就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通デジタルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通デジタル 報酬UP

【未来のコンビニ体験】【22卒】 電通デジタル コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.41359(上智大学/男性)(2021/4/14公開)

株式会社電通デジタルの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年4月14日

22卒 本選考ES

コンサルタント
22卒 | 上智大学 | 男性

Q.
あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。1文字以上600文字以下

A.
「商品棚タッチパネル化、全自動コンビニエンスストア」の提案である。従来の商品陳列棚は撤去され、代わりにタッチパネル上で購入可能となるものだ。以下、3つの購入プロセスから具体的に説明する。(1)入店前。この提案上では、コンビニユーザーはクレジットカード情報を紐づけたユーザーIDをスマホに所有する。顧客入店時、顧客スマホからユーザーID情報が自動的にコンビニのシステム上に送信され、入店情報が記録される。(2)商品購入時。顧客は店内中央に並ぶ、パネル前に立つ。すると入店時に受信したユーザーID情報に基づき、商品広告やおすすめが商品一覧情報と共にパネル上に表示される。顧客はパネルを操作し様々な商品情報を確認した後、商品を選択。もちろん、IDに紐づけられたクレジットカードで自動支払いが可能だ。(3)購入後。壁に設置されたボックスに商品が瞬時に届く。顧客はスマホをかざし、ボックスから商品を受け取り、購入終了。この提案における顧客側メリットとして、購入時間の短縮が挙げられる。店内を歩き回り商品を探したり、お昼時の混雑時、レジ列で並んで待つ必要もない。また店舗側メリットとして、従来に比べより密な顧客理解により最適な個々の顧客への購買体験提供が可能となる。POSシステムから脱却し、顧客IDを通して購入後情報に限らず、購入前のパネル上での興味関心の有無や変化、定常的な来店情報等を獲得可能になる。 続きを読む

Q.
あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。1文字以上200文字以下

A.
デジタルマーケティングは、消費者の「個々」のニーズに最適化された購入体験を提供可能にする。その上で各企業の「ファン消費者」獲得に寄与する、と考える。 上記内容実現の要因として、「データドリブン」マーケティングの実現が挙げられる。企業は消費者にユーザーIDを普及させ、商品購入前/後における個々の消費者インサイトデータを取得。そのデータに基づき、製品開発段階から顧客の購入までの構築を最適化できるのだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通デジタルのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
日本では、2022年4月より、法律上の成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。これにより、18歳以上の人は、公認会計士や医師免許などの国家資格を取得したり、親権者の同意が無くても契約を結んだりすることができるようになりました。 なお、飲酒や喫煙が可能になるのは従来と変わらず20歳以上です。 あなたは、成人年齢引き下げに賛成ですか、反対ですか。 理由とともに論じてください。(制限時間45分、400文字以下) ※なお、本問題は論理的思考力や表現力を問うものであり、思想・信条を問うものではありません。  したがって、あなたが賛成反対いずれの立場を選んでも、選考結果には影響しません。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月19日

問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
実務経験・ジョブ、インターン、起業、特別研究員、アルバ イト等 そのなかでのご自身の役割、コミットした期間、どのよう なインパクトを成し遂げたか、習得したこと等・他者を巻 き込み、どのようにアシストしたか(300字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月12日

問題を報告する

ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド

戦略コンサルタント(サマーインターンシッププログラム)
25卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過

Q.
あなたが目標として思い描く5年後のご自身の姿、及びそれを実現する過程で、戦略コンサルティングに興味を持ち志望した理由を教えてください

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月12日

問題を報告する

電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 556億9731万8000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763566

電通デジタルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。