22卒 インターンES
コンサルタント
22卒 | 上智大学 | 男性
-
Q.
本インターンシップに応募した理由を教えてください。(回答:200文字以内)
-
A.
貴社の社員さんとのコミュニケーションを通じ、「貴社における顧客貢献における価値創造」を体感するという目的がある。というのも将来、私自身のバリューを用いて経営コンサルタントとして一人でも多くの顧客に貢献する、という目標がある。貴社がかつて築き上げてきた日本の数多くの中小企業に対する価値創造は、私が将来求めるものであると考える。また今回はその価値創造に直接触れることのできる絶好の機会だと考えている。 続きを読む
-
Q.
本インターンシップへの参加を通じて、特に得たいもの・体験したいことを教えてください。(回答:200文字以内)
-
A.
将来コンサルタントとして顧客貢献をする上で、自身のどのようなバリューを活かすことができるか見極めたい。留学中の異文化交流会主催という経験を経て、「自身のバリューを活かした価値創造を通し、他者貢献すること」にやりがいを感じたという背景がある。実務ベースであるワークを、貴社の社員さんや優秀な学生とやり抜き、自らのバリューを深く理解、分析した上で、将来に活かしていきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所を、実際のエピソードをまじえて教えてください。 (回答:200文字以内)
-
A.
「機会は自身の主体的な行動により、創り出すものである」という考えを大切にしている。信頼を得る行動を通し、より責任のある業務を獲得した経験に基づく。長期インターンとして従事した。専門的な知識を全く持ち合わせない私は、バックオフィスでの業務が中心であった。しかし「成長機会を最大化したい」という気持ちから、顧客に直接関わることのできない現状の業務に物足りなさを感じていた。そこで専門知識を身につけることで上司の信頼を獲得し、営業同行の許可を得、より顧客に近い場で学ぶ機会を作り出す決心した。始業1時間前出社、またExcel等の使い方を覚え業務効率化を図り、終業2時間前に全ての業務を終わらせた。そしてその捻出した時間を利用し、知識の吸収を行った。結果、自身の行動を通して上司からの信頼を勝ち取り、実際に営業同行許可、顧客に近い場で学びの機会を得ることに成功した。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに自分で考え行動し、成果を残した経験を教えてください。
-
A.
スペイン留学中、計82名が参加した異文化交流会の主催を成功させた経験である。現地滞在中、私含む留学生は異文化学習に取り組む上で現地スペイン人との交流機会が不足している現状に物足りなさを感じていた。私は「機会は自ら行動することで掴むもの」という考えの元、現地人との交流機会を作る決意をした。私が呼び集めた他国籍8名の留学生の協力もあり、計82が参加した異文化交流会として機会を創り出すことを成功させた。 続きを読む