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【未来のコンビニ体験】【22卒】 電通デジタル コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.41359(上智大学/男性)(2021/4/14公開)

株式会社電通デジタルの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年4月14日

22卒 本選考ES

コンサルタント
22卒 | 上智大学 | 男性

Q.
あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。1文字以上600文字以下

A.
「商品棚タッチパネル化、全自動コンビニエンスストア」の提案である。従来の商品陳列棚は撤去され、代わりにタッチパネル上で購入可能となるものだ。以下、3つの購入プロセスから具体的に説明する。(1)入店前。この提案上では、コンビニユーザーはクレジットカード情報を紐づけたユーザーIDをスマホに所有する。顧客入店時、顧客スマホからユーザーID情報が自動的にコンビニのシステム上に送信され、入店情報が記録される。(2)商品購入時。顧客は店内中央に並ぶ、パネル前に立つ。すると入店時に受信したユーザーID情報に基づき、商品広告やおすすめが商品一覧情報と共にパネル上に表示される。顧客はパネルを操作し様々な商品情報を確認した後、商品を選択。もちろん、IDに紐づけられたクレジットカードで自動支払いが可能だ。(3)購入後。壁に設置されたボックスに商品が瞬時に届く。顧客はスマホをかざし、ボックスから商品を受け取り、購入終了。この提案における顧客側メリットとして、購入時間の短縮が挙げられる。店内を歩き回り商品を探したり、お昼時の混雑時、レジ列で並んで待つ必要もない。また店舗側メリットとして、従来に比べより密な顧客理解により最適な個々の顧客への購買体験提供が可能となる。POSシステムから脱却し、顧客IDを通して購入後情報に限らず、購入前のパネル上での興味関心の有無や変化、定常的な来店情報等を獲得可能になる。 続きを読む

Q.
あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。1文字以上200文字以下

A.
デジタルマーケティングは、消費者の「個々」のニーズに最適化された購入体験を提供可能にする。その上で各企業の「ファン消費者」獲得に寄与する、と考える。 上記内容実現の要因として、「データドリブン」マーケティングの実現が挙げられる。企業は消費者にユーザーIDを普及させ、商品購入前/後における個々の消費者インサイトデータを取得。そのデータに基づき、製品開発段階から顧客の購入までの構築を最適化できるのだ。 続きを読む
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戦略コンサルタント
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。

A.
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公開日:2024年10月30日

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電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 556億9731万8000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763566

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