2023卒の先輩が船井総合研究所経営コンサルタント職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社船井総合研究所のレポート
公開日:2022年4月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 経営コンサルタント職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まず熱意は重要。ただ、これはどこの企業でも重要である。
そのうえでその熱意を証明する具体的な行動も必要である。
しっかりと準備をしましょう。
船井の面接の難易度は大手コンサルの中では決して高くない。コンサル業界に共通する対策をしっかりと行ったうえで、志望動機や将来やりたいことを船井の方針や力を入れていることに焦点を当てて論理的に説明できれば十分通過できる。基本的な対策をしっかりと行いましょう
面接の雰囲気
キャリアビジョンシートに沿った5分間のプレゼン+それを受けての面接官からの質問の合計10分。そして学生が3人なのでそれで30分。時間が余れば逆質問もできる。時間が短く、面接開始からすぐにプレゼンが始まるのでテキパキしている。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
船井の公開している情報全て。
船井幸雄(創業者)の本
リクシップ(船井の出してるコンサル志望の学生向け情報)
サイト(就活生向け)…数字で見る船井など
サイト(投資家向け)…有価証券報告書や統合レポート、中期経営計画など
サイト(顧客向け)…お客様の声や研究会の情報、時流予測レポートなど
1次面接で聞かれた質問と回答
船井でやりたいことはなんですか?
経営者の幅広く漠然とした悩みを解決することです。
一次面接は持ち時間ひとり10分で内訳がプレゼン5分、質問5分のため
質問はほとんどなかった。以下プレゼンの内容とする。
プレゼンはキャリアビジョンシートに沿って行われる。
これは一次面接前に事前に配布されたパワーポイントのスライドである。
スライドは全部で2枚。(記述部分が1枚、使用方法が書かれたスライドが1枚の計2枚)
記述する内容はコンサルとしてやりたいこと。そしてそれを踏まえて船井が入社先に適している理由。(それぞれ箇条書きで2個ずつ)
そして就活の軸(5つの軸)と船井とその他の企業の比較
就活の軸5つ書き出し、それぞれ5点満点で評価する。
これを画面共有しながら5分でプレゼンをする。
重要なのはとにかく説明会でも言われた船井の特徴を押さえていること。
(経営者コンサルティングや業績アップなど)
加えてコンサルとしてやりたいことがコンサルでなければならない理由や社会、市場、経営者のニーズがあるのかどうかをしっかりと考えたり調べたりしておくとよい。
質問の時間が5分しかなく、スライドの内容の確認で終わってしまったため質問は一つでした。
以下アドバイス
①安易にコロナ禍が~とか地域貢献が~などを語ってはいけない。
船井のコンサルティングは経営者コンサルティングである
たしかにコロナも地域貢献も大事だが、船井の顧客は明日の売上に困ている経営者である
経営者にとって最優先の課題はなんなのかをしっかりと考えておきたい。
中小企業の経営者の書いた本やブログ、SNSなどを見ておこう
また経営者とつながりがあるとより良い。
現場の声は選考でも有利に働くと思われる。
あとは月次支援、実行支援もオススメワードである。
あとは同時に面接を受けていた他の学生はコンサルでなければならない理由を聞かれていた。
地方自治体や他の事業会社ではなくコンサルである理由は考えておくべき
また別の学生は、飲食店のコスト削減をして利益率を上げたいと言っていた。
確かにコスト削減や生産性向上は大事だが、一人の人を長時間働かせた方が儲かる(経営者にとって)という業界において自分のやりたいことが生産性向上などだと船井の経営者コンサルティングにはそぐわない。説明会で言われた内容に沿っているかをしっかりと考えましょう。
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船井総合研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社船井総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | フナイソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 1970年3月 |
| 資本金 | 30億円 |
| 従業員数 | 1,276人 |
| 売上高 | 236億9400万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 真貝大介 |
| 本社所在地 | 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号 |
| 電話番号 | 06-6232-0271 |
| URL | https://www.funaisoken.co.jp/ |
| 採用URL | https://recruit.funaisoken.co.jp/ |
