp/firstcareer/
NOKIZAL ID: 1130504

関西電力の 選考対策